どうもー
 
新潟・テラピ屋のかさはらでっす手
 
 
うちのぴよぴよさんも
 
あっというまに10か月になりましたYO!
 
 
以前あげた記事で
 
離乳食のこと、簡単に触れたけれど
 
 
結果。。。
 
 
奪い取られるまで待てませんでした笑い泣き(爆)
 
 
8か月半くらいになってから…だったかな?
 
 
大人が食べてるのをじーっと見るようになり
 
よだれが出てきて
 
歯も出てきてたから
 
「ほい、食べるー?」
 
って、ごはんつぶあげたら
 
ぱくり!もぐもぐもぐもぐもぐ
 
と喜んでくれたので(笑)
 
ごはんつぶからスタートおにぎり
 
 
数粒からスタートして
 
これならおかゆも食べるかな?
 
と、9か月入ってから
 
おかゆもあげてみてる
 
(…順序が逆じゃ??笑)
 
 
おかゆといっても、あまり汁気のない感じで
 
割合は、ごはん1、お水2 くらいで煮てるから
 
ちょっと水っぽいやわらかいごはん、くらいな感じ
 
 
でも本人的には、
 
歯ごたえがあって楽しいのか?
 
ごはんつぶのほうが
 
喜んで食べている気がするお願い(笑)
 
 
image
 
おかゆはスプーンの背で、
 
ごはんつぶを少しつぶしてから
 
あげてるよ~UMAくん
 
 
すり鉢でつぶすとか
 
手間のかかることはしませんてへてへ
 
 
ちなみにあげる量はテキトー虹
 
今のところ、本人が食べるだけあげておりまするおにぎり
 
 
あげる回数もテキトー(笑)
 
でもだいたい1日に2~3回かなぁ…
 
 
せっかく用意していても
 
あげるの忘れている日もあったりもぐもぐ
 
 
ちなみに
 
冷凍したり、レンジを使ったりしたくないので
 
毎朝炊いたごはんを使用~晴れ
 
 
ごはんつぶは小さいおむすび、
(というか、ただ小分けにしただけか。笑)、
 
おかゆは、ガラスの器に入れて、
 
食べさせるときにちいさい器によそって
 
あげてますハート
 
 
あとはあげてみて、
 
ベビのココロとカラダの反応イエローうんこと相談しながら
 
すすめていますぽってりフラワー
 
 
こういう感じなので
 
離乳食という離乳食を作ってないし
 
買ってあげてもいないので
 
こんなの離乳食じゃないじゃん!ムキー
 
と、言われるかもしれませんが
 
もともと作る気もなく。。(苦笑)
 
 
せっかくつくったのに
食べてくれない~!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
と、ストレスを感じているママさんたちの投稿を
 
いろんなブログやSNSで見かけると、
 
なんだかみなさま大変な思いをしているんだなぁ。。
 
と、思ってしまうけれどUMAくん
 
 
まぁその家それぞれ事情もあるから、、、ねOK
 
 
早くおっぱいやミルクを卒業しないと
 
いけないおうちもあるだろうし
 
 
おっぱいやミルクだけでは栄養面で心配…
 
っていうママさんもいるみたいだし
 
 
なので、いい、わるい、ただしい、まちがい…
 
とかはなくて、合うか、合わないか
 
 
早めでも遅めでも、離乳食のスタート時期は
 
ひとそれでいいと思ってるー
 
 
それでもできれば、
 
星みんな、この月齢からスタートしてるから
 
星母子手帳に書いてあるから
 
星病院でそう言われるから
 
っていう理由でスタートじゃなくて
 
個性豊かな、こどもそれぞれの
 
成長のスピードに合わせて
 
始めていくほうが
 
ハハも子もストレスフリーなんじゃないかなぁとは思う乙女のトキメキ
 
 
本来食事は楽しいもののはず音符
 
 
なのに、食べるかどうかじーっとみられて
 
食べないと怒られちゃったりとか
 
ママが悲しい顔したりとかガーンガーン
 
 
それだとベビも、たべるのが
 
しんどくなっちゃうこともあるのかも。。。。笑い泣き
 
 
ベビそれぞれ、みんな
 
顔もカラダも体重も身長も、etc...
 
成長度合いは違うから
 
よく言われているような
 
〇〇スタートの月齢
 
っていうのは、あくまでも目安おすましスワン
 
って、わたしは認識してるよおばけ
 
 
うちの場合は、
 
のんびりでも大丈夫な状況で
 
なるべくこどものカラダの成長度合いに
 
合わせていきたいなぁ
 
と、いろいろ勉強してみて
 
本人のカラダの状態や成長のスピードから
 
わたし自身が納得してたどり着いたところが
 
たまたまこういう感じだっただけ赤薔薇
 
 
今後また変わる可能性もあるわけだしチョキ
 
 
でもうちは今はこれでじゅうぶんみたい~グラサンハート
 
 
ちなみにメインはまだ母乳ー
 
 
だからハハのたべもの具合で
 
ぴよぴよさんの皮膚症状やら
 
うんちの状態やら
 
変わってくるのに
 
最近ハハが食事気にしなさ過ぎて
 
申し訳ないチーン←学ばないにんげん…笑
 
 
 

流れ星

 


 

 

健康の”自立”を自然療法でお手伝い 自然療法のサロン テラピ屋

 

facebookFacebookページ いいね!
メルマガ テラピ屋メルマガは こちら

 

テラピ屋*メニュー

新芽ホメオパシー:健康相談会は こちら

にじ~ホメオパシー:セルフケアサポートは こちら

好フェイシャルリフレクは こちら ←お休み中

足の裏ニューロフットは こちら ←お休み中

 

AD