大自然の中で自然療法を。獣医師のりこのホメオパシー健康相談(北海道)

道東・北見を中心に、学習会・健康相談をしています。
お電話・スカイプでのご相談もお受けしています。
ホメオパシーセンター北海道置戸  船越規子

NEW !
テーマ:
 
 
レメディーがあって、良かった!
 
ということが続いています。
 
 
(※レメディー:自然療法・ホメオパシーで使う砂糖玉)
 
 
先日のことです。
 
 
生後5ヶ月になるグレートデンが、大きな犬に、左目の下を咬まれてしまいました。
 
緊急のご相談です。
 
 
 
 
{D3E723A4-B8FF-48C0-8B11-F1F63AC2C21A}

 

かなりの出血がありましたが、約30分後、血は止まりましたが、深く鋭い傷ができ、鼻血も少し出ています。

 

精神的なショックも、大きかったようです。

 

 

こんな時、まずは、Acon.アコナイトです。

 

緊急時のショック状態に。

 

 

その後、Arn.アーニカ、怪我全般に。

 

そして、Calen.カレンデュラ、裂傷などに。

 

そして、Hyper.ハイペリカム、傷が深いので、神経の修復に。

 

Pyrogen.パイロジェン、 ホメオパシー版、抗生物質。

 

 

飼い主さんも、落ち着いて頂くために、Acon.アコナイト をとっていただきました。

 

 

そして、咬傷によい、Led. リーダム  も追加。

 

これらを、数回リピートしてもらいました。

 

 

{4BE87108-30D7-4FBB-9BEC-63346887DEDE}

夕方には、落ち着き、元気や食欲も出てきたとの事。

 

ひと安心です。

 

外用には、カレンデュラのクリームをこまめに塗ってもらいました。

 

 

 

{2D04D732-E2C3-4F20-9CE9-9A5A5F764ED6}

 

翌日です。

 

腫れてきました。

 

怪我の直後に腫れるのは、よい反応です。

 

傷を治すために、血液や、白血球が集まってきているのです。

 

Calen. Hyper. Pyrogen. Led.

 

を5日間とってもらいました。

 

 

{FBFDA206-8B9C-4B39-BF79-F7E9B7154346}

 

3日目です。

 

腫れも引き、傷も乾いてきています。

 

 

{F505A793-FEC6-4E4E-AC6A-5A21E4F5C934}


5日目。

 

驚きの速さで、傷は塞がっています。

 

改めて、レメディーの威力を知ったケースです。

 

レメディーとカレンデュラクリームを持っていたので、動物病院に行かなくても、セルフケアができたケースです。

 

 

Pyrogen.パイロジェン、ホメオパシー版 抗生物質は、

基本キットにありませんが、用意しておくと、安心です。

 

 

大阪開催

自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ワンちゃんやネコちゃんを大切に飼われている方、
 
できるだけお薬を使いたくない、
 
自然な方法でケアしたい
 
ワクチンについて、本当のことが知りたい
 
という飼い主さんが増えています。
 
 
セミナー、
自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー
 
では、
 
家庭でできる犬と猫の健康チェック方法
 
フードの選び方
 
動物病院へ行くべき時
 
元気の秘訣
 
ホメオパシーでのセルフケアの仕方
 
などについてお話しします。
 
image
 
先日の東京で開催しいた際の、参加者さんのご感想を、

一部ご紹介します。

 

レメディーや本は持っていて、
なんとなく使ってはいますが、
その使い方が合っているかどうかわからなくて、
参加しました。

自分の家の犬の症状が何から来ているのか、
またそうならないないためにどうすればいいのか
症状が出たあとの手当はどうすればいいか、
具体的に教えていただき、

これからはもっと
積極的にホメオパシーを使っていこうと思いました。
ありがとうございました。

 

レメディーを選ぶ優先順位がとても難しそうなので、
今日お話を聞けて、
頼ることができる先生にお会いできて良かったと思いました。

病気や症状で悩む前に、
自分でも情報収集をして、
学んでいきたいと思います。

ホメオパシーを学ぶ有用性もよくわかりました。
ご紹介いただきありがとうございます。

北見置戸の飼い主さんは、
先生のセミナーを受けることができて、
とてもラッキーだと思います。

 


 

 

今日はありがとうございました。

とても濃い内容で、
参考になることがいっぱいでした。

最後に船越さんがお話されていた、
「飼い主さんがハッピーであることが
犬・猫にとってもハッピー」
という言葉が特に印象的でした。

機会があれば、
ぜひまた受講してみたいです。

受講して良かったです。
ブログもこれから楽しみにしています!

 

今日はありがとうございました。
いつもブログを読ませていただき、
レメディーを選ぶとき参考にさせてもらっていたので、
今日お話を聞くことができ良かったです。

レメディーのお話、
たくさんしてもらい勉強になりました。

これからも家族も犬も使い続けます。

わかりやすいお話、
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

{F183876C-D523-409E-AAF4-9F699594D6CC}

 

12月11日大阪で開催予定です。

 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
狭くないですか?
 
