住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。


テーマ:
書斎から眺めるオールド・ハーレー


先日、お伺いした愛知県東海市のお客様 N邸に伺った際の一コマ。

以前から古いハーレー・ダビットソンをおもちだったのですが、
このバイクはどんどんパワーアップしてきています。

このおうちにやってくる前からいろいろと手を入れていたのですが、
毎回お会いするごとに少しずつ変化していました。

お客様のお話では、オリジナルのデザインに限りなく近い形に
戻ってきているとのこと。

ハーレーには詳しくない私ですから、どんな形がオリジナルなのか
全く分かりませんが、クラシックな感じになってきていることは
間違いありません。

こうやって自分で手を入れたバイクを書斎の窓から眺めながら、
ボ~ッとするのって楽しいでしょうね。

私も昔はバイク乗りでしたから、その気持ちは分かりますよ。

家づくりって、自分の豊かな暮らしを実現することですから、
夢や趣味を反映させることって大切なんですよ。

勿論、それには終わりはないんですけどね(笑)

豊かな家づくりを実現したい方は、ご相談下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビルトイン・ガレージのある風景


新しいお客様が是非見せて頂けないかということで、
5年前に建てさせて頂いた愛知県大府市にあるレンガ積み外壁
輸入住宅 N邸にお宅拝見をさせて頂きました。

久しぶりにお伺いさせて頂きましたが、いろいろご自身でも
手を入れられて、上手に住んで頂いているようです。

ご用事もおありだということでしたから、30分程度の
お時間でお願いしておりましたが、少し時間オーバーを
してしまいました。

こちらのお宅は、全館空調を入れていますが、この猛暑の中
28度の設定温度で外とは全く別世界の快適空間となって
いました。

普通だったら、涼しいは涼しいんだけど、少しの我慢が
必要な温度ではあるのですが、そういう感じは全くない
んですねぇ。これが不思議なんですよ。

やっぱり、本物のレンガ積みの外壁や高性能な輸入サッシの
効果が相当あるんでしょうねぇ。

あと、仕事が忙しくてなかなか車も触れない状況という
ことでしたが、ちゃんと手入れされた状態で静かに
ガレージに並んだ愛車たちがありました。

ビルトイン・ガレージは、この強い日差しや風雨から
車を守ってくれますから、お出掛けの際でも車内の温度を
気にせず乗れるのがいいですね。

さて、皆さんもガレージ付きの輸入住宅は如何でしょうか。

こうしたデザインの建築をご希望の方は、ご相談下さい。

<作品紹介>: 3連ガレージの大人のレンガ積み ~N邸~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-構造用床合板


私たち ホームメイドでは、木造2x4工法の耐震構造を形成する為に
構造用耐震合板を床や建物周囲の壁、屋根に施工します。
(行政の指示で、一部別の防火認定材を使う場合もあります)

そうすることで、在来工法の筋交いとは比較にならない程の
高い耐震強度を達成することができるのです。

ただ、そこで気になるのが、1.合板の接着剤の健康被害、
2.吸水による合板の接着性能の劣化の2つ。

私たちは、耐震性には欠かせないこうした構造用合板にも
こだわります。

よく使うのが、カナダのCANPLY(カナダ合板)。勿論、そういった
カナダ製のものだけでなく、国産でもいいものであれば使うように
しています。

私たちが使う針葉樹構造用合板には、すべてアルカリフェノール
樹脂接着剤が使用されています。この接着剤はホルムアルデヒドの
放散量が少ないだけでなく生物劣化や化学変化が少なく、耐久性、
耐水性に優れるという極めて重要な特性を持っています。

この接着剤は硬化する過程で有害なホルムアルデヒドを共縮合する
形で取り込み、合板表面から空気中にホルムアルデヒドが放散
するのを防ぐ特性を持っています。

この為、この合板はホルムアルデヒドの放散量が極めて低く、
JAS規格に定めるホルムアルデヒド放散の最上位等級である特類を
取得しています。(F ☆☆☆☆、フォースターは当たり前ですね)

だから、CANPLYでは「ゼロホルマリン」と広告宣伝しているんです。

この写真にある構造用合板は、被災地 石巻の会社です。
施工したのは震災前のことですが、いいものを作る会社であれば
今後も被災地に貢献できるように、応援していきたいですね。

そうそう、2x4工法に張る構造用合板ですが、通常のメーカーだと
床には12mm、壁には9mmの厚さを使いますが、ホームメイドでは
床には15mm、壁には12mmを使います。

構造にまで健康・安全を求めるのって、マニアック過ぎますかねぇ?

参考サイト:
CANPLY カナダ針葉樹合板

石巻合板工業 構造用合板

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-書斎からガレージ



私の車は、いつも野ざらしで申し訳ないんですが、お客様の中には
車やバイクを大切にしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

雑誌でもそういう人向けのものも発行されているようで、
「ガレージライフ」などはその典型かも知れませんね。

そんな方の憧れは、何と言っても車庫付きのおうち。

雨風から大切な車などを守るという目的の他に、いたずらや盗難の
防止、愛車の整備スペースの確保、部品や工具の保管など
車に係わる様々な要求に対応します。

でも、それだけに留まらないのがインナーガレージ。

やはり、メカ好きの人は、室内から車やバイクを眺めたいんですねぇ。

私たち ホームメイドも、リビングや書斎から車を眺めたりする
という輸入住宅をいくつも建てさせて頂きました。

勿論、玄関内から直接車庫に行けるだけでいいというお客様も
いらっしゃいますが・・・。

何れにしても、ガレージはご主人の遊び場なんですね。
そこへのこだわりは、並々ならぬものをいつも感じます。

木製やグラスファイバー、スチール製のガレージ・ドアが
リモコンひとつで上げ下げする様は、まさに秘密基地。

家づくりをするなら、何か一つ遊びがあってもいいように
思いますね。まあ、あんまりあり過ぎてもゴチャゴチャで
よくないですが・・・。

是非、これから家づくりをする皆さんも、生活の豊かさを
感じるような楽しさを描いてプランして下さいね。

ご相談頂ければ、私たちもプランのお手伝いを致します。


この写真のおうちのムービー: とある休日 - N邸 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-3連のガレージドア


