皆さん、Fishさんのブログでの告知
見ていただきましたか

実は、この夏の特別企画として、
Fishさんと私とのコラボ作品を、
オークションに出品
しようと準備中です
 

今回のお題は、浴衣セット


Fishさんが、ラバー素材のオーブン粘土で
下駄と巾着を作ってくださり、
私が浴衣と帯、耳飾りを作ることになったのですが…


私のブログを読んでくださってる方なら、
「あれ 浴衣は出品しないんじゃ
 なかったの
と、思われるかもしれません。

……そうなんです。

先日、型紙が自作できないので、
出品しないと言いました


でもそれをFishさんに相談すると
「私、型紙なしで作りましたよ 」と
驚きの返事が…

和裁の師範を持っておられるFishさん

まず、反物サイズの布を作って、
そこからパーツを切り出すという方法で、
浴衣は作れるそうな

 

メールで教えを請いながら、
無事に型紙の自作に成功しました
 
 

こしるちゃん
「じゃーん できちゃったよ~  」

でき上がってから、「だいすきシルバニア」の
型紙と比べてみると、自作の方が、
かなり小さめにできていました。

しっぽ穴を開けたので、その分のゆとりが
省略できたようです。

 


さっそく帯も作って試着

 

子どもの浴衣なので、裾は短めに
元気よく

根付にハートのチャームを使いました

 

後ろは大きいリボンと巻きバラで
可愛く仕上げました


同様にして、大人用の浴衣の型紙も
見直しました。

 

女の子用はピンク地に花柄、
お母さん用は、白地に花柄の
お色違いになってます

ハートの根付でお揃い感アップ

 

後ろはピンクの巻きバラがお揃いです

……が、お母さんの帯も
赤地にした方が可愛いかなぁと
迷ってます


出品は、Fishさんの帰国後になるので、
8月上旬の予定です。


まだしばらく日があるので、
もう少し悩んで、納得できるものを
作りたいと思います


いつもありがとうございます(*^_^*)
たくさんの応援クリックのおかげで、
無事にランキング浮上できました♪
引き続き(笑)、よろしくお願いいたします☆
    ↓


にほんブログ村

ペタしてね
AD

コメント(36)