レメディーが送られてきた箱に、無理やり入る、愛ネコ、ジジです。
 
 
{D548439B-8C11-43A2-A102-5F31AE8E6CC8}


 

 

フードを残すんです。

 

ネコの飼い主さんからのご相談です。

 

 

肉食動物の猫は、本来、食餌にありつけるのは、獲物が獲れた時だけでした。

 

今のように、毎日、決められた時間に、食べられるわけではありませんでした。

 

 

ムラ食いするネコは時々います。

 

 

元気がよく、痩せていなければ、フードを残すことがあっても、心配はいりません。

 

 

腐敗などの心配がありますので、手作りの場合は特に、食べ残しは、その都度片付けてください。

 

 

12月11日大阪

自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

犬と猫の健康チェック方

元気の秘訣動物病院へ行くべき時

元気の秘訣

 

などについて、お話しします。

 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
今日は、リース・小物作家の小夜さんにリース作りを習ってきました。
 
{0E164D45-394C-4861-AD8C-345938800955}

 

ちなみに、私がつけているエプロンも小夜さん作品です。

 

 

{A8B87781-2A7C-46F8-814F-4CBF538B480D}

 

小夜さんが、秋から山に摂りに行って、用意して下さった、生の松の葉を贅沢に使います。

 

 

{A3BB268A-EFB2-48F1-B396-CD38559B6D95}

 

左が小夜さん、

 

右は、セラピストのさちえさん

 

松の香りに癒されながら、楽しくおしゃべりをしながらの制作です。

 

 

{9C38C852-781B-4BD0-BD07-CBDD9D0C59FF}

 

出来上がったリースを持って。

 

左は、心地よいお部屋を使わせて頂いた、

 

女性のための鍼灸院の赤江橋先生

 

{BCB095D3-8D3D-477E-88A8-508A2CBCF72B}

 

赤江橋鍼灸院のしつらえは、いつも本当に素敵。

 

 

{1907D36C-7B46-48A0-8BEF-9F050E1F04E8}


こんな、おやつもご馳走になりました。

 

 

こちらの、リース春まで楽しみます (^-^)

 

 

 

   

 

  

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
自然療法・ホメオパシーでは、自己治癒力を引き出すために、レメディーというものを使います。
 
レメディーには、砂糖玉タイプと液体タイプがあります。
 
 
 
ワンちゃんやネコちゃんにレメディーをあげる場合、
 
据え置きのお水に、砂糖玉や、このような液体タイプのレメディーを溶かして、自由に飲ませて頂く事があります。
 
 
 
 
 
その場合、レメディーを溶かしたお水を全部、飲み干さなくても大丈夫です。
 
お薬は、決められた量を、全て飲ませないと、効き目がないことがあります。
 
でも、ホメオパシーで使う、レメディーは、物質はなく、情報だけですので、全部飲まなくても、飲むたびに、情報のスイッチを押すことになります。
 
ですから、全部飲まなくても、何回か飲めば大丈夫です。
 
 
但し、人が、ペットボトルのお水に溶かす場合は、なるべく飲み切ってください。
 
 

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
今日は、9月に行った、イベントの打ち上げでした。
 
 
 
 
{066C85AF-2151-4DDA-B53E-50E27D3CA5ED}

 

札幌のみけろなさん、

 

先に帰られた、女性のための鍼灸院の、赤江橋先生が写っていないのが、残念!

 

 

{8930AB3A-3879-4F9A-8906-DB4F4627AE64}
 
{CB850592-0084-4A8E-9D94-52D828BE43B9}


 

リーズナブルなお値段で、お腹いっぱい、美味しいお料理を出して下さったのは

 

北見市花園町の、花花さん

 

 

イベントから、2か月たちましたが、本当に素敵なメンバーの皆さんと、ご一緒することができ、光栄と思います。

 

 

改めて、『彩色健美』の詳細、出展者は・・・

 

美と健康のイベント【彩色健美】出展者のご紹介➀ 

エンジェルカード・フラワーエッセンス

 

美と健康のイベント【彩色健美】出展者のご紹介② 

タロットカード

 

美と健康のイベント彩色健美、出展者のご紹介③ 

自然栽培玉ねぎ、他

 

美と健康のイベント彩色健美、出展者のご紹介④ 

耳ツボジュエリー・美容鍼入門

 

美と健康のイベント彩色健美、出展者のご紹介⑤

気功整体

 

美と健康のイベント彩色健美、出展者のご紹介⑥

ビーガンおやつ

 

彩色健美、出展者のご紹介⑦

手作りクラフト&布作品

 

彩色健美、出展者の紹介⑧

塗り絵・似顔絵

 

彩色健美、出展者のご紹介 ⑨

フェアトレード雑貨・無添加食品

 

彩色健美、出展者のご紹介⑩

道産もしくはオーガニック焼き菓子

 

p>

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
今朝から、お水を飲んでも吐いてしまうし、下痢もしていて、血が混ざります。
風邪でもひいたのでしょうか?
 
