47年目初のTVアニメ化「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~」の背景
毎月第3土曜はトミカの日!今月の「トミカの日」である4月15日(土)、トミカシリーズ初のアニメーショ..........≪続きを読む≫

 

今日は「第3土曜日」で、「トミカの日」パトカー消防車救急車

でもあるのですね。 おねがい

 

それでなのでしょうねビックリマーク 記事にもありますように、

今日から TBS系にて、アニメ「トミカハイパーレスキュー…」

の放送が始まりました。 ニコニコ

 

 

なので、昨日、このアニメが始まることを知って~

急いで「録画予約」をして、今日、

早速 空いている時間に視聴しました。

おねがい テレビ

 

ウチの子どもが幼稚園児の頃に、ちょうど

実写版 「トミカヒーロー レスキューフォース」

(トミカヒーロー シリーズ)が始まり… 消防車

 

その頃、私も「カッコイイ 面白いラブラブ」と、

子どもたちと一緒に楽しんでいましたので、

ついつい、今回も「面白そうビックリマーク」だと思って

見てしまいました。おねがい

 

 

【トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド…感想など】

 

(記事より引用)

> 毎月第3土曜はトミカの日!
今月の「トミカの日」である4月15日(土)、

トミカシリーズ初のアニメーションとなる

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~』

(am7:00〜)がTBS系列でスタートする。

みんなのマイカー、ともいうべき玩具の「トミカ」と完全連動。

車から変形した3機のスーパーヒーロー「ドライブヘッド」が、

街を脅かす災害や事件に立ち向かう姿を描く作品だ。

 

私が知っている「トミカハイパーレスキュー」シリーズは、

パトカーや消防車、救急車が

「大型化・変形して様々なことができるようになる」程度で、

それでも十分に「面白い・カッコイイ」と、

当時も 子どもが夢中になって遊んでいましたが…

(^_^;)

 

今は、画像を見てビックリ! 「更に変形してロボットへ」

と進化をしていたのですね。Σ(・ω・;|||

 

しかも、「ドライブヘッド=変形するマシンへ、既存のトミカが合体」

となっていて、これはすごいと思いました。

ニコニコ

 

>トミカ・吉原

未来都市における救急・警察・消防・建築など、働く車に特化した

「トミカハイパーシリーズ」を発売し始めたのが2006年。

その10周年記念商品して、

「見た目はロボットだけど頭は車」という、トミカのエッセンスを残した

『ドライブヘッド』の前身となるシリーズを発売したところ

、おかげ様でご好評いただきました。

そのシリーズを元にアニメ企画を立ち上げようということになり、

今回のプロジェクトの舵を切ることになりました。

 

2006年ビックリマークまさに、ウチの子どもらが「幼稚園児」=トミカ好き

になった頃に、この「トミカハイパーシリーズ」ができたので、

私も一緒になって、トミカを見たり・遊んだりしていました。

(^_^;)

 

それが「10周年」を迎えたのですから、

私も「感慨深い」と思いましたし、運営側が仰る

「大人も一緒に楽しめる(好評)」はその通りだと思えました。

おねがい

(一部で声が上がっている「トミカヒーロー シリーズの復活を!」

も、私も「お願いしたい」と思えました

>もう一度、レスキューフォースが見たいですね!)

消防車

 

>TBS・渡辺 そうですよね。トミカさんは長年、

実際の車をミニカーにして、子供たちに愛される玩具にしてこられた。

ドライブヘッドもそのトミカシリーズの一つなので、子どもたちに

「未来にはこんなカッコよくロボットに変型する車ができるかもしれない」

というリアリティを感じてもらえると思っています。だから、

今回のアニメの中では、今の日常と地続きになっている事件や、

実際に起きそうな災害を意識して描いています。

事件や災害の規模が大きすぎて普通のパトカーや消防車、

救急車じゃ手に負えないから、ドライブヘッドが活躍する、

というストーリーを毎週展開していきます。

 

こういう描き方にも、好感が持てますよね。

ニコニコ

 

悪者VSヒーロー も良いかもしれませんが、

トミカ=働く車 らしく、「災害・事件・事故」に立ち向かって

「救助」の任務にあたる…。

 

ヒーローもの とは、「悪者をやっつけるからカッコイイ」

ではなく、

 

・仲間と協力して「力を合わせて任務(戦い)を遂行する」

・(人の)命を大切にする、命を守る

・平和と安全を守る

 

など、そういう姿を見せてくれて~大切さを教えてくれる

からこそ「カッコイイ・見習いたい(まねしたい)」

と思えるのでは?と感じました。ニコニコ

 

なので、私も、制作者側の姿勢に、共感が持てました。

ラブラブ

 

>トミカ・吉原 親子で一緒に遊んで欲しい!

と思っておりますので、その意味でも、先程も挙げた

稼働域の広さでいろんなポージングが取れることで

大人も子供も楽しんで頂けるかと思っています。また、

デザインに関しても「王道ロボット」というところを目指しました。

ここ最近、いわゆる「子供向け王道ロボット作品」

ってあまりなかったと思いますので

、その部分で昔ロボット作品に親しまれていた

大人からもご支持をいただけたり、

注目していただけると嬉しいなと思っています。

 

 

番組~トミカCMを見ましたが、

 

カッコイイ、ロボットだけど「トミカ」らしい

遊びができそうビックリマークという感じのおもちゃでしたね。

ニコニコ

 

アニメの主人公も「小学生」ですから、

より共感して ごっこ遊びができるのでは?

と思いましたし、デザインも、

 

「ロボット好き」「車好き」両方から支持されそうな

感じでしたので、私も良さそうだと思いました。ラブラブ

 

>… 「毎日遊んでた」「小さい頃からトミカが大好き」

「ランボルギーニのトミカをお父さんに買ってもらって、

ずっと宝物にしてきた」

「あのトミカが進化しすぎて……半端ないです。

これで世界を救って欲しい」etc.……

子供も大人も、同じ土俵で楽しめる玩具トミカがアニメになって

どんな物語を描いていくのか。毎週土曜あさ7時は、

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド~機動救急警察~』

でゴーレスキュー!

 

 

視聴してみて、まさに「これぞ、ヒーローものアニメ」

「子どもたちへ伝えたいことが詰まっているアニメ」

「おもちゃで遊びたくなるアニメ」

「大人も、懐かしさ・今も遊べる、楽しめる作品」

と思いました。ニコニコ

 

進化したトミカが、今後、どんな活躍をして

子どもから大人までを魅了していくのか?

 

とても楽しみだと思いました。

パトカー消防車救急車

 

・・・

 

「トミカハイパーレスキュー…」のアニメを見終わり~

アニメ本編は「満足」と思ったのですが、

 

一方で、TBSの女子アナウンサーが、

アニメ内で「現場リポーター」役で出演されており…あせる

 

アニメ本編が終わった後に、女子アナ「本人」が登場~

アニメに関する解説をしてくれるコーナーがあって、

 

私は、「ご本人が出るのではなくて、そのまま

アニメキャラのリポーターが登場してほしかった汗」と思い、

興ざめしてしまいました。ガーン

(惜しい…汗

 

なので、アニメの世界観を大事に・トミカの良さを保って、

良い番組にしていってほしいビックリマークと感じました…

パトカー消防車救急車 

 

「トミカハイパーレスキュー…」への感想でした。

(毎週の放送が楽しみです)テレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD