第7回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞の受賞のご報告 | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆様お疲れ様です

すっかり暖かくなってきて春本番ですね!

 

【お知らせ】が有ります

スズキ機工が何と!

第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞

審査委員会特別賞を受賞しました(驚)

 

 

これは、本当に想定外の出来事で

自分でも今だに信じられません・・

 

昨年、法政大学市ヶ谷キャンパスで行われた

第五回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の

見学に行ってきて

 

 

『スズキ機工もいつの日かここで表彰されるような

企業になりたいな・・と言うより

そういう気持ちで事業運営を心掛けたい・・』

 

そんな気持ちになった事を昨日の事の様に覚えています

 

また、法政大学坂本教授の著書

「日本でいちばん大切にしたい会社1~5巻」は

事業運営がうまくいかず、社員も定着せず

『何故、スズキ機工はダメなのか・・』と自問自答していた

時期に何回も拝読させて頂き

 

坂本先生が提唱する企業のあり方を

その後に策定する

スズキ機工の【 経営計画書 】に

大きく反映させていただいた

私にとって本当に大切な指南書です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

尊敬している坂本先生の主催されている

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に

応募すること自体、考えてもいなかったのですが

偶然のタイミングで応募の提案を受け

『まだまだ身の丈にあっていない・・・』と

躊躇したのですが、推薦者の強い勧めもあり

思い切って応募していた次第でした。

 

ただ過去の受賞企業様を見ても

スズキ機工とは事業規模も実績も比較にならない

実力のある企業様ばかりでしたので

『書類選考で落選だろうな・・・』と思っていたところ

書類審査を通って

審査委員さんの面談を受け

今月初旬に

審査委員会特別賞を受賞の受賞のご連絡を

頂いた時は本当に驚きでした・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さらに、先日

人を大切にする経営学会の事務局から連絡があり

坂本先生、ご本人がスズキ機工への会社見学依頼が

ありました・・・

 

本当に信じられない様な展開でしたが

尊敬している坂本先生が3月6日に

スズキ機工にお越しになっていただきました

 

 

スズキ機工の苦難の歴史や多くの失敗からの反省を活かした

現在の事業戦略

そして空家になった旧工場に入居されたご縁からはじまった

生活介護事業所『あゆ-る』と共に

障がい者の経済的な自立を目指す取組み

『マツボックリ君3兄弟お仕事シ-ルプロジェクト』など

坂本先生に説明させていただきました

 

当日はスズキ機工~生活介護事業所「あゆ-る」すべて

ご覧になって頂きました

 

また社会福祉法人まつど育成会さんの

統括施設長の早坂さんも駆けつけていただきました

 

 

利用者さんと、職員さんで坂本先生を囲んで撮った

記念写真です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あまりの急展開に自分自身でうまく消化できていない所も

ありますが、

坂本先生の提唱されている通り

 

①社員とその家族を幸せにする

②外注先の社員を幸せにする

③顧客を幸せにする

④地域社会を大切にし活性化させる

 

そんな事業運営を実現出来るように

今回の受賞を心に刻んで

社員と共に努力を重ねて行きたいです

 

坂本先生、本当に有難うございました。

 

それでは今週も頑張っていきましょう~

オ~!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!(驚きました)