蜂蜜入り離乳食で乳児死亡、クックパッド「レシピ再確認する」…豚ユッケにも批判噴出

(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

 

今日の気になったニュースは、先日に報道がありました

「蜂蜜入り離乳食で乳児死亡」の関連ニュースである

「クックパッド レシピ掲載問題」です。

(・_・;)

 

料理投稿サイトとしておなじみの

「クックパッド」ですが、このサイトが… PC

 

「蜂蜜 離乳食(1歳児以上対象)」以外にも、

記事にありますとおり、

 

「豚肉(生)ユッケ」「タルタル…」まで掲載していた

とのことで、その掲載をめぐっての賛否が問われていました。

はてなマーク

 

ゆえに、ネット上では…

 

「あくまでも、素人の料理レシピ 無料投稿サイトなのだから、

投稿も掲載も、そして閲覧~実際に作って食べるのも自己責任

=サイト側の責任を問うのはおかしい」

 

という意見と、(どちらかといえば、この主旨の意見が多数っぽい)

 

「無料投稿サイトとはいえ、明らかに注意が必要なレシピを

そのまま掲載してしまうのは無責任なのでは?

=サイト側の管理と閲覧者が通報できる仕組みが必要」

 

という意見があり、私も、こちらの

「管理責任・通報の仕組みが必要」という意見に同感

と思いました。(・_・;)

 

 

【…クックパッド「レシピ再確認する」 感想など】

 

(記事より引用)

>はちみつを与えられた生後6カ月の乳児が

「乳児ボツリヌス症」で死亡したニュースをめぐり、

レシピ投稿サイト「クックパッド」がHP上で声明を発表している。

料理レシピの再確認や、

必要に応じた注意喚起を実施するとしている。

 

私は、このブログ(SNS)サイト「アメーバ」のように、

クックパッド側も当然「投稿内容のチェック」はしている

ものだとばかり思っていたのですが、

(再確認も含めて「チェック体制」がとられているものだと

ばかり思っていました)

 

明らかに「作って食べたら危ないのに」と言える

「豚肉ユッケ」「豚肉 タルタル」が掲載されている

というのは、私も いかがなものか?

と思ってしまいました。ガーン

 

(口に入るものなので、レシピのチェックは、

ある程度は万全であってほしいと思いました)

 

 

>4月7日にこのニュースが報じられると、

ネットではレシピサイトの安全性に関する言及が増加。

特に最大手のクックパッドについては、「離乳食 はちみつ」

で検索すると100件以上のレシピがヒットすることから、

批判が集まっていた。ただし、

この乳児の死とレシピサイトとの関連性は分かっていない。

 

関連記事によれば、乳児の死は、この保護者(家族)が

「蜂蜜がダメだとは知らなかった」と証言しているそうなので、

「(この事故は)クックパッドのせいではない」

と言えると思いました。

 

が、私は、やはり「離乳食の掲載に関しては、もっと

わかりやすく警告を出しておくべき(慎重な掲載であるべき)

=アレルギー・蜂蜜などの接種制限など諸注意の警告」

と思えてしまい、ゆえに、

 

「簡単に 自己責任で片付けてよい問題ではない」

とも思えました。

 

>今回の声明でクックパッドは、同社の

「クックパッドニュース」の記事リンク3本を張り、

はちみつなど、赤ちゃんに与えてはいけない食べ物について

注意喚起してきたと強調。

乳児の死を「大変悲しい出来事」と表現し、

食の安全に関する発信をさらに強化するなどとしている。

 

本来ならば、このサイトを運営する時から

「食の安全を守る」姿勢でなければいけなかった

と思いました。

 

ゆえに、自己責任で済まされ~今回の件が、全くの

お咎めナシでよいならば…

 

・わざと「危険なレシピ」を投稿する輩が発生しても

許されてしまうおそれがある

 

・必要な注意点を掲載していないレシピであっても、

「自己責任」で片付けられて~「知らなかったほうが悪い」

とされてしまう。

 

…と、どんどん「何でもアリ状態」になってしまいそうなので、

サイト運営側の目も必要と思えました。注意

 

 

>「はちみつ離乳食」騒動を受け、

ネットでは健康被害を招きかねないとして、

クックパッドの別のレシピも批判されている。

たとえば、豚の生肉を使ったユッケやタルタルステーキ

を紹介したツイートは2万回以上RTされ、

「危険すぎる」などの非難の声があがっている。なお、

問題の「豚ユッケ」「豚肉のタルタルステーキ」のレシピは

4月10日現在、削除されている。

 

 

もしも、この豚の生肉を使った料理を

実際に作って食べて~健康被害が出たとしたら…

 

ネット上の多数意見においては、これも

 

「豚の生肉が危険なのは常識=知らないほうが悪い」

で自己責任=サイト側と投稿者は悪くない

 

になるのでしょうね… と、少々怖いなぁと思いました。

叫び

 

ゆえに、何でも自己責任がまかり通ってしまうならば、

 

この「豚の生肉レシピ」を、TVの料理番組で流したとしても

「自己責任=番組は悪くない」になってしまいそう?!

ですよね。ガーン

 

民放テレビであれば、この料理サイト同様に

「無料」「テレビもネットも公共の電波・通信網」

なのですから、もっと、受け手のことを考えてほしい

と思ってしまいました。

 

・・・

 

 

何でも「自己責任」というのはよくわかりますが、

一方で、自己責任ばかりでは

 

「結局 生きづらい社会になってしまうのでは」

 

とも思えてしまいました。

 

なので、

 

「こんなの知っていて当たり前」ということでも、

案外、「自分は知らなかった」もやもや

ということもあるかもしれませんし…汗

 

 

したがって、

「誰にでもわかりやすい・危険を回避できる」

 

自己責任プラスαのフォローがある仕組み

がいいなぁ と感じました…

 

本日の気になったニュースより でした。

 

 

 

 

AD