かつおのマスタードドレッシング

テーマ:

かつおのたたきを洋風サラダに。クレソンやスプラウトの辛みがよく合います。
かつおのマスタードドレッシング

<作り方>
1.にんにくを薄切りにしてオリーブオイルとともにフライパンに入れて火をかけ、じっくり焼き色をつける。
2.1のオイルを耐熱のボウルにうつし、カリカリになったにんにくチップはキッチンペーパーなどに取り分けておく。
3.2のオイルに酢・マスタード・塩・こしょうを入れてよく混ぜ、ドレッシングにして冷やす。(すぐ冷やす場合は下に保冷剤を置くと良い)
4.食べやすく切ったかつおのたたきを3のドレッシングの中に入れて混ぜる。
5.クレソン、スプラウトを食べやすく切ってお皿のまわりにクレソン、かつおの下にスプラウトがくるように分けて盛り付ける。
6.かつおを盛り付け、4の残ったドレッシングをかけて2のにんにくチップをかけてくし型のレモンをそえる。


<材料>
かつおのたたき 250g
クレソン 1束
レッドキャベツスプラウト 1パック
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ2
マスタード 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
レモン 1/6


<ポイント>
※レッドキャベツスプラウトは、茎が赤紫できれいなので使いましたがブロッコリーなどのスプラウトでもかまいません。

※ドレッシングの塩味をしっかりめにしてかつおによく味がつくようにするとクレソンにほとんどドレッシングがかかってなくてもおいしくいただけます。クレソンはドレッシングに漬かってなく、ふわっとリース状になっているほうが豪華でおいしそうに見えます。

AD

コメント(2)