【感想】ゆらぎを乗り越えて変化を加速していこうという決意を新たにしました! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

ゆらぎセミナーにご参加の
朝さん の記事をご紹介します!

本変化の不安と選択肢の関係-今村愛子さんのゆらぎセミナーを受けてきました

昨日は、午前中の一次のセミナー に続いて、今村愛子さんの「精神の力で不安や恐怖から解放されるゆらぎセミナー 」に参加してきました。


変化のときって、不安や恐怖がすごく出てきますよね?

例えその変化がよいものであっても、出てくる場合もあります。

例えば、マリッジブルーやマタニティブルーとか。。。

あれだけ望んでいたはずなのに、なぜか出てくるブルーな気持ち。


人間って、変化の時には不安や恐怖が出やすいみたいです。


・・・ということまでは、私もわかってはおりまして。

でも、変化の時に起こる不安を受け入れていくための手助けがほしいなと思って受けたのがこちらのセミナーでした。


つまり、私も、まさに変化のなかにいるっていうことなんですけどね。


やはり変化のなかにいると不安で恐怖でゆらぐわけです。


その対策として、こちらのセミナーでも、例にもれず、「ゆらぎに伴う心の痛みは癒したりせずにちゃんと感じきる(それで乗り越える)」ということを言っていました。


一つ、乗り越え方としてよいアイデアだなと思ったのが、「選択肢を多く持つ」ということ。


二択は人を追い込む=余裕がなくなるんですよね。
最低でも第3の選択肢、できれば第4、第5の選択肢・・・がある人生には余裕が出る。




例えば、

①会社にフルタイムで勤務する

②会社を辞めて自力で起業してビジネスする


の二つしか選択肢がないと、②でお客さん来なかったらけっこう追い込まれますよね?

でも、①はしんどいからできれば辞めたいなと思っているとします。


そこで例えば、


③会社で働きながら週に1日だけ別の仕事をしてみて、そちらが軌道に乗ったら本業を辞める

④フルタイムの今の仕事は辞めて、パートタイム・バイトで働く


という選択肢を入れると、少しラクになりますよね?


さらには、


⑤主婦になって夫に養ってもらう


とかも入れたら、選択肢としてはカンペキで、今の職場と仕事内容に不満があったら迷わず辞めちゃえるかもしれません。


二択は人を追い込むし、変化のハードルも高くなるので変化もしにくくなるかもしれない。

だからこそ、選択肢を多く持つことは、ひいては変化を加速することになるのかもしれない。


これって、本当に、今自分の目の前にあるように見えているどんな問題にも適用可能かもしれないですよ。

特に追い詰められているように感じている時って、二択になっているのかもしれません。。。

選択肢を増やしてあげるだけで、ゆとりが生まれるとしたら、すごくお得ですよね!


だから、私は、自分に対しても、夫に対しても、多くの選択肢を見出して、ゆらぎを乗り越えて変化を加速していこうという決意を新たにしました!


・・・もっとも、最初からその決意をするために、このセミナーに参加したのですけどねハートぃっぱぃ



朝さん、ありがとうございました!

・精神の力で不安や恐怖から解放される ゆらぎセミナー