著者: オグ マンディーノ, Og Mandino, 坂本 貢一
タイトル: あなたに成功をもたらす人生の選択

生命保険業界で、トップセールスマンとして成功を極めたマーク・クリストファーは、ある日、輝かしいキャリアを捨てて、作家になることを志す。息子たちの成長に突然気づき、家族を顧みることのなかったそれまでの「競争人生」に疑問を感じるようになったからだ。

社長自らの慰留を振り切り、会社を辞めたマークは都会を離れ、家族とともに満ち足りた時間を過ごしながら執筆活動を続ける。しかし、大手の出版社に送った原稿は繰り返し送り戻されるばかり。経済的にも厳しい状態に追い込まれるようになる。そんなとき、ある中堅出版社の社長が彼の作品に惚れ込み、出版されることが決まったのだ。作品はたちまち大ベストセラーとなり、彼自身も一躍「時の人」に。雑誌のインタビューや講演などで多忙な日々が始まるが……。


愛を宿した選択の大切さ、人間が持つ「選択の力」の偉大さを世界で最も多くの読者を持つオグ・マンディーノが描く自伝的物語。


オグ・マンディーノの作品は他の自己啓発書と違い、ストーリー仕立てになっておりとても読みやすい。


このなかでとても印象に残ったのが「より良い人生への鍵」のスピーチの中での4つの選択だ。


私は、より良い人生を選択する。

私は、行動に出ることを選択する。

私は、自分が本当は何ができるかを知っている。

今私は知ってる・・・私には、驚くべきことを可能にする力が備わっている。


この本では天国であれ地獄であれ私たちは自分が選択した生き方に相応しい報酬を必ず受け取るということを教えてくれます。


考えてみれば当たり前なのだが、そのことに気づかず「なぜだ?」と疑問に思う人がたくさんいます。



AD