テーマ:

日食なつこの曲に惚れ込んで

1年半くらい?未満?は経ったかと思います

 

 

彼女の地元である岩手県花巻市でしか

売られていない3曲入りのCDを除いては

ミニアルバム、フルアルバム合わせて

7枚のアルバムをもう恐らくそのどれもを

分け隔てなく聴いてきました

 

 

そして下手の極致ではありますが

全ての楽曲において原曲と同じキーで

歌えなくもない

そんな状態にまでなってきました

 

 

ただですね

その中でもどうしてもこの高さは絶対に出るまい

どれほどの裏声を駆使しても

裏声の高音域にもやはり限界はあるのだな

と知らされた曲が1曲だけあります

 

 

「floating journey」という曲の

大サビの最後にその最も高い音が存在します

他のどの曲にもない、と感じるのは

自分が歌ってみて声が出せるか出せないか

その判断により

この曲のその場所でのみ出せない音

であるからなのです

 

 

「floating journey take me away, take me away,

where is like the sky」

 

 

サビの最後の一行

この最後の単語「sky」を

【すかーあーあああーい】

【→→→↑→↑↓↓→→】

という感じで

 

 

矢印→は同じ音で

矢印↑で音が高くなり

その頂上の音が赤文字で示した

「あ」なんですけども

 

 

この音が日食なつこの曲の中で

一番の高音であり裏声を駆使しても

出すことができません

 

 

まぁそもそも女性キーってのも考えると

かろうじてとしてもよく歌えてるなと

自分でも思ったりします

 

 

4月の頭あたりに

風邪が完治しないまま一人カラオケに行き

1ヶ月くらいのどの調子が治らなくて

それがようやく治った感覚になってきた5月の半ばに

 

 

車で彼女の曲を聴いていた時に

流れてきた「floating journey」を

合わせて歌っていると

 

 

その一番高い音がですね

なんと出せたんですよ、その時は!

 

 

もうこの時は日食なつこオールクリア!

なんて思ってたんですけどねぇ

 

 

あの一瞬だけで

やはりもう出せなくなってしまいました

そもそも音が高過ぎて無理だっての

 

 

高い高いミ、くらいの音だったと

思いますもん笑

 

 

この曲を弾き語る時が来たら

あの高い音をどうすべきか

考えておかねばなるまいな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。