木川保奈美のぼうけんパーカッション

パーカッショニスト木川保奈美のブログです。


テーマ:
昨日は佐倉 ヒダケにて石田はるきトリオライブでした。
{156F52AC-4FFA-4C2C-A48E-619B896A8D99}

佐倉にこんな隠れ家的オシャレ空間があったなんて!
マスターもサックス奏者として自ら出演される、素敵なジャズバー。
地元のジャズ好きのお客様の憩いの場となっているようです♪

はるきトリオのライブは、いつもフリーで楽しいのですが、昨日はインプロ要素多数で、特に自由に、解放感のある演奏でした!

はるきくんのオリジナルやアレンジした曲、わたしのオリジナル、みっこちゃんのアレンジした曲など、聞きなれない曲も多かったのに、お客様もすごく楽しんでくださって、嬉しかったな。
CDもたくさん買っていただき、ありがとうございました!
{9648C2F9-3097-4ED4-BE5E-E615AEFE2BF5}
年齢も、みっこ→はるき→わたし(中学でいうと中1→2→3)の順で近いんです。なかよしなトリオ♪
{B01CD76F-67A3-4752-9D95-4C4302EAFD2A}
まかないの炊き込みご飯もさいこー♪
{8375A9CA-44AE-48DB-85DA-EFE4E47F74AB}


そして…なんと…
わたしの誕生日が26日ということで、サプライズでお祝いしてもらっちゃいました…!
{A6ED3399-16CE-4EE7-8B5B-4460E49FCE75}

みっこちゃんからは、わたしの大好きな白桃のケーキをーーー!!!
ででででかーーーー!!!!
{7EE2CF39-3C57-478C-80F1-79380E153DC8}
皆さんでモリモリ食べました!

そして、はるきくんからは
{ECC9BF22-02C6-45F4-BF06-7D4DCCD4E1F1}

お魚型のペアのカレー皿!!!
(かわいすぎるーーー!!!)

わたしがお料理好きということで…
しかもこれまたわたしの大好きなフランフランのお皿なの!
これはニヤリカレー作らねばー!!!

そして
{56E56E55-4BD3-4F1B-97E0-669B7213E1AF}

かわいすぎるキッチンタオルーーー!!!
(なぜか全裸ポーズに見えてしまうふしぎ…笑)

浮き方柄とかセンスよすぎ!!!笑


このバンドではわたしがいちばんお姉さんなのに、いつも二人には元気をたくさんもらっていて、何かあげないといけないのはわたしのほうなのに…!

本当にいつもお世話になっておりますえーん

さて、そんなはるきトリオですが、次のライブは9/19(月祝)、同じく佐倉 ヒダケにて決まりました。

これを逃すと、いまのところ12月まで決まっていないので、ぜひ来てくださいねー♪

また、みっこちゃんとわたしのデュオライブが東京でありますので、東京の方はぜひこちらもチェックしてほしいです!

8/6(土)吉祥寺 Strings
★ブラジル音楽デュオライブ★
Open17:30/Start18:30
¥2,400+Order
永武幹子(Pf)
Bossa,MPB,Brasil

ご予約まってまーす!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7/16渋谷 七面鳥にてPoison Boxでした!
三連休の初日でしたが、たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
{9B1A57A7-E897-4A31-92FF-C4CC66944E64}
セットリスト
1st
The Monster and the Flower(PAQUITO D'RIVERA)
Switch!(ほなみ)
Lôro(Egberto Gismonti)
Garra(Debora Gurgel)
水ぎわのまち(ほなみ)

2nd
ふたりの時間(ほなみ)
Papo de psicologo(Pedro Mariano)
Pipoca(Hermeto Pascoal)
Idling Dance(ほなみ)
Tokyo Door(ほなみ)

enc.Seaside Girlfriend(ほなみ)

今回は新曲多めで、メンバーにはかなり大変な思いをさせてしまいました…(笑)

