セカンドチャンスを応援します!~新しい人生は自分にしか創れない

50歳にして行政書士資格を取得しました。

50歳で開業、51歳で約19年勤めた会社を退職し、第2の人生を歩み始めました。
同じように新しい人生を歩もうとされる方々を、全力で支援したいと思っています。


テーマ:
「99.9 刑事専門弁護士」の放映が終わりました。

職業柄、リーガルドラマはよく視聴します。

昨年には、「遺産争族」というドラマもありましたね。

次に注目しているのはコレ↓



(映画.comニュースより拝借)

『遺産相続弁護士 柿崎真一』

日テレ系で7月7日(木)スタートです。
主演は三上博史さん。

どんな弁護士役を演じるのか、また、どんなストーリーが展開されるのか、今から楽しみです♪

また法律知識とからめて、感想をみなさんにお届けしたいと目論んでいますよ!(^~^)




さて、商工会主催の相続セミナーの講師を務めて、改めて感じたことがあります。

相続や法律の知識には各々幅があるものの、関心は高いということです。



過去記事もどうぞ!↓

セミナー講師体験記1

セミナー講師体験記2
(画像の縮小、トリミング、アイコンの挿入など、文章作成よりも画像の編集に結構な時間がかかりました。ぜひそういった観点からもご覧ください。写真の多い記事を投稿するのは大変ですね!特に人が大勢写っている場合は。(^^ゞ



遺産額5,000万円以下の、相続税がほとんどかからない層の訴訟割合が全体の約75%を占めるというデータがあるものの、相続税がかかるだけの資産をお持ちの方も結構いらっしゃるんですよね。


有効な相続対策を行うためには、税金面からとらえるだけではなく、遺留分や遺言などの法的知識、生命保険や信託を活用した事業承継の方法などについても知識を深める必要があります。


セミナー中や後の質問や相談内容に耳を傾けると、案外と税金ばかり心配している印象を受けました。


相続問題は、もっと多角的にとらえなければなりません。


そのために、「もっともっと知識を広める活動をしたい」という思いと同時に、「深掘りした勉強と実務経験を重ねていきたい」と強く思いましたね。



追記:
「また書籍を購入しちゃいました!だって、絶妙のタイミングでAmazonさんが現れるんですもの。ホント商売上手だわ、Amazonさん!(^ε^)」

ちなみに私は、専門家向けと素人向けの双方を購入します。この難しい説明を、著者はどのように一般の方々に対して解説しているのかを見極めたいからです。


それではみなさま、よい週末を~!(^-^)ノ~~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。