ホームスパイス★もみ の AntenNa ~個人的情報発信ブログ~

埼玉県新座市を拠点として、家と店、小さな庭づくり設計施工会社を営むホームスパイスもみが、個人的にお知らせしたいことを綴っていきます。



テーマ:
5月に熊本を訪れた際に現場作業のお手伝いをした店舗工事現場。



カラーコーディネート&照明やその他ご提供をさせていただいた店舗がこの度無事にオープンしたとご連絡いただきました


ちなみにグリーンや家具、インテリアは、CoConプロデュースです。


毎日食べタイ料理
コップンカー食堂 さん

施工はM-style 宮﨑建築さん

宮﨑建築さんは注文住宅をメインに、住宅リフォーム、店舗設計施工も多く手掛けています。
ホームスパイスはデザイン協力を何度かさせていただいているので、今回5月にお邪魔した時も打ち合わせに参加させてもらいました


コップンカー食堂のオーナーとは冬にお会いしていて、5月に現場で再開。
オーナーのイメージとコンセプトをヒヤリングして、宮﨑建築さんと一緒にイメージを具体化。


現場では大工さんのミッチー、板金屋のワキさん、電気屋のオカちゃんと再会し楽しくお話ししてきました。

大工さんのミッチー。現場で過酷な状況でも、決して髪の毛が乱れません。



・・・が、その中でも被災されていて、自宅に帰れない方も通常通りお仕事されていて、そしていつも通り面白くて、頭が下がる思いでした。



宮﨑建築の社長夫妻は私の同級生。
社長のケンちゃんは、震災の直後から熊本や益城町のお客さま、知人、職人さんのことを気遣って、毎日のように物資を運んでいました。

見ず知らずの人にも水を配ったりと。
後先考えず、ただ思いのままに突っ走るケンちゃんは本当にアツい男です


そんなアツい人に家を作ってもらいたい、店を作ってもらいたいと思う方は宮﨑建築さんへ


そんなアツいにひっかけたわけではないのですが、コップンカー食堂さんの店内にはかなり刺激的な色を使った場所もあるので、ぜひお出かけしてみてチェックしてくださいね。



コップンカー食堂
住所:熊本県八代市通町8-2 森本ビル1F

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の1月~3月にかけて施工させていただいた自宅カフェ&古道具屋さんが昨日オープンされました

PiENi KoTA さん





フリーな時間ができたので、いざ川越までひとっ走り

工事が終わった後にご夫婦で色々手を加えられて、とっても素敵な空間になっていました




手づくりメニュー、カワイイ



沢山のお花を眺めながら小屋でいただくコーヒーは格別です。




あんまりネタバレするといけないのでこれくらいにしておきます。
ぜひお出かけの際には立ち寄って見て下さい。
素敵な癒し系オーナーと、フォローバッチリのバイトさん(旦那さん)とのお話も楽しいですよ

金・土のみのオープンなので、ブログでチェックして下さいね~。




PiENi KoTA さんのご紹介でした

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月半ば、1週間ほど埼玉の仕事をお休みして故郷の熊本へ行ってまいりました。


家づくりに携わる者として、被害の大きさをこの目に焼き付けておかなればという思いで、同じく熊本で家づくりをしている友人と共に被災地の一部ですが、益城町と西原村へ伺いました。


(伺った時点で)未だにライフラインが供給されていないお宅、家が傾いていてもペットがいるからとご自宅で過ごされているお宅。


実際に何件かご自宅を見せていただきました。


「まだ余震が続いてるけど、この家の中のどこが一番安全かな?」
「直すのに費用はどれ位かかるの?」
「瓦を変えるのに、数百万円って言われたけどそんなにかかるの?」
「生まれ育ったこの地から出なきゃいけないのかなぁ」

色んな不安を抱えながら過ごされています。
そして、こんな時なのに同業者の利益主義が余計に被災者の方を混乱させているとは。
恥ずかしい限りです。


そんな大変な状況なのに、

「訪ねてくれてありがとう!ここは良い所だよ。これから復興するから、また遊びに来てね!何なら引っ越しておいで~」
と、温かい言葉をいただきました


とっても素敵なインテリアコーディネーターさんのお家。
この日やっと排水設備の応急処置が終わったばかり。
基礎ごと大きく建物が動き、地盤を直さなければいけないそうです。
敷地内も地割れだらけ・・・
周囲のお家は住めないところも多く、住人が減って寂しいな・・・とおっしゃってました。



小さいころ見慣れた山々に亀裂が入っている風景を眺めながら、八代の実家へ帰宅。


八代周辺の方も、被害のあったところもありますが、それよりも何よりも次の震源地はココ・・・という噂で不安な方々が沢山いらっしゃいました。


CoConオーナーのお家でお茶会を開催した時の来場者の方も
「家を買おうか迷っていた時期に地震だから・・・やっぱり賃貸で一生過ごした方が良いのかな?」
と、今回の地震で夢のマイホームを持つことを迷われている方もいらっしゃいました。


こちらでお茶会を開催しました。


関東では地震は小さい規模を含めるとそんなに珍しいことではないこと、そんなリスクを抱えても家族のために家を建てる人はいるし、ずっと怯えて暮らすより、今を納得して生きていくことがベストなのでは・・・等々、お話をさせていただいていただきました。


東日本大震災の日に独立した私。

私の住む周辺は大きな揺れはあったものの、被害は特にありませんでした。
それよりも、こんな恐ろしいことがすぐ近くで起きていることの恐怖と放射能の不安で、深夜まで給油渋滞が続く光景をみながら考えさせられ、ある意味覚悟が出来たことを覚えています。

「その時がきたら受け入れよう」と。


今回、インターネットで大地震が来る!と騒がれていた日にも関わらず熊本入りし、友人達には「怖くなかったの?」と聞かれました。

「覚悟ができているからイイの!何かあったらそれが私の運命だから!」


覚悟をするという事は、今自分がやりたいことを全力でやっていることの証明。
何があっても誰のせいにするでもなく、失敗したら自分の責任。

どんな道を選ぶも、それは自己責任。


そんな想いを改めて思い起こした旅でした。



ついでに友人の現場のお手伝い。
八代市にタイ料理屋さんがもうすぐオープンします。
突撃現場でお客様とカラー相談会。
めっちゃ刺激的な色になりました。
八代の皆さん、旧ミカエル堂の斜め前にオープンしますので是非行ってみて下さいね。


そんなこんなで、あっという間の一週間。
埼玉へ戻り、仕事を再開した日。


5年ぶりに風邪で高熱を出してしまいました


自分を過信するべからずです


今を大事にいきるなら、もっと自分も大事にしたいと思います・・・













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。