***◆ホロニック自社ブランド HOTEL SETRE 施設一覧◆***

※2013年夏 びわ湖にセトレ3号店OPEN (滋賀県)
開業準備室Facebook → http://www.facebook.com/hotelsetre.BiwakoMarina

※海辺の絶景宿でココロとカラダをリセット(神戸市)
HOTEL SETRE → http://www.hotelsetre.com/

※森の絶景宿(姫路市)
SETRE Highlandvilla → http://www.hotelsetre-himeji.com/

*******************************************************
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 12:18:09

つながりはめぐる

テーマ:ブログ


昨日は舞子セトレで恒例の「島みるセトレ」開催日でした。

今回は、おなじみ南淡路の「西洋野菜園」の柴山さんでした。

もうかれこれ5年ほど前になりますでしょうか?

脱サラして農業を始めた柴山さんがご夫妻で飛び込みでセトレにランチをされた後、そのランチの味が気に入って当時の料理長に自身がつくった野菜を渡して置いていったところからご縁が始まりました!

柴山さんは、国内でも珍しい西洋野菜をつくることに専業にするで他の農家さんとの違いを出していく志をお持ちでした。

一方、我々のようなイタリア料理をする側からするとイタリア野菜がそもそも手に入りにくいこと・・・・そして柴山さん自身が、「どこでもかんでも売り込みたい!」わけでなく(当然安定供給を約束できるわけでもないので・・)「わかってくれる先だけに買ってほしい!」という思いだったようです。

私はほぼ2年前に、現場厨房スタッフとの関係が出来上がってきた頃に初めてお目にかかったわけですがその際に上記のような話を直接本人から伺いました。

その際「私は会社とお付き合いしているのでなく、シェフ(つくりて)や現場で素材を扱っているくれている人とのフェイスTOフェイスでやりたいんです!」と熱をこめて語ってくれていました。

もっと言うと「長田さんには申し訳ないけど社長さんじゃないんだ!」と・・・・

その語り口がとても印象的でした!

私もそんな、のどから手が出るほど欲しい注文が目の前にあるのにそこに迎合せずに、こだわりを持って接してくれる生産者の言葉(ってか言霊?)に敬意を抱いたのでした!

それ以降もこの画像にあるように、シェフや現場スタッフは替わっていますが、また新たなセトレスタッフが関係を続けてくれています。

これが「つながりをつなぎ、めぐる」循環なのかもしれません。

想いをつなぐ!!ことで、人との関係がつながるのでしょう

9月27日、毎年恒例の柴山さんの農園での草引きがあります!!

今年で4回目!!・・・・これもつながっていますね!!
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-26 10:07:42

日本代表土産

テーマ:ブログ


今日の新聞で「一心堂本舗」の全面広告が掲載されていました。

今日から伊勢志摩サミットが始まりますがその参加代表国に贈られる「日本のおみやげ」にこれが選ばれたそうです!

「歌舞伎フェイスパック」

監修は歌舞伎役者「市川染五郎」

「パック」と「歌舞伎」・・・・まさに用途から関連性まで全くつながりそうもないモノ(ないしはコト)ですが、それを「まぜたら」というか(まさに和えるさんではありませんが・・・)「あえたら」こんな風になるということでしょうか・・・・

実用的な商品に日本の伝統文化を組み込んで、そこに遊び心を入れる、なんとも絶妙な感じです

「実用品≒必需品」というのがミソですね

これから日本には流入外国人が今以上に増えることはあっても減ることはありません!

つまり「日本(ニッポン)」を伝えるツールjに重要性、必要性は増す一方です。

そのためにも私たちは「日本(ニッポン)」をよりよく知る必要もありますね。

セトレをはじめホロ社は日本各地の独自の地域性を発信する基地でもあるので役割は重大です!
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 10:12:09

鶏と卵の話

テーマ:ブログ


プロ野球ソフトバンクホークスの2軍の球場が本拠地福岡・博多から郊外に向かっていく途中にあるそうです。

これを造るのに60億かけたそうです!

「2軍に大金・・・」つまり「金を生み出さない人(ないしは集団)に投資」しているわけです・・・もっと言えば「現時点で、金を生まない人(集団)」と言ったほうがいいでしょうか。

すなわち「未来への投資」ということです!

成績も人気も好調のソフトバンク球団の戦略は「選手の補強」よりも「環境整備」だそうです。

これってつまりは「今日より明日」「明日より今期」「今期より10年後」の収穫を見据えているということでしょう。

こんな戦略は普通の会社はなかなか出来ません!

なぜなら「今日」「明日」のほうがわりと見えやすいからです。

見えにくいものに投資をしにくいにのは誰もが異論ないと思います。

確実に”金の卵を産める鶏”と、産めるかどうかわからない鶏とでは値段(っていうか価値)が違うのは当然です。

しかし「確実な鶏」は確実に投資額(費用)がかかるのです。

「あいまい?な鶏」はとりあえずあまり高くない

これはたとえば100円使って120円の価値を確実に獲るか、10円使って120円獲れる可能性を採るか、そこは判断が必要です。

判断だけではありません。

「出来るかできないか」でない「やるかやらないか」の決断に加えて、それを決断にいたる「ビジョン」や「信念」が要ります

まさに「鶏が先か卵が先か」

ソフトバンクの強さと人気の秘訣は、現在の球団経営者のこの金になるかならないかわからない

2軍チームに対して投資を惜しまない、その結果どういう事態が生まれてくるかというビジョンを明確に持っているのだと思います!
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。