お客様の協力を頂いて、先日ドキュメンタリームービーが完成した輸入住宅、
レンガ積みのN邸。写真を見ると、まるで軍艦のようですよね。

今までのムービーは、スライドショーのムービーだったんですが、
今回のものは全くの動画。

それもプロのカメラマンが撮影しているので、本当にきれいです。

このムービーを見ると、どこかのモデルハウスか、TVコマーシャルか
と感じる方も多いと思いますが、このように実際に建っている
お客様のおうちなんですね。

それにしても、木製のガレージシャッターが3つ並んでいると
サンダーバードみたいでカッコイイですよね。(ちょっと古いか?)

家づくりに拘れば、こんな美しいデザインの輸入住宅を
皆さんでも建てられるのです。

夢は必ず実現しますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-65098




大府市 N邸に設置した照明器具のひとつ。

こちらのデザインもティファニーコレクションと呼ばれる
もので、薄暗い雰囲気のインテリアにはよく合いますね。

バーカウンターのようなデザインのキッチンに取付けましたが
1900年代前半のクラシックな感じが出ています。

シンプルモダンが主流の住宅業界にありながら、ひとり
我が道をいくといったところでしょうか。

素敵なインテリアには、素敵なアクセサリが欠かせません。

デザインを優先するか、価格を優先するかは、皆さんの価値観
で決まります。どちらが絶対ということはありませんが、
その選択で自分の進む道が見えてきます。

住むことが一番ですが、更に一歩進んで、暮らしの豊かさを
感じさせてくれるのが、こうしたもののような気がします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-抹茶クリームの部屋


ドライウォール用水性塗料、パラペイントは、多彩なデザインの
インテリアを演出します。その色数は、2,400色以上。

写真は、屋根裏の部屋なんですが、白を混ぜたような薄い
モスグリーンを壁・天井に塗ってみました。ツヤのないフラットな
色ですから、上品ですよね。

逆に、ドアや窓、幅木やケーシングは、ツヤのあるセミグロスの
白を塗っています。

そうすることで、メリハリのあるインテリアに仕上がるのです。

白い家具類やロールカーテンもお部屋にピッタリでしょ。

因みに、フローリングはナチュラル塗装のパインフローリングを
使っています。勿論、無垢材ですよ。

将来、このお部屋は、子供さんが使う予定ですが、こんなオシャレな
インテリアで暮らせるなんて、何て幸せなんでしょう。

やっぱり、この色は、パラペイントでしか出せませんねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-Dark Oak Kitchen



ステンドグラスのミニペンダントライト。

赤茶のオークキャビネットとツヤのある黒っぽい
幅広カウンター。

イギリスの会員制のクラブの雰囲気をデザインしました。

クロームカラーの輸入の水栓金具とシンクが、カウンターに
映っているところなんかは、素敵でしょ。

キッチン水栓の左には、ソープディスペンサーも
設置しました。

このキッチンは、バーカウンターのスタイルを取っているので
シンクの前に座っている人とおしゃべりしながらの
作業が可能な空間として設計されています。

でも、このキッチンは、レストランバーではありません。

大府で建てた輸入住宅 N邸のキッチンです。

ため息が出るくらい、この少し薄暗い感じがたまらないですね。

勿論、全てカナダからの輸入のオーダーキャビネットです。

国産のキッチンでは、こんな感じでオーダーしたら
500万円は下らないでしょうねぇ。

まあ、価格のことはともかくとして、美味しいお酒や
美味しい料理を作るなら、素敵なデザインのキッチンで
あるべきです。

創造力とセンスこそが、ホームメイドの真骨頂です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-3連ガレージ



先日完成した愛知県大府市 N邸。


今回は、木製ガレージドアをちょっとアップで撮影してみました。


赤いレンガを積んだ外壁に、ガレージが3つ並ぶと
リズムがあっていいですねぇ。


それぞれ、無線のリモコンでドアがオーバースライド
しますから、同時に3つ全開することはありません。


また、ドアの開閉はチェーンドライブですから
外側から無理に開けようとしても、絶対に動きません。


でも、緊急の場合、内側の安全装置を外せば
簡単に人力で開閉させることが可能です。


私たちから見るとドアレールなどもいい加減そうに
見えますが、北米製はあくまで質実剛健。


結構考えられていますし、しっかりしています。


車やバイク好きなら、こんなガレージは憧れです。


こうやって見ると、本当に輸入住宅って夢がありますよね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-1770PB




最近、北米でもこんな金色の照明器具は少なくなりました。


ロウソク型白熱球のシャンデリアは、逆に日本では
好まれる傾向にあるかも知れませんね。


それ程、装飾的でなくシンプルなんだけど、クラシックな
デザインが古きよきアメリカを連想させるのかも知れません。


直径も17インチ(約43cm)で小ぶりですから
階段室のような狭い吹き抜けには丁度いいサイズです。


昨日引き渡したばかりのN邸ですが、ドライウォールの壁の
色と薄ぼんやりした照明の光と影が、古い洋館のような
イメージを作り出しています。


きっと、もう少し壁や床が汚れて古くなると、更に
美しさは引き立ってくるのでしょうね。


ビニールクロスの壁やありきたりの国産照明では
生まれないデザインがここにあります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。