年賀状作成&納品完了

テーマ:

営業協力の一環として、お客さまの年賀状作成も手掛けています。

 

理由はただ一つ。お客さまだけにしかできない業務に専念してほしいからです。なかなか手が回らない部分を私が代行できるものなら、大概のことは引き受けます。

 

そこには、「行政書士業務だからやる」「行政書士業務じゃないからやらない」という区別はありません。顧客支援の観点からは、そのような垣根は不要と考えます。

 

お客さまの要望にできる限り応えることで相互の関係が密になり、それを通して信頼関係が育まれ、結果的に他の業務にもつながると思えば、全然苦になりません。

 

最終的な目的地は「顧客満足」。これに尽きると思っています。

 

 

 

さて、年賀状の話に戻ります。

 

まず裏面のイラストをこちらでいくつかピックアップし、お客さまに選んでいただいた上で、裏面印刷をします。

 

(全体をお見せすることはできません。ごめんなさい汗

 

 

宛名の氏名や住所は、私のパソコンの「筆ぐるめ」に入力し、宛名と差出人を印刷します。

 

(こちらも、全体をお見せすることはできません。ごめんなさい汗

 

 

今回は送る相手によって、差出人を法人名と個人名に分けて印刷したり、県外の方のみ「香川県」をつけて印刷したりしたため、少々手間取りました。

 

12月6日の納品日に向け、あわただしかったですが、無事に納品完了することができました。安心

 

 

 

自分自身の年賀状は、まだ一切、手つかず状態です。年賀はがきだけは購入しましたけどね。

 

 

 

あ、あと、一言書き用に万年筆を購入しました~!音符音符

 

またしても、お好みのオレンジ色オレンジハート

 

 

今回年賀状作成を依頼してくださったお客さまにも、納品の際に、色違い(ブルー)の万年筆をプレゼントしました。年賀状の一言書きに使用してくださるとうれしいですね!

AD