2017-04-29 18:09:42

復帰いたしました。

テーマ:ブログ

復帰早々、子供が毎日お熱で保育園へ行けません。

 

諸先輩方のいう通りですね~ (x_x;) 前途多難。

 

お久しぶりです、setoです。

 

 

大変ご無沙汰しております(*^▽^*)

 

1年と5カ月という長い期間、生まれたての我が子と向き合える

 

幸せな育児の時間をいただきました。 ありがとうございましたラブラブ

 

平成29年4月10日から、無事に職場復帰させていただいています。

 

産休の際には、皆様より心温まるお言葉をいただき、

 

大変ありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

 


勤務体制について以前と変わりました点は

 

下記の通りになります。

 

■ 勤務地 : ホームデコ米子店

■ 勤務時間 : 9:00~17:00 の時短勤務

■ 休日 : 日曜日+他曜日 (火曜日は出勤しております)

 

勤務時間が前よりは短くなりますが、その分時間を大切にし、

 

皆様にまたお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

育休中の時間を使って、いろいろ普段できないことをしました。

 

一つは「臨床美術士5級」の資格を取りました。

 

臨床美術は 独自のアートプログラムより、認知症の症状が改善されることを

 

目的として開発されました。 まだまだ先生のように

 

教えられるようになるには程遠いのですが、

 

できる限り施設などの現場へ入って、先生のお手伝いをしている

 

ところです。 毎回出来上がる作品のすばらしさに感動します。

 

まだまだこの辺りでは認知度が低いので、アートセラピーの普及に、

 

貢献できたら、うれしいと思っています。

 

 

 

もう一つは「ファーストサイン」です。 しゃべる前の赤ちゃんと、

 

オリジナルの手話を使って、コミュニケーションができるという

 

画期的な方法です。

 

我が子もリンゴやバナナ、美味しいなどなどサインができます。

 

何と言っても、やってる姿がなんともかわいいラブラブラブラブ

 

生後6か月くらいから始めるのが、おすすめです。

 

我が子が習いに行ったついでに?私も教えられる講師の資格を

 

取っちゃおう!ということで、あとは実技を残して、

 

資格を取ることができました。

 

 

最後に、ウクレレを習いました。

 

ひうた先生との出会いがあり、ウクレレを習い始めました。

 

といっても、3回コースで、数曲弾けるようになるという、幸せな楽器。

 

ギターであんなに苦労したのは、一体なんだったんだ・・・!って感じで

 

あっさり誰でも弾けるようになり、簡単な童謡など子供と

 

一緒に歌うことができ、これまた楽しいです。

 

ウクレレを弾く人に、不幸せな人はいません!という先生が

 

教えてくれた言葉も、とても気に入っています。

 

 

 

 

長くなりましたが、ほんとに山あり谷あり、驚きあり、涙あり、怒りあり、

 

悲しみあり、喜び、感動ありの、激動の育休を終えました。

 

 

 

さあ、これからどうしていこうか。

 

いろんな意味で、今までと同じようにというわけにはいきません。

 

まずはしっかりと生活のリズムを築き、働く+子育てをやらねば。

 

ワークライフバランスをしっかり考えながら。

 

20代から30代の青春時代?をひたすらデコへ捧げ、

 

40代で遅咲きの母デビュー。

 

やっと母になり、リアル主婦になれた私が、皆様に一体

 

どんな提案ができますでしょうか。

 

私の好きなミュージシャン ケイジュさんが、

 

自分の音楽に、世界各国で過ごした人生をのっけて演奏するように、

 

私も今までの人生をのっけて、提案できるような

 

等身大で勝負できるアドバイザーになれますように。

 

そしてこの後続くであろう、子育てしながら働く後輩ちゃんたちの

 

お手本になるべく、(私のように遅くなるなよ!も含め・・・)

 

我が子に働く母の背中をみてもらうべく、頑張らねば。

 

 

 

しばらくはバタバタと落ち着きませんが、焦らず徐々に身体を

 

慣らしていこうと思っています。

 

 

 

 

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

 

瀬戸川香織

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

セトガワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。