住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。


テーマ:


住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-CMHC



昨日、お伝えしたセミナーについて、主催者であるCMHC(カナダ住宅金融公社)

の担当者からセミナー参加者への案内を頂きました。


11月5日(金)までにご出欠のお返事をお知らせ下さいという
ことのようですので、急ぎお知らせさせて頂きます。


下記をクリック頂くと、案内(PDFファイル)をダウンロード
出来ますので、どちらの会場を希望するかなど、必要事項を
記入の上、主催者側にFAXにて返信して下さい。


ドライウォール用塗料パラペイントに興味のある方は
どうぞご参加下さいね。


ダウンロードするCMHCのセミナー案内: Japan seminar invitations.pdf


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-PARA





CMHC(カナダ住宅金融公社)主催のセミナーでパラペイント
紹介をすることになりました。


いろいろなカナダの商品や技術を紹介するセミナーのようで
私の持ち時間は非常に短いようですが、現物のドライウォール
用塗料やカラーチャート(色サンプル資料)などを持参しよう
と思っています。


カラーチャートは、出来るだけたくさん持っていって
参加者の皆さんにお配りしたいと考えていますが、
あまりたくさん希望者がいらっしゃると後日別途配送と
いうことになるかも知れません。


今回は、ドライウォールを室内に施工することで
他の住宅メーカーとの差別化を図ろうという提案をします。


ご興味やお時間のある方は、是非セミナーにご参加下さいね。


また、詳細は確認出来次第、追ってご案内します。



日時:11月11日(木)12時~18時
住所:福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル8F
    TKP天神シティセンター
地図: http://tkptenjin.net/access/
TEL:092-720-8003


日時:11月12日(金)12時~18時
住所:大阪府大阪市福島区福島5-4-21 TKPゲートタワービル
   カンファレンス9A/9B

TKP大阪梅田ビジネスセンター
地図: http://tkpumeda.net/access/
TEL:06-4797-6610



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-セミナー20090315




昨日、吹上ホールで行われたハウジング&リフォームあいち2009で
輸入住宅の家づくりセミナーをやらせて頂きました。

それも最終日の一番最後。オオトリでした。

というと聞こえはいいですが、既に他の時間帯は空いて
いなかっただけなんですけど・・・。

で、お話したのは、2つ。

1つ目は、今年が家づくりを計画している人には大きなチャンス
ということ。2つ目は、消耗型の建築から蓄積型の家づくりに
変えなきゃダメというお話をしました。

円高だから輸入資材が安くなるし、超低金利だから支払い額も
少なくなる。その上、大型の住宅減税があるし、3年後には
消費税の大幅アップが迫ってきているとくれば、
家づくりをするなら今しかないでしょ。

そういうことを数字を交えながら説明したので、
素人の人でも分かってくれたんじゃないかな。

あと、やっぱり20数年で建て替えするような産業構造じゃ
日本はダメってことです。だって、その度に全てをつぎ込んで
古い家を壊し、新築する訳ですよね。そんな風に毎世代
財産を消耗するなんて、おかしいと思いませんか?

次の世代が少ない所得でも、少ないメンテナンス費を掛ける
だけなら、別荘くらい買えるなんて社会構造にしなきゃ
ダメなんです。

ただ、こういうお話をさせてもらっても、今年の来場者の
数も質もいまいちでした。

まあ、これに懲りずに何度も訴え掛けることが、私の
使命なんでしょうねぇ。

また、頑張ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-ハウジング&リフォームあいちブース


ハウジング&リフォームあいち2009のイベントが
あいにくの雨模様の中、吹上ホールで始まりました。

突貫工事で私たちのブースもようやく仕上がり
やっと今朝完成しました。

カナダ領事館のMさんも様子を見にきてくれて
なかなかよく出来てますねとお褒めの言葉を
頂きました。

これもスタッフのみんなの頑張りのお陰です。

平日の雨の日ということもあり、人出は
あまりといった感じでしたが、週末の明日、
明後日に期待しましょう。



住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-セミナー告知



ということで、明後日の15日(日)は
私が講師をするセミナーが開催されます。

お時間のある方は、是非来て下さいな。

来場者には、抽選で海外旅行も当たるそうですから・・・(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から私たちが参加する「ハウジング&リフォームあいち2009」が
始まります。昨日、ペイント・カラーの大きなディスプレーなどを
運び入れ、今日ブースの仕上げをしに行く予定です。

