ギンギラギンなミッドナイトにさりげなくシャッフル | アコギで日食なつこの曲を弾きたい

アコギで日食なつこの曲を弾きたい

日食なつこの曲練習しないで
オリジナル曲を作って練習してることが多い

1981年の近藤真彦の歌に
ギンギラギンにさりげなく
という曲がある

この歌
曲名を見ても分かると思うが
とっても相反している


ギンギラギン

だけど

さりげない


そんなことって可能だろうか?


※ ※ ※ ※ ※


歌い出しの歌詞も
相反した事象が二つ
紹介されている


「覚めたしぐさで熱く見ろ」
「涙残して笑いなよ」


“冷めた”じゃなくて“覚めた”だったのか…


これは
“冷”と“熱”が相反してるから
ネタになると思っていたが

何かから目覚める方だったかー!


仮に睡眠から目覚めたとして

起きたらすぐに熱い視線を送る

ってことだよな…


例えば
眠りから覚めたドラえもんが
いきなりのび太くんに

「のび太くん宿題終わったの!?」

と、ちょっと怒り気味に言う


とか


例えば
戦隊ヒーローの敵組織
幹部が自分たちのボスを目覚めさせて

「ははーっ!」って
頭下げてる時

目覚めたばっかりのボスが
「まだ地球を征服していないのか!」と
いきなり激怒する





あり得るわー!





相反してても
ちゃんと考えるとあり得てくるわー




「涙残して笑いなよ」


これは同じ意味の言葉に置き換えると
“笑い泣き”ではなくて
“泣き笑い”の方だと思う、多分

最初に涙を出してからの笑い


単純に考えると

悲しい、からの、楽しいまたは面白い





無理だな





悲しいのに楽しくなるなんて
あまりに悲しすぎて
悲しみを通り越して逆に笑っちゃう

そんなことがない限り
涙を残して笑うなんてことはないだろう


と考えると
可能性としてはゼロではないが
現実的ではないような気がする





ゆえに却下!





※ ※ ※ ※ ※


では本題の
「ギンギラギンにさりげなく」
だが

これもかなり相反してる

けど
じっくり考えれば
絶対にあり得る答えに辿り着くはずだ!


例えば
ドラゴンボールの孫悟空が
全身から“気”をシュワシュワ出しながら
さりげなくポテチを食べる

友達の家とかで
突然“気”を出して友達の気を逸らし

その隙に友達が買ってきておいた
ポテチにさりげなく手を伸ばす

みたいな





あり得るな





観客の気を逸らしておいて
テーブルに置いたコインを消す
マジシャンみたいなやり方だな

ある意味この曲名は
マジシャンのことを指しているのかも知れない

ステージ上では
ギンギラギンに自分の姿をアピールし

さりげなく鳩を出したり
コインを消したりする





これだ!

これこそが答え!






だけど一応
もう一例考えてみたから
ちょっと聞いて

例えば
またドラゴンボールだけど

亀仙人が月を壊した時の
「かめはめ波最大出力」を出しながら
さりげなくギャルのスカートの中を覗く

あいつすっげぇエロいから

ブルマに化けたウーロン(にせブルマ)が
見せた胸に興奮して
噴水みたいな鼻血出すほどだから


かめはめ波の衝撃で起きた風により
近くを歩いていたギャルのスカートがめくれて

月を壊すのにすげー力を使いながら
さりげなく覗く

みたいな





あり得るわー!

これはこれであり得るわー!





最初は相反しすぎて
曲名も歌詞も絶対不可能と思ってたけど
意外とあり得るもんだなー


※ ※ ※ ※ ※


あ、もう一曲あったわ

もう一曲
近藤真彦の歌で
相反してる系の歌詞があるわ


ミッドナイト・シャッフル」という
1996年の曲


この曲のサビの歌詞が

「天使のような悪魔の笑顔」


まあでも
これは一言で言うと

詐欺師

みたいなことでいいんじゃないかね?


もうね
考えるのが面倒くさいよ

「ミッドナイト・シャッフル」の部分は
ぶっちゃけ書く必要がなかったな


そういうわけで
相反してるけどあり得るワード選手権


「覚めたしぐさで熱く見ろ」→判定:あり得る
「ギンギラギンにさりげなく」→判定:あり得る
「天使のような悪魔の笑顔」→判定:あり得る

「涙残して笑いなよ」→判定:あり得ない


3対1であり得ることになりました!
(何だこの締め方…)