パワースポット 伏見稲荷 前編

テーマ:
今まで、お稲荷さんとの付き合いは慎重にした方がいいことを書いてきました。

中には厳しいお稲荷さんがいるからです。

縁をもらう話でも書きましたが、伏見稲荷だけは、たとえ縁をもらったとしても、一回こっきりの参拝で OK、障りなどありません、というふうに思えました。

それは伏見稲荷が大規模になっていて、参拝客が多くいるからだろうと思っていました。

が、しかし、行ってみないことには真相はわかりません。

想像だけでブログを書くのもどうかと思ったので、先日のお休みの日に、京都に行ってきました。

京阪電車の伏見稲荷駅まで行って、道なりに歩いていたら、いきなり楼門の前に出ました。

JR だと鳥居を一つ一つくぐりながら楼門まで行くようになっています。

正面から行って挨拶したかったなー、と思いましたが、仕方ありません。

その日は平日だというのに、ものすごい人でした。

多分、半数が外国人 (中国人) だったのではないかと思います。

あちこちから中国語が聞こえていました。

欧米人もとても多く、予想以上の参拝客でした。

楼門から入ると、すぐ目の前に本殿があります。

そこで手を合わせて、失礼がないように、まず自己紹介をしました。

そして、ブログを書いていることを話し、そこに伏見のお稲荷さんのことを書きたい、ちゃんとしたことを書きたいのでいろいろと教えてほしい、と丁寧にお願いしました。

かなり長い時間、手を合わせていたので、周りからは変に思われたかもしれません。

そこでは声は聞こえませんでした。

神社の背後にある稲荷山に登るために、左側に回り込んで歩き始めると、多くの眷属のキツネがいました。

中には厳しい性格のキツネもいます。

”うわぁ、性格キツそうー、こっちを睨んでるー” というのもいて、私のそばにいる狛犬ともども、謙虚に、偉そうに見えないように歩きました。

千本鳥居の方から山頂目指して行ったのですが、途中で、 ”ああ、ここからが神域だ” という場所がありました。

鳥居がちょっと途切れて、左側に川が流れているところです。

明らかに周囲の気が違っているので、わかりやすいと思います。

そこを通り過ぎて、伏見のお稲荷さんに話しかけてみました。

すると、すぐに声が聞こえたのですが、その声を聞いた瞬間に、驚きました。

伏見のお稲荷さんは、一般的なお稲荷さんではなく、もっともっと上級の神様に昇格している、ということがわかりました。

言葉でうまく表現出来ませんが、格が上の神様の域に達しているのです。

波動が高く、山岳系神様の波動とほぼ一緒です。

普通のお稲荷さんとは、もう、全然、違うのです。

”ほー!” と感動していると、私の前を歩いていた中国人の男性が、いきなり参道にツバをペッ! と吐きました。

「うわー!」 Σ(゚д゚;) と心底、ビビリました。

いくら知らないとはいえ、よりによって厳しい眷属が多くいるここでツバを吐くとは・・・と、目が点です。

多分、あの男性は帰りにすっ転ぶとか、財布を落とすとか、体調が悪くなるとか、なんらかのバチが当たっていると思います。

眷属のキツネたちがあの行為を許すわけがありません。

そこで、まず、外国の人が信仰心もないのに、観光地として参拝するのはどうなのか? ということについて聞いてみました。

すると、伏見のお稲荷さんは、 (神様ですが、便宜上こう呼びます) まったく構わないと言います。

人が多く集まると活気が出る、活気が出ればそこにパワーが生まれる、そのパワーは土地や場所を上げるのだ、と言っていました。

へー、そういうものなのか、と思いました。

てくてく登っていて、どのへんだったのか、地図ではわからないのですが、右手にお稲荷さんの小さな社がたくさんある場所がありました。

そこで、尻尾が何本かある白いキツネを見たので、あの中のどれかには強い力を持ったお稲荷さんがいるのだろうと思います。

次に、疑問だった、お稲荷さんはどうしてうらぶれた時に、参拝しなくなった信者に障りを出すのか、ということについて聞いてみました。


※ ここから長いので、後編に続きます。



楼門です。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷01



楼門前の狛犬のキツネ版です。こういうキツイ顔をした眷属がいます。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷02



本殿です。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷03



本殿の左側に回った所。ここから稲荷山に登ります。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷04



有名な千本鳥居です。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷05



ここからが神域です。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷06



わかりづらいかもしれませんが、左手は川になっています。
ひっそりとスピリチュアルしています-伏見稲荷07




クリックしてもらえると嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)





AD