最新曲「水ぎわのまち」は、二年ほど前に、島根県松江市に滞在した際の思い出を書いた曲です。

松江市は、美保関という小さくて素朴で、それでいて何かグッとくる色気のある港町、そして宍道湖という広くて雄大で、まるで海のような湖に囲まれた街です。

また、どんな田舎道でも綺麗に舗装されていて、とても整然とした、美しい街でした。

この感動を、実際行かないと分からないのは勿論ですが、なんとか曲にして伝えられたらなと思い、一年かけて作ったのが、この「水ぎわのまち」です。

他にも、まさかの朗読を披露したり、ポルトガル語の歌を披露したりと、たくさんのオリジナルや、大好きなブラジル音楽を、大好きなメンバーと演奏して、思い出深いバースデーライブとなりました。

バースデーライブということで、なんとアンコール前にはケーキのサプライズまで…(涙)
本当に嬉しかったです。
{1569FB97-3155-4C53-B2BE-080EFB04F610}
歓喜で変な顔に…笑
{6CF23758-0E96-4FBB-90CF-257AA3D0E29F}

また、当日はとある発表もさせていただきました。
一昨年から3回目となりましたこのイベントですが、なんとついにレギュラーバンド化することになりました!
イベントの名前をそのまま採用して、「Poison Box」というバンドです。

メンバーには、Poison Box Vol.2の時に参加してもらった、これまた大好きなミュージシャン石田はるき(Sax)を加えて、5人のバンドとなります。
{D340A563-84F8-4C62-999E-C2976EE69CF1}

今後は私のオリジナルだけでなく、メンバーのオリジナルも積極的に取り入れて、ジャンルにこだわらない世界観を演出する、オリジナル曲中心のインストバンドとして活動してゆきます。

顔採用したわけじゃないけど、(私はともかく)みんな美男美女なインストバンド(笑)
ぜひ今後の活躍(?!)に、ご注目くださいね!

そんなバンド「ポイズンボックス」の次回ライブも決定していますよ。
12/11(日)のお昼となりました!
みなさんぜひスケジュール空けておいてくださいね。

以下、撮ってもらった素敵な写真たち
{1DFF6AAF-4D9B-47D5-A0FE-AE942238D2E4}

{75CBD845-C981-46CD-BDA5-0D15623ADE6B}

{BCF37DD3-5445-4D7C-9C1F-99E698F9775C}

{96EAA81B-615E-4021-AE71-F8935C83CE83}

{628063E7-8B19-4898-830F-760D5C9770F8}

{702EE3B8-4C66-402F-8A73-63BFB38FE680}

{F864CEF7-5013-4D9B-9AA3-60291A77041E}

{6FA7EE1C-D29A-491F-96C5-07633E772F96}

{CEEA7C8F-6D2C-4D66-852A-7ED8B9C97ACD}

{4AAFC9EC-E422-44B4-83E1-6C6A6FF5DCA4}

{27041D4F-5C21-4789-8F7C-6C2FCCB20574}

関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、サンパウロから素晴らしいボサノヴァシンガー、セルジオ・アウグスト氏が来日されたということで、シークレットライブに行ってきました!

も〜〜〜最高でした!
心にすっと染み入るようなサウンドに、自然と涙がこぼれてしまいました。

「ふるさと」のボサノヴァアレンジ、めちゃめちゃ良かったなあ〜…
超サウダーヂ感じました。

つなげてくださった筒井タケオさん本当にありがとうございました!

ちなみに、セルジオ氏の曲「O que é O que é」を先日のエスペトでのリーダーライブで採譜して演奏したんですが…

なんと!その私の採譜した譜面を、筒井さんがセルジオさんに見せてくれて…!

本人が、直々にほめてくれました!!!
最高だぜ〜〜〜!!!
{F6F71DCD-6CAF-4A84-9A12-88EAA61EC186}

ツーショット♡し・あ・わ・せ
(泣きすぎてすっぴん)
(巨匠のライブ行くといつも泣きすぎてすっぴんなので全然かわいくない)

いや〜、サンパウロには、まだまだ魅力的な音楽がたくさんあるんだなあ…
早く、お金をいっぱいためて、ポルトガル語をいっぱい勉強して、サンパウロに行きたいです!

そして、東京にもノヴォス・コンポジトーレスのような、ジャンルレスで新しい音楽を、やる流派?みたいなのを作って、たくさんいい音楽を作って、演奏したいです!