何度かこういうイベントに参加していますが、久しぶりなので
要領がつかめず結構大変です。

さて、今回カナダ領事館ブースで私たちは、輸入住宅のPRを
する訳ですが、その際以前ブログにも書いた外部用塗料、
ティンバーケアも展示します。

その時展示する塗りサンプルも作ってみました。




住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-Timbercare_sample



真ん中が無塗装の状態、左がクリア色の「アクリル・レインコート」、
右が真っ白な「サイディング&フェンス」です。

いずれも木本来の地肌の風合いを残した状態で、美しく
塗装することが出来ています。

これ、実は私が塗りました。誰でも簡単に塗れるから
自慢にはなりませんが、結構上手でしょ。

これで2度塗りした状態です。

ウッド・デッキやフェンス、杉板を貼ったような外壁など
屋外の木の部分を2度塗りすると5年は効果が持続するという
耐久性・防水性・通気性のある塗料です。

悪くなったりした部分のある方が、是非使ってみて下さいね。


ティンバーケアの概要:
     ↓
http://www.homemade-co.com/homemade/document/Timber_Care.pdf



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-ハウジング&リフォームあいち2009



3月13日(金)・14日(土)・15日(日)に、名古屋市千種区にある吹上ホールで
ハウジング&リフォームあいち2009 が開催されます。

今回、名古屋にあるカナダ領事館からブースを準備するので、出展しないか
というご案内を頂き、急遽私たちが参加させて頂くこととなりました。

新築ばかりでなく、おしゃれな輸入資材を使ったリフォームの提案も
したいと考えております。この機会に是非足をお運び下さい。(入場無料)

尚、15日(日)15:30~16:10 に、私が講師となって、セミナーを
開催させて頂きます(場所:セミナースペースA)。講演内容は、
「今は輸入住宅がチャンス!! ~リフォームもおしゃれに!~」です。

私たち カナダ領事館ブースは、「セミナースペースA」の正面にあります。

地図等詳細は、ハウジング&リフォームあいち2009 のサイトをご覧ください。

ハウジング&リフォームあいち2009 のサイト
   ↓
http://www.chukei-news.co.jp/housing/

場所:吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
名古屋市千種区吹上2-6-3 TEL: (052)735-2111
名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅5番出口より徒歩5分

開催日:3月13(金)・14(土)・15日(日)
開催時間:10:00~17:00


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PARAブース


毎年ブースを出すようになったホームショー。

今年も、PARASICOのドライウォールペイントをPRしてきました。

そうそう、今年はドライウォール用の下地パテや

ドライウォールを施工する道具やアクセサリーなんかも

PRしようとしたんだけど、置き場所もあまりなくて

資料を配っただけでした。来年は考えなきゃね?

でも、何か例年より人が少なかったなぁ。

特に外国企業のエリアは・・・・。

やっぱ、一番奥の方だから、広い会場を回っている間に

疲れちゃって、こっちまで来ないのかも。

来年の為に、主催者に文句言わなきゃね!

