『あなたは、大丈夫?』~白血病は急にやって来る~

『白血病』と言う病気を、患者と家族がどう乗り切って行けば良いのかを、自らの体験を元に記しました。

『現在、健康なあなたも』是非読んで下さい。突然、死ぬかもしれない病にかかったら、あなたはどうしますか?

退院後の生活についても掲載しています。


テーマ:
顔の炎症箇所の

生検の

結果が出たと

皮膚科の担当医から

連絡が入り

病院に行って来ました。

精密検査の結果

顔の傷は

悪性腫瘍つまり

『皮膚がん』

と診断されました。

リンパ腺が近くにあるので

転移していたら

最悪の事態に繋がります。

まずは入院し

手術で腫瘍を切除して

皮膚移植を行います。

『白血病』、『心臓病』

そして今度は

『皮膚癌』

この悪の連鎖は

いつまで続くのでしょう・・・。

無事に

心と身体

共に戻り、帰ってきたら

ブログを

再開したいと思っています。

では、いってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の幼稚園では

週に数日

お弁当の日があります。

お弁当作りは

全て妻に

おまかせしていました。

娘は

ふりかけが

あまり好きではないので

御飯の部分に

彩を加える事が難しく

妻が

味海苔を使って

御飯の上に

絵を描いていました。

ハサミで切るので

限界があるのか?

いつも悩んでいました。

ある日

切り絵アートの

特集をテレビで見て

海苔でも切れるのでは?

と思い

私の“アートの魂”に

火が着きました(笑)

翌朝から早起きして

妻と並んで

海苔と

格闘する事にしました。

そんなに難しくないだろう

と思っていましたが

紙を切るよりも

難度が高く

途中で割れてしまったり

味海苔なので

指にくっ付いてしまったりと

悪戦苦闘しました。

ようやく完成して

御飯の上に乗せたら

細工が細か過ぎて

御飯の湯気で

縮んでしまい

切れてしまう事もあり

海苔アートの

奥深さを思い知りました。

一緒にお弁当を

食べている友達から

「かわいい~♪」

と言われたと

娘から聞いたりすると

更に熱が入り(笑)

日々

工夫して頑張っています。

先日は

たまたま

食事風景を見に来ていた

園長先生が

娘のお弁当を見て

「お弁当かわいいねぇ~

写真撮らせて!」

と言って

デジカメで

撮影して行ったと聞きました。

最近は

変なプレッシャーを

感じつつも

絵のネタを考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の顔には

火傷の様な傷が

数ヶ所あります。

例えるなら

試合後の

ボクサーの様です。

腫れているわけでは

ありませんが

血が出て赤く

かさぶたが出来ています。

そんな状態が

長い間続いています。

白血病の

移植によって起こる

“GV”といわれる

症状なのです。

塗り薬を

色々と試しましたが

皮膚の

病気ではないので

あまり効果が

ありませんでした。

表皮の検体検査を

数回しましたが

細菌は

いつも見つかりませんでした。

そして今回

表皮の検査ではなく

“生検”

と言う検査を

する事になりました。

生検は

白血病の移植で

無菌室に入っている時に

キリンの柄の様な

炎症が

体中に起こった事があり

原因を調べる為に

一度経験しています。

その時は

腕からの生検でしたが

今回は

顔でしかも

目のすぐ下になるので

ちょっと嫌な感じでした。

生検は

直径5ミリ程の

円筒状の器具で

表皮だけではなく

皮膚組織の深さまで

えぐり採り調べます。

部分麻酔をかけて

生検した後

出血が治まるまで

円筒形に開いた傷口を

レーザーで焼きます。

傷口は

3針位縫う事になり

少し傷跡は残ります。

悪性腫瘍の場合は

本格的な手術になり

入院が

必要になってきます。

そろそろ

白黒ハッキリさせて

すっきりしたいと

思っていたので

良い機会だと思って

検査して来ました。

ショッピング中に

買い物に来ていた子供達に

「うわぁ~顔から血が出てるぅ~」

と言われたり

ベンチに座ると

私の顔の傷をジッと見て

露骨に嫌な顔をして

席を立つ

おばさんも居ます。

変な病気か

喧嘩でもしたのかと

思われているのだろうと

思います。

最近は

人が集まる場所に行くと

自然と

うつむき加減になっている

自分が居ます。

私は

何を言われても

良いのですが

娘が

「○○ちゃんのパパ~こわい!」

なんて言われたら

可哀想なので

運動会や

発表会には行きますが

積極的に

幼稚園の行事に

参加する事を

最近は少し控えています。

一日でも早く完治させて

せめて

卒園式ぐらいは

ビシッとスーツで決めて

顔を上げて

胸を張って堂々と

出席したいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。