住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。


テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-モザイク・タイル・カウンター



こちらは、数年前に施工させて頂いた守山区 T邸の洗面。

細かなモザイク・タイルを全面に張って作ったカウンターは
ちょっとレトロな雰囲気を感じさせますね。

洗面ボウルはダブルにして、朝家族の皆が忙しい時でも
複数が立てるように造りました。

鏡は特別に大きなものを作ってもらい、壁一杯に張って
広さを感じさせる工夫をしています。

また、袖壁のところには、歯ブラシのような小物が入る
埋め込み型のメディシン・キャビネットを取り付けました。

こういうオリジナルな施工が出来るところが、ホームメイドの
家づくりのいいところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-パーティシンク



最近は、ホーム・パーティをされるご家庭も増えてきた
ように思います。外でランチというのも準備の手間が
なくていいというパターンもありますが、お店だと
長居が出来ないという奥様がたもいらっしゃいますね。

そんな時、気の合う仲間と一緒に料理を作って、一緒に
食べるなんて素敵です。

そういう社交的なご家庭では、キッチンスペースを広く
取って、複数の人が同時に作業を出来るようにしなければ
いけません。

作業台となるアイランド・キッチンを設置するのも
アイデアですが、作業する背中がぶつからないような
配置を事前に考えておくことも大切です。

また、案外水仕事も多いですから、写真のような小さめの
パーティ・シンクを別に設けるのも作業性を高めるコツです。

こういうサブ・シンクがあれば、小さな子供さんが手を洗う
ことも出来ますし、お手伝いのまね事をしてもらって
家族のコミュニケーションを図るなんて仕掛けにもなるんです。

今では、こうしたホーローのシンクが少なくなってきましたが
ステンレスと違ってレトロな感じがしますよね。

こういう可愛らしいシンクなら、やっぱりタイル・カウンター。

キッチンは、奥様のお城ですもんね。楽しくしなきゃ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-ガラス張りのバスルーム


デジタル写真を整理していたら、7年前に施工した浴室の
写真が出てきましたので、ご紹介します。

写真を見てお分かり頂けると思いますが、手前の洗面(脱衣)
スペースとバスルームとはガラスで間仕切られたオープンな
デザインとなっています。

こちらのお施主様は、ご家族でアメリカに赴任していらっしゃって
日本に戻ってこられた方でしたので、洗面と浴室が一体と
なっていることにはあまり違和感がなかったと思います。

だって、アメリカでは洗面もバスルームと呼びますし、別々の
部屋にするという習慣はないのですから。

ガラス・ドアの向こうには、カナダ製の美しいジェット・バスが
鎮座しています。

全面白いタイルを張って、洗面から続く清潔感や瑞々しさを
演出してみました。

でも、バスタブの外でビチャビチャたくさん水を使うと、ガラスを
越えて洗面の方にも飛び出してきますから、注意が必要です。

勿論、少々のことなら、ガラス・ドアの近くに配した排水の
グレーチングがあるので大丈夫。

ガラスも強化ガラスですから、普通にお使い頂く分には
問題ありません。ただ、特注ですので、少々値は張りますよ(笑)

海外のリゾートを思わせるようなバスルーム。こんなバスタブで
ゆっくりリラックスしてみたいと思いませんか?

水仕舞いを考慮するなど、施工する私たちは結構大変ですが、
ホームメイドならあなたの夢を実現出来ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。