【講演】千葉県内子育てセンターにて、お片付け講座実践編をしました! | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!

あなたの、『何かに追われる毎日』をもっと楽にしたい家事らくプランナー藤井あや子です。

 

千葉県にある子育て支援センター「子育てひろば・うたせ」さんで、0・1・2歳のママさん向けお片付けセミナーを行いました!
 

 

小さいお子様連れOKで、15組限定でした。小さい子供たちの世話をしつつ、泣かせたらまずいとか、邪魔になってはまずいとか、色々な思いを抱えながら、ママたちは私の話最後まで聞いてくださって感謝です!

今一番子育てに時間を取られるママたちに伝えたいことがいっぱいあります。ちょうど月齢的に目が話せられないベビーたち。でもママには隙間時間をみつけて少しずつ家を整えてほしいです。

「やっておけばママ自身が楽になるよ」ということを理解して頂けたら嬉しい。なにかひとつでもふたつでも、自分のためになる話・心が楽になる話・家の収納を改善できる話を持って帰って頂けたのなら嬉しい限りです。

ご参加頂いた皆様貴重なお時間ありがとうございました!

講座終了後も、ママたちから個人的な質問もたくさん頂き、終了は予定時間をオーバーしてしまいました。この場を準備してくださった子育てセンターの先生方ありがとうございました!

参加者の方から頂いた感想をいくつか掲載させて頂きます。

■整理収納セミナー参加者様からの感想

ニコニコ本120%自分を引き立たせる服を残す、という言葉にすごく納得しました。さっそく、服の整理をしたいと思います。

ニコニコ「洗濯物は畳まなくてもよい」気持ちが楽になりました。「適正量は自分が思う分だけ(管理できるだけ)」確かにその通りだと思いました。自分がとっておきたい量と管理できるよう量のバランスをよく考えたいと思います。

 

ニコニコ「収納されている状態=片付けではない」というのが、目からウロコでした。使ったら戻せる枠組みを作ろうと思います。

ニコニコ収納について、家族ごとにまとめて置いたり、カテゴリーごとに分別すると使いやすことを知れてよかったです。

 


具体的にどう自宅に落とし込んでいっていいか?わからないという方は、
整理収納個人宅サポートを是非体験してみてくださいね!
整理収納アドバイザーを自宅に呼ぶなんて、敷居が高いイメージかもしれませんが、

ご心配なく、いつでもお気軽にお問合せください。

 

「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」テレビ東京 に出演しました!
たぶん、次回(10/25放送予定)もちょっと出ます。



乙女のトキメキ我が家が掲載された本が、出版されました!乙女のトキメキ
づけやすさと家事ラクを生む整理&収納のコツ124 』

 

 

おすすめサービス
旗 整理収納サポートサービス 受付中 

旗 自宅収納公開付きお片付けセミナー    

旗 家事・お掃除サポートサービス 受付中

お片づけサービスってどんなもの?まずはお試しから!
初回お試し3時間・5時間 整理収納サポート 内容&料金・・・☆
片づけが苦手・うまく出来ない。。まずは基本を知りましょう
☆ 
お片付けの基本4ステップ・・・☆

質問・疑問はこちらへどうそ♪
 お問い合わせフォーム・・・☆


ランキング参加中!ポチッとして頂けたら、励みになります♪♪
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