テーマ:

上達を急ぐ訳ではないけれども

コード弾きの練習だけをやっていると

やっぱりメロディを組み合わせた弾き方に憧れる

というか、そういう風に弾きたい

 

 

弾けるようになりたい

と強く思う私がいるので

 

 

ものすごい背伸びだとは思いつつも

分かりやすくコード+メロディーの弾き方を

教えてくれている動画を見ながら

 

 

練習中の「あしたあさって」のソロギターを

自分なりのアレンジで弾く練習をしましたが

 

 

「スペクタクル」のコード弾きの比ではないほどの

難しさに直面いたしました!

これはムズイっすよ!

 

 

例えばですよ

「あしたあさって」の前奏をコードで弾くと

 

 

|Am7・FM7|G・Am7(9)・Gm7・FM7/G|FM7・Em7・Dm7・Dm7/G|

 

 

とまあ、あの短い前奏の中に

これだけのコードチェンジがあって

これはこれでムズイんですけど

 

 

前奏のメロディーの冒頭「ドシラミ」を

上の最初のコードAm7とFM7に足して弾くと

 

 

|Am7   |FM7|

|ド  シラ|ミ  |

 

 

つまりAm7のコードを弾きながら

メロディーの最初の音である「ド」を鳴らし続けて「シラ」を

そしてコードをチェンジしてFM7を弾きながら「ミ」を鳴らす

 

 

コードの構成音の中にドもミも入ってはいるけど

一番高い音(トップノート)にメロディーの音を弾いた方が

メロディーが際立つということなので

そこにも気を遣いながら弾くことになるから

難しさは果てしないのです

 

 

めんどくさくてギターも作曲も

全くやる気なく放置していた時期に比べたら

この難易度の高いミッションをクリアするのが

楽しいと思える今というのは

なんと有意義な時間の使い方だろうと

しみじみ思いますね

 

 

難しすぎてすぐギターをスタンドに置いて

他事をやってしまうんだけど

またすぐギターに触りたくなりますからね

 

 

弾き語りではなくソロギターもマスターしたら

動画を改めて撮りたいですね

ソロギターを交えた弾き語りなんてのも

後々できるように練習あるのみですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。