初めてのWalkathon | 関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

気象予報士・関嶋 梢のブログ
カリフォルニアから日本に戻りました。最近は傘を持ち歩くのがすっかり面倒になってしまいました。ところ変われど相変わらず一生懸命"のろのろ運転"しています!

暑さが戻ったベイエリア。
きのうは、長男の通うelementaryで
年に一度のビッグイベント
「Walkathon」が開催されました!!

{6A89624B-CD15-4D7C-A343-B01988284FC7}

ウォーカソン と読みます。

アメリカではメジャーのようですが、
Walkathonって一体なんぞや?????

{006B6A16-F592-41D7-8ED6-19CA5B0D27E4}

みんなで広〜い芝生の校庭を
ぐるぐる歩いたり走ったりしてまわって
一周ごとに皆お揃いのTシャツに
シルシをつけてもらいます。

で、ここからが重要!

この日までに、事前に
一周あたりor総額でいくらという
寄付の約束を(家族や近所の人などに)
取り付けておいて、
子供達が歩けただけの寄付が
学校に入るという!
学校にとって超重要なイベントなのです。

ここはSilicon Valleyの中枢というのもあり
この大会のボランティア管理システムや
(PTAがしっかりしていて
   恐らく全世帯の親が何かしらの形で参加!)
(共働きも多いのに、本当にすごいと思う)
寄付を集めるシステムも
全てオンラインで可能で
とってもクールなアプリやシステムが
当たり前のように整備され
当たり前のように使いこなされております。

まさに、世界の先端を見た!


{27026987-00D7-4FE2-AA27-E03753C0C7FD}

で、子供たちはアメにつられて歩く(笑)
毎週金曜日に着るド派手Tシャツは
この日のためのもの。

そしてこれ以上にお金が集まり盛り上がるのが
auction!!

{0FE1433C-CE91-450E-AD59-455A763F14AE}

100は軽く超える数のさまざまなauction!
印象に残ったのは、

{BFEC2648-6382-4608-B60B-4EE0AF9160D3}

⬆︎これは とある先生が、
夜にクッキーとミルクを持って自宅に来て
寝る前のお話を読んでくれる
というもの

{77516223-4E81-45A7-BFC2-8581C37BE5D3}

⬆︎地元消防士が、
そのファミリーのためだけに
腕をふるってくれるというもの。
FireFightersは名シェフだって聞きます。

{7401449E-891A-44AC-BBF8-76D610E98531}

⬆︎めちゃ楽しそうコレ〜

{3071D69C-A7B8-4D93-8F0F-DF43F9CB2706}

⬆︎あとはこれ!
学校正面のベスポジ駐車場を
2ヶ月毎日利用できる権利!!
  ※ 壁ではありません


私が今回bidしたのは⬇︎

{85135012-454F-459C-AC27-6E4CC9BA6B4A}

いつもお世話になっている
kindergarten の先生が
放課後にパラシュートとピザで
子供をもてなしてくれるというもの!

先着順で、お友達とともに無事
権利をゲットしましたー!

さてさて私は、今回は
ベイクセールにボランティアとして参加。

{9609734E-B696-4243-B238-CD1D588E893A}

学校のマスコットキャラのクマのクッキー♫

ワンコインで、
クオーター(25セント)くらいのつもりで
持って行ったら、
一つ1ドルの値が付いていてビックリ‼️

事務局の人にSooooo cute !!!!と
感動してもらえたのはイイけど
高いと売れないジャーン!

と心配したけれど
順調に売れたようだったので一安心!


暑さの中、疲れた…けど
いろんなケータリングも来て
好きな時に休んで食べて好きな時に歩く。
思った以上に楽しいイベントでした!!

うちは途中でcheckoutしたけれど
夜7時までやってたそうです。


一体いくら集まったんだ?!?!?!