都筑愛香のブログ

アイマスとか艦これとか鉄道(BVEも)とかをたまーに書いていきます


テーマ:

かなり今更感がありますが、きんモザの聖地がどこにあるのか簡潔にまとめてみました。

凡例:→京成線、→外房線

 

(更新履歴)

2017. 5/19 新規作成

2017. 6/ 5 一部追記

 

※この先、アニメの新シリーズの展開などがある場合は、シリーズ終了後、全ての話での聖地が特定され次第、更新するつもりです。

 

※1、直接の登場はなく、こじつけ感があるが、八千代市内に「もえぎ野」という住宅地が存在する(後述)。

※2、うすいに混じって、一部登場シーンがある。

※3、大原駅に停車するいすみ鉄道の描写がある。

 

あと、表で書き忘れましたがいくつか補足を。

・京成千葉駅・千葉駅は駅舎・コンコース・ホームのみ。なお、千葉駅は現在駅舎の移設に伴い、ホーム以外の面影はありませんのでご注意を。

・PDで忍・陽子・綾が通ってた中学校はJR津田沼駅が最寄り。京成の場合は谷津駅が最近か?

・この他、鎌倉高校前駅付近にも1つ聖地があるが、詳細はこちらへ。なお、水蓮女学院の学校自体は絵コンテでも写真ではなく手書きであること、ネットで特定されていないことなどから、モデルとなった学校はない模様。

 

※もえぎ野について

1992年ころから開発が始まったニュータウンで、千葉県八千代市保品の一部。東京成徳大学のキャンパスがある。ちなみにwikiによると、正式名称は「八千代カルチャータウン」らしい。PDにて、実籾周辺の地域が「もえぎ」になったが、偶然にも、通学ルート上にある八千代市に「もえぎ野」があるため、参考程度にここにまとめておく。偶然とはいえ、原先生すごいよ。以下はもえぎ野にあるバス停の写真。住宅街自体はプライバシーを考慮して撮影していない。

もえぎ野北(2017.2/1)

 

もえぎ野中央(2017.5/19)

 

もえぎ野(2017.5/19)※廃止

 

もえぎ野車庫(2017.5/19)

 

※もえぎ野に行く場合の注意点

・勝田台駅からバス(東洋バス)が出ていますが、日中は1時間に1本。歩いて米本団地バス停まで行った方が確実に乗れます(こちらは1時間に4本)。

・前者後者問わず、このバスはSuicaやPASMO等のICカードが一切使えません。2017年5月現在、小銭または1000円札で現金270円(米本団地の場合、280円。)をご用意ください。また、一部の会社のようにお金を運賃箱に入れたら自動でお釣りを出してくれるタイプではないので、運賃箱後ろの両替機にいったん突っ込んでから所定の運賃を入れること。1000円札は両替専用のため、投入口に入れると500円玉×1、100円玉×5(多分)が出てきます。

・前述のとおり、もえぎ野バス停は現在は廃止されています(今は亡きぐるっと号のバス停として使われてた?)。現在もえぎ野バス停にいちばん近いバス停はもえぎ野中央バス停、または東京成徳大学バス停です。

撮影する場合はプライバシー、マナーに気を付けること。地元の方の迷惑ならないようにすること。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。