ゆったりつれづれなるままに。。。

日常の何気ないことに小さな幸せがたくさんつまっているのだと思うこのごろ。
楽しみながら気ままに綴っていきたいと思います。


テーマ:

昨日書いた記事だけれど、下書だけしてそのままになっていた・・

    ということはよくあるんですが。
    そしてそのまま削除とか(^^;;。


今回はそのまま更新しようと思う気分のままに。↓


クローバークローバークローバークローバークローバー



今日の私の地方は、夏を感じるお天気で、

かといって真夏のようにギラギラしていないし風はあるので、心地いいです。


昨日も洗濯日和で、シーツだのタオルケットだの、
たくさん洗濯できました。


なので今週はこざっぱりした気分で始まりました。





先日の父の日、娘の一人がプレゼントしたのは、なんと薫製器(^-^)。


{A700B08A-6B34-49F4-9F4F-6FA33E210CCB:01}


子供が小さな頃から、年に何度か薫製を作ってきたわが夫です。


はじめは薫製器を手作りしていましたが、

そのうちに市販のものを買って使うように。


でも、そのうちそれも壊れてしまったし、

それに子供達は大きくなって、
家族で楽しむ機会も減ってきたしね、
忙しいというのもあったかな、

・・ということで、
しばらく忘れていた薫製という趣味(?)。



そうしたら、プレゼントって。

・・老後の楽しみにということでしょうか(笑)?



でも娘からのプレゼントの嬉しいお父さん、早速ベーコンを作る準備に張り切りました。


だけど、ベーコンは塩やハーブなどの液に漬けて一週間置くのです。


なので、今週はお預けかと思いきや、
家にある材料で作り始めました。

思い立ったら待てない性分なのです。



できあがったのは、これ。
 
{73B58C90-0E4F-4F51-B631-259C6C410122:01}


チーズがとても美味しいの。(^-^)/
しかもこれ、よくあるお安いプロセスチーズがいいんですって。


あとは、竹輪とウインナーっていうのは、
ちょっと材料としてショボかったけど。

でも、これらも意外と美味しいんですよ。


あと鶏肉ぐらいあればよかったんだけれど(^-^)。
まあ、老後は長いからね(^-^)。


お父さんは娘たちの笑顔が見たかったというのが一番の理由で今までも作ってきたのだと思うけれどね。


薫製したものは、来客には大人でもビール子どもでもけっこう喜んでくれますし、
夫婦だけでも晩酌の楽しみ方が広がるし、


これからもゆっくりゆったり楽しんでいこうと思います。







{5DB0604D-D622-414D-8089-D0B37BD26143:01}


この日の夕飯は、ちょうど小鮎が手に入ったので、
小鮎の南蛮漬けを作りました。

嬉しい季節物です。



のんびりな週末、写真も撮らず、これは残りをタッパーに入れた分を翌日撮ったのあせる
です、すみません。


お酢の料理は今の季節に食欲をそそりますね。



家そんな、インドアな週末でした。


クローバークローバークローバークローバークローバー



以上、一日遅れの内容で失礼いたしました。




今日で6月も最後。大祓いの日。

午前中の用事の折に神社に行ってこようと思います。



それでは皆様、ごきげんよう。














AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。