****

家族の楽しい毎日。


テーマ:
ただいまお引っ越し中です。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとこと。ちょっとだけ。」 の記事

テーマ:
先日買ったとろり塩麹は、美味しすぎてあっという間に使いきってなくなってしまいました(´_`。)。。。

麹を買いたいな~と思うけどいつものスーパーは「おひとり様 おひとつまで。」と貼られた麹の棚はいつ見ても空っぽで。

塩麹も並んだと思ったらすぐに無くなってるみたいだけど、


昨日は買えました。

$カタコリママ crecer-DCF00415.jpg
瓶とドレッシングボトルと平たいパックを見ましたが、今日のはこんなパック。
何かに移した方がいいかな?


日本は全国一斉に何かの影響でぶわーっと広がるおもしろい国ですけど、

これはいい調味料だと思うので、ブームは消えないで、どんどん浸透していけばいいと思う。


栄養的にもいいし、使い勝手もいいし。


パックの裏にレシピが書いてありました。
$カタコリママ crecer-DCF00416.jpg
どれも塩麹を揉みこむだけ( ´艸`)
簡単なのにきっとこれらもおいしいに決まってるо(ж>▽<)y ☆
きゅうりに揉みこむだけっての、まだやったことないからやってみよ。


今日もいろいろあるので、これにて失礼しますm(u_u)m


ランキングに参加させてもらってます~m(u_u)m
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村人気ブログランキング
よろしくです( ´艸`)

昨日はお墓参りに行きました。
いつもは風がビュービュー吹きっさらして寒いお墓ですけど、
気温が温かくて風邪もまあまあで良かったです。
おはぎは買って来て頂きました( ´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2つ目です(°∀°)b

今朝、イギリスからのCosyさんのブログにお邪魔したら、おいしそうな全粒粉フォカッチャと一緒に紹介されていた「イングリッシュパンケーキ」❤


早速作りました~о(ж>▽<)y ☆
$カタコリママ crecer-DCF00407.jpg
イングリッシュパンケーキは、アメリカ由来のふっくらパンケーキとは違い、クレープのように薄いものなのだそうです~勉強になるわ~(ノ´▽`)ノ
注;本当はお砂糖、中に巻き巻きするのだそう(;´▽`A``かけちゃったわ。。。


イギリス人にとっての大事なパンケーキについてはこちらのCosyさんのブログでご確認を☆



長女がお昼で帰って来るので、一緒に食べようと思って~( ´艸`)
朝食がパンだったのでこちらの方が喜ぶと思ってこっちにしました~♪


「もう帰るかな~」って思いながら焼いていたところに帰って来た長女、
「いいにおい~(ノ´▽`)ノ」

さっそく焼きためたクレープ状のイングリッシュパンケーキをペロッと食べちゃいましたヽ(*'0'*)ツ
慌てて「お砂糖が入ってないからお砂糖かけて食べるんだよ~!!」って言ったけど(注;本当はお砂糖もレモン果汁も中に巻き巻きして頂くそうです^^;)
「(モグモグ)おいしいヘ(゚∀゚*)b 」って( ´艸`)



そしてねぇねもパンケーキ返しに挑戦o(^▽^)o
$カタコリママ crecer-DCF00409.jpg


広げたまま返したりそのままお皿に乗せるのに格闘♪
$カタコリママ crecer-DCF00410.jpg



で、あらためてCosyさんの食べ方を(間違って)伝えて、



粉糖はなかったので製菓用の細かいグラニュー糖をかけました❤(本当はかけてから巻くのです!!)
$カタコリママ crecer-DCF00408.jpg
「レモンは食べなれない味だろうからどっちでもいいけど酸っぱくなくて合うそうよ♪」って教えたら冷蔵庫からポッカレモンを出してかけて食べました(残念ながら生レモンは常備してないのでー(;´▽`A``)


私が焼き続けてる間に砂糖とレモンをかけた長女が私の口にも運んでくれて~・・・
$カタコリママ crecer-DCF00412.jpg
「おいしい~(≧▽≦)」



・・・けど、もっとお砂糖とレモン、あってもいいね☆」
ってことでたっぷりお砂糖とたっぷりレモン(ノ´▽`)ノ
$カタコリママ crecer-DCF00411.jpg



あまりのおいしさにテーブルに運んで座ることも忘れた親子は・・・
$カタコリママ crecer-DCF00413.jpg
立ち食いパンケーキ状態(;´▽`A``
あっという間のぺろりでした~(ノ´▽`)ノ


このしっとりおいしいイングリッシュパンケーキを期待して待っててホットケーキ的パンケーキになっちゃったら、そりゃ旦那さん落胆しますわよね( ´艸`)
このお話は上のリンクのCosyさんのブログ「いとしのイギリス」の今日の記事「全粒粉フォカッチャサンド トマトとイタリアンハム」の中に出て来ます~о(ж>▽<)y ☆


次はフォカッチャ焼いてトマトとイタリアンハムを挟んで食べたい(≧▽≦)/



ランキングに参加させてもらってます~m(u_u)m
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村人気ブログランキング
よろしくです( ´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。