Holyのおもちゃ箱

ワンコと何気ない日常と時々仕事・・・

 

テーマ:
自家製塩麹・・
いつもたくさん作るのでおすそ分けしていたら
レシピをよく聞かれるようになてしまいました。。
これと言ったことはなにもしてないんだけどね

材料を混ぜて終わりっていう。。
コツは毎日空気に触れるようかき混ぜるくらいですが
今までで一番美味しくできたパターンを書いときます(;^ω^)

業務スーパーで1kgで販売している生麹
藻塩ひと袋。

上全部使います。塩の量が多いように感じられますが
馴染むとすんごく美味しくでき上がる量です。
昔の本来の塩麹はもっと塩を使っていたらしいです・・(^_^;)

水、適量。。。





ボウルに麹を入れて粒を揉みほぐします。

藻塩を入れて、両手でギュッギュッと握ったり擦ったりしながら
麹と塩をまんべんなく馴染むように混ぜ合わせます

ひたひたになるまで水を入れます。

翌日になると麹が膨らんで水からでているので
足りない分だけ水を足して、よくかき混ぜます。

保存は冷暗所がいいけど、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
くれぐれも密封しすぎて酸欠にならないようにしてあげてください。
我が家では土鍋に入って、リビングに鎮座しております(*'ω'*)





最初の二週間くらいは毎日かき混ぜて
あとは2日に一度くらいでも問題なく過ごせてます。

※麹や塩の種類で配合分量の割合は変わりますので
あくまでも参考程度でよろしくお願いします。

配合の一般的な割合や作り方、保存方法は
↓のアドレスがわかりやすいと思います。

http://recipe.bioweather.net/fermented/siokoji_column3.php

http://marukawamiso.com/recepi/siokouji-recepi.html



今日はポン酢を仕込みました♪




AD
いいね!(1)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
昨年から長くお付き合いのあるお友達ワンコが
虹の橋を渡って行ってしまい
寂しいなぁって思ってたんだけど
新たなご縁を結んで二代目さん登場♪

ダックスの小桃ちゃんは挨拶上手。
先輩犬のポンチョさんと意気投合したかな(^w^)


ボーダーコリーの男の子・・名前聞いたのに・・
ど忘れして思い出せないよ~、ごめんなさい(>w< )
まだ、ワクチン終ってなくて降りれないのに
遊びたくてウズウズ、ジタジタ(笑)



久しぶりのポンチョさんは8歳、
優しくて素敵なお姉さんになってました(^O^)



ホリーはどうしたらいいのかわからなくて
終始逃げ腰でウロウロしてました。

ワンコを亡くすのは辛くて悲しいけど
幸せや癒しをたくさん分けあって暮らしたはず。
だから、二度ともう犬は飼わないなんて言わないで
新たにご縁を結んで、たくさんの幸せを
分け合ってくれるのはとっても嬉しいo(^-^)o


あ、あとMIXのポリちゃん。
まだ今は無理だけど会える日を待ってるなりよ(^O^)
AD
いいね!(1)

テーマ:
PM4000PX。
100年プリントな~んて言ってたけど、
本当に色褪せしない画期的顔料インクで
A3ノビまでプリントできます。

長いこと放置してたけど
これからボチボチと復帰して
写真を飾るのを手伝ってもらいます(^-^)

それにしても、このプリンターは
インクに癖があるのでお高いのよね~
今は同じタイプでもっといいのがあるというのに・・
10年以上使ってるけど壊れないからしょうがない。
うまく使い分けて楽しみます(*^-^*)



AD
いいね!(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。