@amedioh

ブログネタに参加します!


テーマ:

みかん食べた?
ブログネタ:みかん食べた?
参加中

オフロスキーが歌う「ちゃっぽんぶし」って知ってます?

その歌詞にも「こたつみかんに雪だるま~」とある程、こたつにはみかんですね。

ところが、アタシ、みかんあんまり好きじゃないのよ・・・。

あの白い筋が気になる。

みなさんは取りますか?

一説には、消化を助ける働きがあるという白い筋。

アタシはあれを、熱心に一本残らず取ります。

いえ、取らないと食べられないんです。

あと、袋。

袋が気になる。

みかんが小粒で、袋の皮が破れる程薄ければよいのだけど。

そうでないと、いつまでも口に残る袋が気になる。

最後「ちゅっ」と袋だけ出す人いるけど、あれってみっともなくない?

なので、アタシはできるだけ飲み込むんだけど。

そんなこんなで、みかんは好きではありません。




しかし先日、我が家に来た人が「いただき物だけど」とみかんをくれた。

折角くれたものを「好きじゃないし」って断れないじゃない?

なので「ありがと~\(^_^)/」ともらったんだけど。

で、もらったら食べなきゃじゃない?

とりま、一個、食べてみた。

キライではないからね、それなりにおいしくいただいた。

それは昼だったから、夜も一個食べた。

翌日、朝昼晩と一個ずつ食べた。

翌々日、朝昼と食べたところで疑問が。

「ところで一体、いくつくれたんだ?」と。

袋からゴロゴロゴロと出してみると、まだ8個ほどあった。

まだ8個。

これは食べ終わる前に、しわしわorかぴかぴになってしまう!

つか、腐ったみかんだよ、腐ったみかん!

(ご存じかとは思いますが、金八ネタですね。

 みかんは一個腐ると、次々に腐ってしまう。

 腐ったみかんが出すエチレンガスを、他のみかんが吸収してくさってしまうんだね。

 で、これが一人の不良生徒の影響で、クラスメートが堕落することの寓話となり。

 例の、カトウマサルの、「腐ったみかんじゃねぇ」発言に繋がるわけだ。)

危機感を感じたアタシは、実家にみかんを持って行き、みかんかごにそっと投入した。

すると、なんと同時に姪っ子が一個食べ、一時間と経たないうちに、持って行ったみかんはなくなったのだ。

実は、我が家は、超「みかん食い」一家なのだ!

その証拠に、誰もが手が真っ黄色なのである!

(ちなみに「みかんを食べ過ぎると手がみかん色になる」は嘘ですねw

 肝臓が悪くて黄疸が出ている可能性があるので、病院に行きましょうwww)

おそらく全員、一日に五個くらいは軽くみかんを食べているはず。

うん、アタシ以外は・・・。

で、アタシはどうかというと、並外れたオレンジジュース好きである。

それも「果汁100%」でなければならない。

常に冷蔵庫にはオレンジジュース、1Lくらいは軽く飲む。

多分、家族が冬季に食べるみかんの分を、年間を通して「果汁」という形で摂取してバランスをとっているに違いない。

とまぁ、そのぐらいにオレンジジュースが好きだ。

例年であると、だからみかんはほとんど食べないのだが。

今年は食べた!

もう五個も食べた!

今後はシーズンも去っていくし、食べないのかもしれないけど・・・。

その分、オレンジジュースを飲む!

あと、ネーブルとか夏みかんとかグレープフルーツとか。

柑橘類は大好きなので、他の物も積極的に食べるよ。




あ、忘れていましたが、うちの母のバックには、なぜか一年中、みかんがあります。

どっかに出掛けると必ず「みかん食べる?」って聞かれるし。

みかんパワーすげぇな。

今年はアタシもみかんを食べたし。

ビタミンCをたっぷり摂って、風邪予防ですね☆



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード