キーストーンは、壁から飛び出している | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-キーストーン近景



今回は、キーストーンを近くで撮影したものをご覧に入れます。

レンガ積みの壁の面に対し、3cm程度前に飛び出しているのが
分かりますか。これもキーストーンが、タイルのように
薄い厚さのものでないことを物語っていると思います。

キーストーンの表面のデザインは、ロック・フェースと言って
荒削りな岩の感じを出しています。

これもレンガのゴツゴツした感じには、ピッタリですね。

また、窓の周りに配したレンガは、サイコロのように
小さくカットして、キーストーン同様外壁より15mm程
前に出して積まれています。

こうしたちょっとしたアクセントが、レンガ積みの本物らしさ
を感じさせますし、重厚感を生む原因でもあります。

輸入住宅を本格的に突き詰めれば、こうなるといういい例
ではないでしょうか。

私たちのような本物の輸入住宅ビルダーが、少しでも日本で
多くなることを期待します。

レンガ積みやドライウォールをやってみたいというお客様や
ビルダーさんがいたら、お手伝いしますよ。