まだ駆け出しですが、そんな感じを目指してやっている私のリーダーバンドのライブが今週末にあります。

もう何度もお知らせしてるこれ!
{B1B69402-45AF-451C-9DF0-D08266C3EA2D}


ポイズンボックス!

7/16は渋谷七面鳥に、みんなあつまれ〜〜〜!!!

7/16(土)渋谷 七面鳥
木川保奈美リーダーライブ
【Poison Box vol.3】
開場19:00/開演19:30
予約¥2,800/当日¥3,000
栗林めぐみ(Fl),小林純也(Ba),永吉俊雄(Pf)
Brasil,Original 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、7/16ポイズンボックスの二回目のリハを終えましたっ!!!

改めてその録音を聴きながら思うことは、とにかく、メンバーがほんっっっっとに素晴らしい。
大体の曲で、テーマが終わった後、アドリブでのソロを取ってもらうのですが、メンバーそれぞれの個性が出てて素晴らしいのです。

ただ理論に基づいたり、技術を示すのではなく、ちゃんと保奈美の曲のバックグラウンド、この曲はどういう曲なのかっていうのをちゃんと分かった上で弾いてくれているので、マジで説得力があって、曲のイメージを何倍にも膨らませてくれます!

どんなか気になるせっかちなそこのア・ナ・タのためにちょっとだけリハの様子を公開するんだからっ♡



このライブのために1年以上かけて書き下ろした、新曲「水ぎわのまち」。

他にも、オリジナル曲をたーくさんやるので、ぜひ来てほしいんです。


私はパーカッショニストだけど曲を書くのが大好きで、10年くらい独学で書き続けて50作品以上あります。
明るくて人見知りしない性格なように思われますが、それは人付き合いに関する本をたくさん読んで勉強し、たくさんの人と会ったり話したりして、努力によって創り上げた自分であり、本来は大人しくて引っ込み思案で、自分の気持ちを言葉にするのがすごく苦手です。

なので、見たものや思ったことを音楽にして、少しでもたくさんの人と感情を共有できたら嬉しいなと思います。
お忙しい時期とは存じますが、少しでも時間があったら、少しでも立ち寄っていただければと、本気で思っています。

私の音楽と、私の音楽を一緒に演奏してくれる素晴らしい若手ミュージシャンを、本当に知ってほしいです。

断言します。いい音楽です!
自信を持っておすすめします。

自分で言うなよ爆笑
って感じですが、

私は事務所に所属してないフリーランスのミュージシャンなので、基本的に全部自分で宣伝しなくてはならないので、すいません。てへ

ソロプレーすぎて、フライヤーまで全て自作だからな。(エクセルで作ってる)
譜面もほとんど自分の採譜だし、なんなら印刷も泣きながら純正インク買って家で刷ってます。えっへん

ご予約待ってます。
よろしくお願いします。

{D2CD1251-D3F8-4C67-8D5E-0A69D32B7DDD}







キリ…
{B61B9046-484B-49B1-95E2-9BF9F79D0413}

真剣なかお
(今はやりのオン眉にしました!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は船橋バディーズにてブラジル音楽セッションでした!
ご来場誠にありがとうございました。
{25D89104-6238-43B1-9CC9-39E23A328F90}

ボサノヴァ、MPBやパゴーヂなどなど、色々なブラジル音楽を持ち寄っていただきました。

人生初セッションホストでしたが、皆さんの楽しんでいる表情を見て、私自身、とても楽しかったです!
{B9F9165B-63DA-4667-8D20-8522A901EB74}

終了後は、人生の先輩方から、大人の人生相談も開催していただきました♡

そして、バディーズのおいしい料理もいただきました!
{FD796E26-3FE7-40B7-9464-5EE1CA13536F}

特に、鶏天は美味しすぎて倒れそうになりました。
サッッックサックでアツアツの天ぷらを、つめたいおろし入りダレに、じゅわん…とつけて…一口かじるごとに、シャクッと景気のいい歯ごたえと、染み出すタレと鶏のエキス。

ああ悩ましや〜!
ここ数週間の食欲不振は何処へやらです。

次回のバディーズでのブラジルセッションも決まりました!

8/10(水)で、1stがミニライブ、2ndがジャムセッションという形式です。
ぜひ来てくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。