2005-10-08 10:52:25

スイートな生活

テーマ:そのほか

「語り継ぐ食卓 スイーツのある日々」

「きれいになるイタリア」


食育を推進しようと言うことで当選した藤野真紀子議員が上記の講演、トークショーに参加するために、郵政民営化の趣旨説明と質疑を欠席した。

ヒラリーマンの言う「国会議員は新幹線グリーン車がタダ」という特権を使って移動をしたのかな?


食育と言う割にはスイーツ、イタリアと外国のものばかり、しかもなんか庶民的な講演ではなさそうだ。

どうせ講演をやるのならそんなハイカラなものではなく、消費量が減少しつつある日本の伝統的な主食、とその副菜になるおかずを含めた和食について講演をしてほしかった。(まあ、どっちにしろ駄目なんだけど)


何かやってくれるとは思ったけど、こんなに早く馬脚を現すとは・・・。でも、この人の選挙前の発言で、


「政治と料理は同じです。」

「私のように政治に関心の無い人たちと、ティーパーティーでもしながら、気楽に政治について語り合って行きたいと思います。」

なんて言ってたんだから、ある意味公約に則した行動をしているのではないだろうか?こんな人を選んだのは自民党、自民党に投票したのは有権者なのだし。


「うっかり1票、がっかり4年」(森田実さんのホームページ より)


なんていっても、もう遅いですよ。


また、この人については日記でこんなことも書いていたのでここで以下に示します。(夫の選挙について記述したものだ。詳しくはこちらのblog へ)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『Digital Dialy』   2001.07.11

『"藤野真紀子"が出た方が、少しは知っていらっしゃる方がいていいんじゃない!?"…なんて冗談半分で言われた事もあります。
でもこれはキケンです。お菓子の国(!?)ならいざしらず…今、日本は真剣に日本を支えていく人材を必要としている大事な時です。
日本には真の政治が出来る本物が必要だと思います。
私が立候補して万が一にも当選しても政治家として使いものになるのは少なくとも10年は勉強してからではないかと思います。
飛行機が安全に飛ぶためには、飛行機を熟知し、かつキャリアのあるパイロットが必要です。
私が操縦席に座ったのでは乗客は不安です。
突然のアクシデントが起こっても"今 勉強中です。"と言ったって間に合いませんもの。

料理研究家として、“藤野きみたか”よりは、少しは知名度のある私ですが、小泉クルーの人材としては当然ですが役不足です。

知名度さえあれば誰でもいいという考えは、ずっと国民として疑問に感じていたし、それを当り前のように思っている政治家って信じられませんでした。』

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


突っ込みは各人好きなようにやってください。


この人に言わせると、日本はお菓子の国になったらしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

homegorosiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■辞職勧告をすればいいのでは?

こんな人が一体どんな政治をするのでしょうかね?食育をどうやって推進するつもりが具体的に聞いてみたい。ブログやってんのかな?小泉の提案に1票入れるだけの国会議員など要らない。野党は議員辞職勧告決議を追求するべきだ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。