北欧の照明 | HOMESIC

北欧の照明

こんにちは!

 

11月も後半になり、冬が近づいてきたような気がします。

 

陽の出ている時間も短くなり、昨日は夕方6時前ですっかり暗くなっていました。

 

冬はお部屋で過ごす時間が長くなるということで、今日は照明をご紹介致します。

 

 

ルイスポールセン社の「PH5」と「Snowball」の2つです。

 

どちらもポール・ヘニングセンというデンマークのデザイナーのもので、

 

空間を演出する「光」を追及したモデルです。

 

「PH5」

1958年に発表されたもので、北欧のペンダントライトとして最も有名な照明の1つです。


電球全体を覆い隠すことで光源が直接視界に入らないグレアフリーデザイン。

 

卓上をしっかりと照らし、テーブルを囲む人々の顔を柔らかく美しく照らします。

 

PH発売50周年を記念して、2008年に発表されたPH50というシリーズもあり、

 

カラフルな5色のバリエーションで、シェード表面は光沢のある仕上げになっています。

 

 

 

「Snowball」

シェードの両面を光沢とマットに塗り分けており、美しい光の効果を生みだします。

 

光源の光はすべてのシェード内面に同じ角度で当たって反射するように設計されており、

 

グレアをまったく生じないデザインです。

 

1924年の8枚シェードのランプをリ・デザインして1958年に発表、

 

1983年に既製品化しました。工芸品と呼ぶにふさわしい名品です。

 

 

照明によってお部屋の雰囲気はガラッと変わります。

 

今回ご紹介したペンダントライト以外にも、フロアライトやデスクランプなど、

 

様々な照明が展示しておりますので、家具と一緒にご覧ください!

 

それでは!