2017.5.21 奈良、室生寺~龍穴~曽爾高原~お亀の湯ツーリング | 爆走!迷走?珍道中

爆走!迷走?珍道中

相棒の愛しいバイク、Honda X11(国内生産版 リミッター解除済)とのツーリング記録や、日常のアレコレを綴っていきます。

今回は長年の友人D氏と、旦那、それからバイクでは初めて一緒に走る全員共通の友人I氏と4人でツーリングに行ってきました。

この友人二人、私のことを女とは思ってません(笑)

オマエは旦那よりも男らしい!と普段から口にして憚らない、言いたい放題言い合える仲間です(笑)

 

目的地は女人高野で有名な室生寺

奥之院まで歩きます。

 

まずは西名阪自動車道の香芝SAで待ち合わせ。

我が家は今年、地域の役員なので、地域の清掃活動に参加してからだったので遅めに10時待ち合わせにしてもらいました。

 

全員そろったら、B+COMの設定をします。

私たち夫婦と友人D氏はB+COMなので問題なくペアリングでき、通話も出来るのですが、友人I氏は他社製品だったため、うまく繋げられず…。

4人同時通話はあきらめ、D氏と私、旦那とI氏で2人組みを作ってのペアリングにしました。

 

先導は地元民のD氏、しんがりは準地元民の私に決定。

(15年程前に私の実家が三重県名張市近辺へ引越し、それから近場を走り回っているため、近辺の道にはそこそこ詳しいため)

排気量の関係でD氏、I氏、旦那、私の順で出発。

 

西名阪から名阪国道へ。

針テラスで一旦休憩。

そこから広域農道(やまなみロード)を快適に走り、12時頃に室生寺到着。

 

 

まずは太鼓橋手前の定食屋さんで昼食。

写真は撮り忘れましたが(^^;

しめじ丼ととろろ汁をいただきました。

とろろ汁、熱々のお汁に自然薯が混ぜてあり、なかなか美味しかったですキラキラ

 

しっかり腹ごしらえを終えたら、ここから室生寺の奥之院を目指してひたすら歩きます(笑)

 

 

赤い太鼓橋を渡り、拝観料 大人600円を支払います。

そこで竹の杖をお借りし、いざ!奥之院へ!

 

国宝の五重塔を眺め・・・。

 

ここから延々続く石段の開始です(笑)

 

みんなおじさんおばさんなので、ひーこら言いながらのぼって行きます(笑)

 

途中、ちょっと休憩・・・(ゼイゼイ・・・・)

写真では伝わり辛いかもしれませんが、結構な傾斜です(^^;

 

奥之院へ到着して、まずはお参り・・・。

お坊さんといろいろお話をさせていただき、落ち着いた頃に今度はまたもや急坂の階段を下ります。

翌日筋肉痛間違いなしコースでした(苦笑)

 

ここからは駐車場に戻り、すぐそばにある「龍穴神社」までバイクでトコトコ。

社へお参りを済ませ、さらに奥にあるここの御本体「妙吉祥龍穴」へ林道を登ります。

・・・もちろんバイクでドキドキ

 

(写真は下り)

 

路面ガタガタ、穴ぼこだらけ、杉落ち葉満載の路面をガードレールがないとこも1~2速固定でとことこ登ります。

ATのビクスクのD氏は「ぎゃーっ!これっ!ビクスクはキツイ!!!MT車が欲しい!!」って到着するまで叫んでました(笑)

私は・・・・・・・・・・・・・・・こういう道、めっちゃ大好物で慣れてますんで・・・・・・・・・・(苦笑)

車両重量253kgのX11でも普通に走れる道だったし、旦那の叫び(悲鳴)はB+COM繋がってなかったんで聞こえなかったけど、旦那のX4でも普通に走れてる道だったので、オフ車なら楽勝の道でした。

(ただし!!!オンロード車では多少の技能が必要かもしれませんので・・・あくまで自己責任でお願いいたします。私は自分では技能は全くないのでド下手くそだと自負してますが・・・友人知人が評価する私の腕前に関して自分自身との認識とかなりズレてるそうなので・・・)

 

未舗装部分はなく、舗装林道をしばらく走ると目的地が見えてきます。

 

ここからまた階段です(笑)

 

急な階段をえっちらおっちら降りていくと、社のない簡易な祈祷所が見えてきます。

その先にあるのが龍穴神社の御神体。

 

 

すぐそばには滝らしきもの(?)もありました。

(雨が少ない時期だったので、かなり水量が少なかったです)

 

 

参拝を済ませ、またもやえっちらおっちら階段を登ります。

 

もうすでに全員ヘロヘロ・・・(笑)

日頃の運動不足が祟ります(笑)

 

ここからは国道165号線へ抜け、青蓮寺湖から曽爾高原へ。

夕暮れの気持ちの良い風の吹ける草原(ススキはまだ小さかったですが)でベンチに座り、のんびりおしゃべりに花を咲かせます。

 

 

いい加減時間も押してきたところで、すぐ下にある「お亀の湯」へのんびり浸かりに。

 

・・・・・・・・・・・・女湯は私一人でめ~~~~~~~~~~っちゃ寂しかったですけどね(笑)

 

一人でのんびり露天風呂につかり・・・。

かけ流しの源泉(無加水無加熱なので、季節によって温度が変わります)の湯船につかり・・・。

熱くなってまた露天に行き、高原の風で涼みながらのんびり景色と暮れ行く夕暮れを眺めながら美肌の湯を楽しみました。

おばちゃんのくたびれた肌も少しは見れる肌になったかな?!(笑)

 

男湯3人と合流して、湯冷めしない程度に落ち着いた頃、ここから針テラスに向かってひたすら日の暮れた真っ暗な街灯のほぼない山道を走ります。

 

旦那は鳥目なんで、夜道が苦手なんで、のんびりめで走ってもらい(なぜか同い年の私ははっきり見えてる・・・)国道369号線で針テラスへ。

そこの王将で晩御飯をみんなで食べて解散となりました。

 

私たちは名阪国道から阪神高速で帰宅。

帰宅時間は21時半過ぎでした。

 

走行距離、約250kmの筋肉痛になるけど、一日中楽しいツーリングになりましたキラキラ