 
1歳半のトイプードルの飼い主さんからのご相談です。
 
{9D22F37E-9C7D-4CA2-AB9D-47C4AAAFFAB3}


 

お話を伺うと、昨日まで3日ほど、ペットホテルに預けていたとのこと。

 

預けられた後、すぐにおこる、吐き気や下痢は、多くの場合、ストレスが原因の急性胃腸炎です。

 

 

半日ほど、お水も控えてもらい、自然療法・ホメオパシーの基本キットから、

 

Ars. アーセニカム というレメディーを与えていただきました。

 

また、ゆっくりと休ませてあげるように、お願いしました。

 

 

すると、夜には吐き気もおさまり、次の日には食欲も戻り、3日目には便も通常に戻りました。

 

 

このように、ホメオパシーでセルフケアができると、

 

ワンちゃんやネコちゃんの急な体調不良にも対処ができます。

 

 

12月11日日曜日  大阪難波

自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

募集中です。

 

12月11日@大阪 「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

自然療法の一つ、ホメオパシーを使って、ワンちゃんやネコちゃんに目のケアをする方法。

 

 

ホメオパシーでセルフケアをするにあたって、揃えておきたいグッズの一つに、

 

カレンデュラのマザーチンクチャーがあります。

 

 

カレンデュラは、傷の治りを早めたり、穏やかな殺菌作用も持つ植物です。

 

その、カレンデュラを、スピリッツというお酒に漬け込んでエキスを抽出したものが、マザーチンクチャーです。

 

 

 

 

目ヤニが出る、涙やけ、結膜が腫れる、などのトラブルがある時は、

 

3mlくらいの水に、1~2滴溶かして、点眼します。

 

点眼を嫌がる場合は、コットンに、同じように水で薄めた液を浸して、目頭から、目じりに向かって、優しく拭いてあげます。

 

このとき、目をつぶりますが、その上からでOKです。

 

 

 

また、

 

こちらの、サポートチンクチャーAIは、目に良い数種類の、マザーチンクチャーにレメディの情報も、入っていますので、目にトラブルを起こしやすい子に、同じように使うことも、お勧めです。

 

 

まぶしがる、瞬きを繰り返す場合は、角膜などに問題がある場合がりますので、動物病院で検査を受けてください。

 

 

この方法は、人でも同じように使えます。

 

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
怒涛のようだった、11月が間もなく終わります。
 
今日は、久しぶりに、送迎以外の外出はなく、ゆっくりと過ごしました。
 
 
こんな本を読みましたよ。
 
{FB6FBFE8-5C11-4975-AD82-942F31D953CA}

 

 

最近、糖質オフや、ケトンダイエットなどが、話題になっていましたが、その仕組みがよく理解できました。

 

 

要は(ざっくり過ぎですが)、炭水化物・糖質に依存したエネルギーの使い方は、血糖値の上下動も激しく、疲れやすかったり、炎症を引き起こす物質が産生されたり、脳へのダメージも大きいとのこと。

 

一方、良質な油脂、つまり、遺伝子組み換えでない草を食べて育った動物の脂や、ココナッツオイル、そして、アマ二油などが代表のオメガ3に分類される油を積極的にとる、脂質燃焼型エネルギー代謝。

 

これは、血糖値の変動も少なく、疲れにくく、炎症もおこさず、脳や心臓にもとてもよいとのこと。

 

 

理論は、分かりますが、この極端な食事が日本人に合っているかは、分かりません。

 

現に、私は、授乳中は、揚げ物や(悪い油ですが)、動物の脂を摂るとたちまち、乳腺が詰まってしまった、経験があるからです。

 

 

試しに、、炭水化物を減らして、良質な油脂を増やして、体感してみようと思います。

 

 

 

 

最新情報

 

【11/19東京・神楽坂】自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー 

満席にて終了

わんちゃん、ねこちゃんにもホメオパシーはとっても有効って知っていますか?

 

 

【11/23網走】イベント参加

終了 心と体が喜ぶ 癒しの祭典

 

募集中 12/11大阪】 

12月11日@大阪「自然派獣医師に聞く!犬と猫のホメオパシー

 

 

 

お薬を減らしたい方、ご自身やご家族、ペットに自然な方法でケアしたい方。

スカイプ・対面で、セルフケアの講座や、健康相談をお受けしています。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、パソコンが突然、故障した事を教訓に、年季の入ったiPhoneを手放しました。

(パソコンは、いきなり壊れて、お手上げ状態でした)


代わりに、迎え入れたのが、こちらのガラ携と、iPad.

{D6C17B1E-65A6-47EC-8326-3ABA6C0137A2}


初期設定に、手こずりました (>_<)


久々のガラ携は、使い方をすっかり忘れていて、ついつい画面をタッチしてしまう始末。


少し前まで、アナログ人間を自負していたのに、こんなに依存した生活になるとは・・・

SNSにかける時間の短縮も、今後の課題。

上手く付き合っていこうと思っています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)