まあ、そう言いながら17日に無事に出展は完了したのでした。

写真を見てもらうと分かりますが、今年のブースデザインは

結構、カラフルでおしゃれでしょ。壁は全部PARAで塗りました。

うちのスタッフのツジコがUNITY社のハタナカさんと

協力して、考えてくれました。

早くドライウォールが一般的になって、日本の家もカラフルで

豊かなインテリアになるといいですな。



カナダ大使館エントランス


16日は、ペイントのお得意様であり、エリアのパートナー

である東京 南青山 カナダ大使館でのレセプションに参加してきました。

ショーの仲間


勿論、うちのツジコやUNITY社のRobertPARA社のビンさんも

一緒でした。昔から知っている人たちと、美味しいワインや

美味しい料理を食べながらバカ話して、また来年も会うことを

誓い合ったひとときでした。お~、たのしかったぁ。

ツジコは、大使館は初めてだったので、いい思い出になったんじゃないかな?

でも、17日の最終日。一日中ブースに立ちっぱなしで

最後に撤収作業をやった後、新幹線で静岡まで

席に座れなかったのはきつかった!

やっぱ、ジジイにはこたえますです、ハイ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PARAのブース




20061115日(水)~17日(金)に東京ビッグサイトで

開催される Japan Home & Building Show 2006

ブースを出します。

カナダ人の友人、RobertPARA PAINTS という

ドライウォール用の無公害水性塗料のPRをしたいというので

販売総代理店である私たちもお手伝いさせて頂くというものです。

カナダのメーカーが集まるエリアの一角に小さなブースを

出しますので、アメリカ映画に出てくるようなインテリアに

したい方、ビニールクロスに代わる素材を探している方は、

是非、PARA PAINTS を見にいらして下さい。

たくさんのドライウォール関連の資材も展示されます。

施工の実演なんかも見られるかも知れません。

この目で、資材を見てみたい、資料が欲しいという方必見です。



Sico


お近くの方、見てみたい方は、下記HPから事前登録すれば、

無料で入場出来ますよ。

勿論、連絡頂ければ、招待状をお送りします。

Japan Home ShowHP

    ↓

http://www.jma.or.jp/jhbs/ja/index.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PARAのブース



昨日の遅くに東京のペイントショーから帰ってきました。

午後4時にショーが終わって、それから片付け。6時半くらいには

何とか荷物を梱包して、宅急便のトラックに積んでもらいました。

ショーは、各社あでやかなブースを出して、14万人という盛況ぶり。

えらいたくさんの人でした。

ペイントに絞ったイベントらしく、結構塗装関係に関心のある人が多く、

PARAのブースにもたくさんのお客さんに来て頂きました。

これでちょっとは、ドライウォールに関心を寄せて頂けるかも

知れません。


向かいのブース



でも、ショーの後は、なんだか考えさせられました。だって、あんなに環境を

我社は重視していますと言っている会社のブースだったのに、

ショーのブース全部がゴミと化してしまう。

あれだけの資材があれば、家だって数件建てられちゃうと思うんです。

私たちは、お金もないので、そこでゴミになるものは全くなくて

全部会社に持ち帰りです。だって、次の展示にも使えるもんね。


向かいのブースの解体風景



近くのブースが、粗雑に解体されていくのを見て、「ああ、あの床材うちのものと

同じだよな~。うちは持って帰るのに、もったいないなぁ。」って思った。

名古屋で遅くに夕ご飯を食べたら、終電だった。

乗り継ぎのバスもないので、4km 1時間くらい歩いて帰った。

ショーの説明、片付けをやった後だけに、疲れたな~。

こんな日本でええのか、と思いながら誰も見ていない夜桜を眺める私でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sico


昨日、うちのつじこ(女子社員ですぅ)がショーの準備の為に、一足早く東京に向った。

ちゃんと、遠足のお菓子は買っていっただろうか。

300円までなのに、500円くらい買って、先生に没収されて

いないだろうか?なんて、心配しながら、無事に着いたようだ。

明日の開幕に備えて、今日はブースの設置で大忙しだろう。

ロバートやちえちゃんも設営、頑張ってるかな?

あさってくらいに、私もビッグサイトに行こうかな?

で、最終日に後片付けも手伝ってこよう。

たくさん、人が来てくれて、ドライウォールをやってみたい

という人が一人でも多くなってくれるといいな・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。