2006年08月15日(火) 08時54分28秒

無農薬野菜を使ったラムスープカレーを作る主夫

テーマ:■主夫の料理

昨日の記事で 


無農薬野菜をもらった主夫

 

を書きましたが

野菜が引き立料理・・と思ったのですが・・・


先日、また半額で買ってあったラム肉を解凍して

焼いて夕食にと思っていたのですが

こんな野菜が手に入ったのに使わないと・・と思い


「ラムスープカレー」


を作る事にしました


67

 

一応作り方を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています

epu

27位にラックアップ!ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ

なんと1位に!ありがとうございます!


41


①玉ねぎ、にんにく、生姜を小さくきります。

 

44

 

②それを炒めて、僕の場合は市販のカレールーを入れて、一緒に炒めます


45

 

③次に、ヨーグルトを箸で液体状にして・・・


47

 

④フライパンに入れてぐつぐつ煮ます

 

49


⑤次に家にあるスパイスを何でもいいからどんどんぶち込みます(笑 ガラムマサラとターメリックがあると一番いいかも

 

48

 

⑥そして次にラム肉をたっぷり入れます

 

52

 

⑦こんな感じで少量作って、味が濃くなったら水を足して・・・とスパイス以外に塩、砂糖で味を調えます。「え?カレーに砂糖?」と思うかもしれませんが、ラムカレーにはヨーグルトと砂糖がぴったりなんです(笑


63


⑧そして味が調ったら最後に野菜をいれて、サッと火が通ったら完成!にんじんやじゃがいもなど、火が通りにくいものはラップでくるんで電子レンジで1~3分暖めるといいですよ!

wq

娘もいっぱい食べました。

もちろん野菜も!今回はちょっと煮過ぎて

せっかくの野菜の色が少しくすんでしまいました・・(汗

 

でも味は美味しかったです。

一応お店の味?になったような気が・・・(自己満足?(大汗))


 



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

homuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■>越後屋さん

本格的・・・
ただまだ市販のルーを使ってますからね~(笑

でも以前、
「ここのカレー美味しいよね!」
と食べにいっていたところで
たまたま材料を仕入れている所を目撃!
 
市販のルーを使っていました・・・(汗
 
他の肉には砂糖は合わないかも・・・
ヨーグルトはまぁまぁ合うものもありますが・・
 
鶏肉のカレーなら
砂糖と、ヨーグルトを入れるよりも
しょっぱさや辛さを強めた方が美味しいと僕は思います。
 
牛肉なら、少々甘めの欧風カレーとか
 
豚肉なら「味噌」を入れると
日本風のカレーになります(笑

肉によってベースが違ってきますね・・我が家の場合ですが(笑 

7 ■>カヲルさん

スープカレー、
以前は色々な店で食べる!というのに
ハマっていたのですが、最近は
自分で作る事にハマっています(笑

S&Bのカレーパウダーも
以前は使っていたのですが
無くなってしまったのと、量の割りに高いので
最近はベースに市販のルーを使う事にしています(笑
 
カレーパウダーを使わないと
なかなか色が薄くなってしまうのですが
ターメリックを入れるようになってからは
色も味もそれなりに(笑 
 
娘には最初は牛乳で薄めてあげていあのですが、僕らのを食べても
美味しいといって食べるので
今はそのままあげています(笑
 
インドカレー
いいですね~
僕はまだ美味しいのが作れないんですよ・・・ 
 
前に食べに言った味を再現したいと
思っているのですが・・
どうしても同じ味にならなくて・・・ 
 
なかなか難しいですよねカレーって(笑



6 ■>fansさん

そんな風にいっていただくと
とってもうれしいです!ありがとうございます。
 
プロ級・・・までは
まだまだ遠そうですが、
最近は店の味に近づくものが増えてきたかな?なんて自己満足したりしています(汗
 
ぜひラムカレー作ってみてください
おいしいですよ~

5 ■>このははさん

そうなんですか!?

北海道でも、以前は
丸く薄く切った冷凍肉がほとんどでしたが
「ジンギスカンブーム?」になってから
生ラムがスーパーで普通に売られるようになりました。本州でもジンギスカンが食べられるようになった・・と聞いていたので、本州にも・・って思っていたのですが、無いのですね・・知りませんでした。
 
確かにラム肉・・特にマトンは
独特のにおいがあるので
僕が買った肉もラムでしたが
それなりに臭いは強かったです。
 
でもカレーに入れると、
その香りがいい感じになるのですよね・・・

本当は、このカレー
臭いの強いマトンの方が美味しかったりします(笑 


 

4 ■本格的ですね!!

野菜またもらったら(←コラ)チャレンジしてみようっと♪
ラム肉とはあんまりご縁がないのですが…他の肉でもヨーグルト+砂糖は
あうんでしょうか??

ps 日大山形がんばって~!!

3 ■すきっす

スープカレーに今ハマってます。
私がスキなのは骨付き鶏肉とかです。

ラム肉も業務店で大量に手に入るのでやってみます。

ちなみに、ルーはS&Bの赤いカンカンのカレーパウダーとか、オリエンタルカレーとか
生協のカレーフレークでもとっても美味しいです。
S&B中心だと、色が黄色くてスープカレーな雰囲気満載♪

ただ家もチビがいるので生クリームや牛乳で薄めるか、はたまた普通のルーでします。

は~。
homuさん盛り付けとか巧だから
同じレベルの料理が出て来てちょっと安心え~んどウレシーですわ。

インドカレーにも惹かれている私は
白いカレーも気になります。
イエローカレーみたいですね。

2 ■すごい

すごいなあ。
料理もプロ級ですね。
この休みに挑戦してみようかなあ。

1 ■ラム(∂▽、∂)♪

神奈川県に住むこのははです。
homeさん、ラム肉なんてそんなに簡単に手に入らないんですよ、神奈川県では。

偶然昨日、近所のジンギスカンレストランに行ったんですけど美味しいですよね♪ラム肉!!
でもね、スーパーで購入するラム肉は臭いんです。食べられません。
こちらでの購入だからなんですかね?
冷蔵庫を開けると「ラム肉があった」なんて、北海道を感じさせますぅ~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。