一年点検そして吉野ツアー | いっちゃんの家造り日記

いっちゃんの家造り日記

工務店さんと我が家の二人三脚の家造りもそろそろ終盤。
一生に一度の家造りを記録すべく、過去を遡ってみたいと思います!

超久々の更新!
今日はなんだかそんな気分になったので・・・
 
本当は1年住んで、我が家をオールシーズン体感した感想とかを
「書きたいな〜書かなきゃな〜」と去年の末くらいから悶々と考えていのだけど。
なんせ文章書くの下手だし、時間かかるしで。
日々の忙しさにかまけて着手できず(´・ω・`)
 
そんな中、何となく今日は書きたくなったので・・・
明日の晩御飯の準備が早めに終わったので・・・
ちょっとだけ書いてみますよ(^^)
 
一昨日、無事一年点検、終わりました。
創建さんからはちょっと遠いので、OさんやMさんに来ていただくのも若干気が引けるのだけど・・・
念入りに床下や外部、内部とみていただいて。
特に問題なく終了!
あまり普段開け閉めしない窓などは少しマメに動かしたほうがいいとアドバイスは受けましたw
 
ワンシーズン住んでみて、感じること。
入居当時から変わらないけど、我が家って居心地がいい!
かなり山の上で、風がとてつもなく強くて(普通のカーポートは屋根が飛ぶという・・・そう言えば夏の台風時、雨樋が外れて屋根の外にぶらーんってなってたw)、冬は駅前に比べると気温が2〜3度は低いところにあるけど(最近毎朝、出勤時は気温−2℃。車の窓が凍って扉も開けたらパリパリと氷が剥がれる音がする)、家の中はとっても快適!
玄関開けたら「あー・・・あったかい」
外が寒いからってのもあるんだろうけど、それにしても中と外の気温差をかなり感じるくらい、家の中って温い。
もちろん、暖房器具を何も付けずに過ごせるほどではないけど、
リビングのエアコン1台を22℃、弱風設定でつけるだけで結構大丈夫。
リビング階段で二階に暖気がそこそこあがるんだけど、それでもそこまで冷え込まない。
やっぱサーモウールと内外共に樹脂サッシのマドのおかげかなーなんて(^^)
寒い寒いと引っ越す前から言われていた地域だけど、
光熱費はマンションにいた時よりも安いので、問題なしですねw
 
ちなみに夏は文句なしに快適!
東と南に面したリビングだけど、ほぼほぼエアコン付けずにワンシーズン過ごしました!
 
あ、冬、それほど寒さを感じないのは、LDKが東と南にしか外壁がないのもあるかも。
北側はクローゼットと洗面&浴室。
西側は和室とトイレと廊下。
なので、洗面所やトイレはそこそこ冷えてるにもかかわらず、LDKは全然温い。
たまたまなんだけどね。
これはほんと、こういう間取りの恩恵かなーと。
 
余談ですが、入居から一年以上たっても、建築中の様子は鮮明に覚えていて・・・
棟梁が壁や天井、階段、フロアなど丁寧に作ってくれていた光景や、防水屋さんが何度も外壁塗ってくれたりベランダの塗装してくれていたり、材木屋さんがフロア材を搬入してくれたときの様子とか、水道屋さんがトイレの施工してくれていた様子とか、補修屋さんが1人黙々と傷の補修をしてくれていた様子とか。
そんな記憶がしっかりあるからこそ、家への愛着と施工してくれたみなさんへの感謝は半端ないくらいありますねw
もちろん、それらを取りまとめてくれていつもわがまま聞いてくれた創建さんには足向けて寝れません(笑)
 
というわけで、入居後も工務店さんと家への愛着が薄れない私ですが・・・
今日はそんな工務店さん主催の吉野バスツアーに参加させてもらい、とっても感動しました!
何にって、建築が終わって、もはやほとんど利益には繋がらないであろうOBの施主に対して、こんなに労力を使ってイベントを主催してくれたことに。。。
スタッフさんが少ない工務店さんが主催するには大きな企画だと。
大型バス2台、総勢約70名。
スタッフさんや棟梁、建築士さんや補修屋さんやカメラマンさん。に加え、建築中のお施主さんにOGのお施主さん。
たくさんいはりましたねー
 
一家4人で参加させてもらったけど、とっても楽しかった!
吉野林業のこととか、今まで全然知らなかったのでとても興味津々。
我が家に使われている材がこんな形で作られてるのかと、改めて我が家の木材たちに興味がわきましたw
おかもとさんとこの新鮮原木しいたけも美味しかった!
元々菌床しいたけより原木シイタケ派の我が家は地元の産直市場で原木しいたけをよく買っていたけど、やっぱりこだわりの原木シイタケ!
作り方とか色々聞けて楽しかったです♬
 
書きたいことは山のようにあって、書いてるうちにあれもこれもと頭のなかに浮かんでくるのだけど、子どもが起きちゃったので寝るとします(´・ω・`)
 
この場をかりて・・・
創建工房のスタッフの皆様、この度はお忙しい中、ありがとうございました!!!
そしておかもと一族の皆々様、お世話になりました!!!
 
家造りが終わってもこんな素敵なイベントに参加できて、ほんと、いいところでお家づくりさせて頂きました(*^^*)
おやすみなさいませー