そういえばあのマーティン弦 | アコギで日食なつこの曲を弾きたい

アコギで日食なつこの曲を弾きたい

日食なつこの曲練習しないで
オリジナル曲を作って練習してることが多い

いつぞやかの記事で

私が2本持っている内の安いエレアコに張った

マーティン弦をまだ張り替えておりません

 

 

かれこれ何ヶ月経ちましたのやら分かりませんが

劣化はして煌びやかな音は皆無なものの

目立ったサビもなく

 

 

練習で弾いているだけなら

このまま継続して張っておいても良いかな

(きっと余り良くはないんだろうけど)

と気楽に考えております

 

 

その点ヤイリ社の生アコに少し前に張った

ダダリオ弦は張って二日後には早くもサビが現れ

その後細い方の弦からどんどんサビが進行し

元々指の滑りにくいざらざらした感触が

サビでザリザリになるという始末

 

 

サビ防止の潤滑スプレーを吹いたにもかかわらず

そんな状態だというのに

マーティン弦は何も特別なことはしていないのに

数ヶ月経ってもサビすら現れない

 

 

もうこれはどちらの弦を選ぶか

ハッキリしましたねお客様!

 

 

給料も入ったことだし

近日のうちにマーティン弦でも買ってくるかな

 

 

…ただですよね

自力で弦を張り替えるのが

本当に面倒なんですよ

 

 

ついでにアルトベンリーも買おうかね

 

 

アルトベンリー(あると便利)、ね

 

 

…え、知らない?

あのアルトベンリーを!?

 

 

 

 

これがアルトベンリーです

 

 

これは一体何なのか

私が先ほど面倒だと言っていた

「弦の張り替え」をする時に

あると便利なので

 

 

アルトベンリーなのです!

 

 

まぁ正式名称は

「ストリングスワインダー」らしいです

 

 

名前からして何となく

弦を張り替えるための道具

みたいな名前なんですよね

 

 

何だよアルトベンリーって笑

 

 

そんなもんどんな物だって

あったらあったで全部アルトベンリーだろ!

 

 

でもストリングスワインダーも

いちいち名前が長いので

もう「ペグ回し」で良いんじゃね?