閃きのままに

自分の趣味のブログです。主に自分の制作や勉強用のメモなどに活用しようかと思います。
話題としてはアーケードゲームの「戦国大戦」や、ゲーム機に関しての情報、プログラム関連のメモや雑談でもしようかなと。


テーマ:

あけましておめでとうございます(大遅刻)

 

あれから随分日が経ってしまいましたが、私は元気に仕事をしています(白目)

 

戦国大戦は余命宣告されて、檄雷で極位まで到達できたしもういいかな……となってから全く触ってないのと、触れる場所がもう殆どなくなっているのが今の現状です。

 

終わる頃になって色々思い出してみると、このゲームを約5年やってきたんだなぁって。

全国予選会も沢山足を運んで戦ったし、新しい友人も沢山出来て、嬉しい事の方が多かったですね。

 

最大の後悔は、デッキをずっと拘り()を貫いたことだなぁって思いました。無論、檄雷は好きですけれど、もっと色々なカードを触れば上手くなったかなと今は思います。せっかく1500枚近くのカードがあるのに、その中の100種類も使ってないんじゃないかなぁって考えたり、カード整理してて「こんなのいたなぁ、使ったこと無いけれど」と、高田順次ばりのボケをぼやいていたりしたので、三国志大戦4ではどんどんカードに触ろうかなと思っております。

 

さて、ようやく本題に戻れるわけですが、新生三国志が稼動して約3週が経つわけですね。

 

デッキも研究されてきて、現在の流行は「魏4」「4or5枚関羽」「麻痺矢伝授トウトン」が主流といったところでしょうか。

 

自分のスキルと発想次第でほとんどの相手に有利を付けられる「魏4」については、隻眼の一喝や離間の計といった「移動速度」の減退が強い妨害を手軽に仕込みつつ、騎馬単を崩さず組めるところに魅力や強さがあるなぁと感じています。

 

「麻痺矢伝授トウトン」については、トウトンを打って麻痺矢を打つだけで、あんまり動かずとも相手が勝手に爆発します。

 

僕はそんな相手が出てきて顔面赤備えになりたくないので、落雷挑発をガン積みにしています。

 

正直なところ、相手がうまくやると落雷も挑発も打つ前に爆発します。

 

 

デッキにダメ計も挑発も無かったらほぼ詰みなので両替に行きましょう。

 

 

まぁしっかり調整したのか?とまで言う気は無いのです。正直な感想、ゲーム自体私としてはとても楽しんでいます。

 

実際に稼動してから、イレギュラーな動きや環境をされるのは仕方がない事なのかもしれないです(まぁ麻痺矢トウトンまでセガさんが読んでいるかは知らんけど)

 

それよりも、

 

 

 

 

流石にこれは酷いのでは?

 

 

私はどちらかといえば、早く直した方がいいのはゲーム内の環境よりも、そのゲームの面白さをサポートするインフラ周りの調整をした方がいいんじゃないかなぁと。

 

 

■トレード機能周りの不満点

かなり色々なところから不満が出ている「トレード機能」ですが、遠方とのトレードが可能ではありますが、交換掲示板ですぐに希望のカードが見つかった場合に"キャンセルが不可能"であったり遠方の相手とトレードしようとしたら"*輸送爆破"されたり、阿鼻叫喚のご様子です。

 

*遠方の相手を支援するためにカードを送ったが、それを横取りされること。

 

 

■桃園の存在意義

トレードに活用してくださいとは書いてありますが、それにしてはトレード機能は充実していないし、個別で確実にトレードできるわけではないので、100%希望の交換をするには直接トレードでないと確実性が下がってしまいます。

 

私としては以前から存在している三国志大戦コミュニティの「Maxi」みたく、ワイワイできるところなのかなーと思っていたのですが、これも正直今のところ今後の機能追加待ちな感じはあります。

 

そこまでやったのであれば、コミュニティ用の掲示板機能を作ったり、他の方とコミュニケーションを取りやすいものを作っていただきたかったなぁと思います。

単純に、三国志大戦やっている人を探すにはいいかもしれないですけれど、それだけで終わっちゃうのはサービスとしては正直無くてもいいような気もしますので、今後に期待したいです。

 

 

■.NETの機能不足

ようやく*レスポンシブに対応したかーと思って感動していましたが、蓋を開けてみると自分の履歴と動画を見る以外は見る意味が殆ど無いサイトになってしまいました……(以前のような有料会員サイトではないので、劣っても仕方ないと言えばそうかもしれないですけれど)

 

*PCとスマートフォン、両方で快適に見られるウェブサイトのこと。以前の戦国大戦.NETは一部端末で表示が崩れるときがあった。

 

でも、頼むからせめて以前みたいに大戦履歴から武将カード名をクリックしたら、武将カードの表と裏くらい見せて欲しいですね。

 

あと、カードリストもそろそろ出して欲しいですね。もうじきに1ヶ月になるので、カードリスト+各主効果は出てくれたらアクセスアップにも繋がるんじゃないですかね。

 

 

先頭システムなどについてはまた次回にお話しようかなと思います。

 

 

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。