確定申告期間中、忙しくほとんど勉強できませんでしたが、午前中の講義内で実施された確認テストを受けてまいりました。

 

 

結果は・・・

 

第1問 13/25

第2問 38/50

合計   51/75

 

・・・でした。

 

講師の先生によると、先発実施クラスの状況から見て、平均点が50点台前半になるでしょうとのことでしたので、平均点に行くか行かないかくらいのできです。

 

 

できが悪いのは、この時期だけは仕方がないとして、準備が整わないからと言って逃げずに受けたことだけは、自分を少しだけ褒めてあげたいと思います。

 

午後も講義でしたが、例によって講義内では総合問題の演習でした。初めて、「連続個別問題」というものに挑戦しました。講師の先生によると簿記論は、第1問と第2問がこのような形式で出題される傾向があるとのことです。今後もこの手の演習を行うことになるそうです。

 

 

さて、講義後は出勤して確定申告を3件ほどまとめました。また、まだ資料が届いていないお客様に催促の連絡を・・・

 

明日はさすがに休みますが、来週は土日両方出る可能性もあります。しっかり休んで、来週と再来週を乗り切りたいと思います。

 

 

ちなみに来週は休講です。でも確定申告終わったら、休む間も無く講義が始まります(苦笑)

 

 

そうそう、大原の税理士講座では講師募集をしているそうです。開講される講義の数は減っているのに、どうして講師募集するのか、少し疑問もありますが、それでも自身の受験体験やノウハウを、次の受験生に伝えるため研究していく講師の先生は立派だと思います。ちょっと自分も検討してみようかな(笑)

 

{08CDF527-DFB2-49A8-86E3-E68A18364F03}