2017-06-11 15:50:43

ヒーリングガーデン

テーマ:ガーデン
米子の街中で現調すると、土地の狭さに都会だなーと感じる今日この頃。

狭い敷地を工夫して住んでおられるところに、興味しんしんです。

広すぎて困ってます!!がお悩みダントツ一位だったそうそう

境港が懐かしいsetoです、こんにちはpiyo



美容院を経営されているK様。

猫の額ほどの裏庭だけど、家の中から見てええ具合に

植栽してほしいとのこと。

近くの施設におられる93歳のお姉さんに見せてあげたいキラキラキラキラ

という素敵なご希望でした。

なるほど、縁側に腰掛けると、植物に手が届きそうです。



BEFORE
石垣はもはやお隣
{99B8C971-7AC3-4248-B4F0-EAA2423DCDFA}

 
 

 

 

 

花壇で立ち上げて・・・・

(扉がちっちゃい!!)

{B66B1AD6-13AC-4B7C-8486-3133BDA54E24}

 

 

 

 

 

 

 

 

AFTERキラキラキラキラキラキラ

 

木製のフェンスを設置して、クレマチスをからめて・・・

 

足元の植物はシャガ、フジバカマ、ギボウシ、ヤブラン、シラン、

 

柏葉アジサイ、アジュガ、エリゲロンなど・・・ もりもり

 

一日のうち数時間しか日が当たらないという悪条件です。

 

 

 

{4D652AC6-85B3-4744-84FE-774FDAA3CEA0}

 

 

{61FD7F66-C50D-44F7-9489-C513724537A2}


外がよく見えるように和室のガラスも、ざらざらガラスから

透明ガラスへと変えられました。

窓を開けてしばし正座で、出来立てほやほやの花壇を鑑賞。

癒されますねーはーと   という 月並みな感想ですが^_^




庭の効果

・医学的な治療を受けてい人の、気持ちを和らげる

・援助する側の燃え尽き症候群を予防する

・空間の質を高める


身近にグリーンを見ることにより、ストレスの低減、痛みの低減、

怒り、攻撃性を減らす、満足度を増す
といった効果があると


淡路の景観園芸学校での講義で学びました。




父の入院中は、殺伐とした病院内を毎日行き来する中、

看病する側もされる側もほんとに緑を求めているのを感じました。

日本の病院、施設に身近なグリーンを植えて、薬や手術ではなく

グリーンの力で治癒できるような

ヒーリングガーデン作り、

お手伝いできたらうれしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

セトガワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:感心、感心

>ユンさん
ありがとう
覚えてるわけじゃないけど、資料にメモしたのは
今でも時々見たりしています。
また勉強しに行きたいなぁ~~(^^)

1 ■感心、感心

淡路の景観園芸学校のこの言葉覚えてたの?さすが!
私も今日植栽して、グリーンが入っただけで家が生き生きとして見えることをお客様と実感したところ。
瀬戸川さんの考えにも共感するし、K様の心意気にも脱帽です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。