1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月29日(月) 23時43分07秒

鈴音

テーマ:ブログ
日中は30℃の真夏日だった札幌の夜は、涼しいとは言い難い肌触りの夜気である。

昨日の夜は寒いくらいだったベランダも今夜は風も弱く、帰り道でかいた汗もなかなか引かない。
しかし、昨日までは無かった虫の音が申し訳程度の涼やかさを醸し出していた。

鈴虫がコロロロロ、リリリリリと奏でる音を聞きながら、近づく台風を前に穏やかな夜である。
小さな虫がベランダに届くほどの音を奏でている姿を想像すると、さぞかし汗だくで一生懸命に頑張っているのだろうなぁと
微笑ましいと言うよりは、虫の世界も大変だと労ってやりたい気持ちになる。

生きて先へ繋ぐために懸命だ。

今日一日を働いた身にしみる音だ。

綺麗な音は耳に心地よく心に届くけれど、今夜はそれ以上に身につまされる想いが混じってしまう。

それでもやはり鈴音のような虫の音に、
いつもよりベランダに長居する私である。

子供の頃、母のやっていた美容院のショウウインドウに飾ってあった
ペーパークラフトの虫のオーケストラを思い出す。
母の趣味のペーパークラフトは
日に焼けて色が褪せるまでそこに飾ってあったように記憶している。
私が絵を描いたり工作したりするのが好きなのは母の影響だが、
思えば忙しい毎日の中で
母が暇を作り出してはそんな事に没頭しながら何を忘れ、どんな気持ちだったのかと考えてしまうが…。

ともかく今の私の仕事も少なからずそんな母の手慰みのおかげなのだから、意味のあることだったのだ。
こうして一人ぶんの稼ぎを得ることができているのだから感謝である。

あれ?虫の音が止んでいる。

疲れて寝たのかな?

私もソロソロ寝るとするか。
明日も人間界でひと仕事である。
おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月20日(土) 02時25分44秒

夏のしるし

テーマ:ブログ
夏休み中にライジングに行った同僚が、休み明けから虫に刺されてカユカユを訴えていたので、持ち歩いているムヒを進呈してあげた。
「ライジングで刺されたの?」と訊くと「家で刺された」と言う、蒸し暑くて風の無い日は蚊の活動も活発、しかもアチコチ刺されたようで気の毒だ。
私も休み中に実家の庭で兄と二人で大々的な草刈りに勤しみ、二の腕を刺されたのでカユカユの情けなさは痛いほど、否、痒いほどわかる。
しかし、私の虫刺されは終盤を迎えており、もう小さな赤い点になって、さほど痒くもない。
昨夜はお風呂につかりながら、
今年の夏は忙しくて大通公園のビアガーデンにもいけず、6日間の夏休みも2日は休日出勤、短い夏休みになって、
毎年恒例の海で焼き肉も台風のせいで断念、
夏らしいことと言えば汗だくでクタクタになった「草刈り」くらいだったなぁと考えていた。
ふと二の腕の虫刺されの赤い点を見て「夏のしるし」のようだと思った。
「私も夏を過ごしたのだ」という認め印 を貰ってたわ(笑)
今年はこれで良しとするか。

今日は夜になってもとても蒸し暑く、帰り道でじっとりと汗。
帰るやいなや綿のワンピにストンと着替えベランダへ出る、
建て込んだマンションの間をそこそこ涼しい風が吹く一番涼しい場所でタバコを一本ふかしながら、
厚い雲の切れ間に見え隠れする真ん丸の月を見る。
最近の会社でのゴタゴタを思い、
真ん丸とはなんと穏やかなカタチだろうかと心底納得する一日の終わりである。

おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月04日(木) 02時41分55秒

真夜中の星

テーマ:ブログ
午前0時にやっと仕事から解放。
帰りの地下鉄の中で、かねてより欲しいと思っていた星座のアプリをインストールした。
今日は夜もあまり風がなくじわりと暑い。
ずっと寒いくらいの冷房がきいた室内にいたせいで会社を出たときは「あたたかい」と感じたけれどその温度差はじわじわと蒸し暑さに変わる。
家につく頃にはじっとりと汗ばんでコンビニに寄って買ってきた「ねばねばそば」を食べる前にシャワーでさっぱり
綿のワンピに着替えてベランダに出るとひんやりとした夜気に気持ちも静まっていく。

暫く前に、お友だちから送られてきた韓国土産のタバコをベランダで一本吸ったのがきっかけで、十数年止めていた禁煙の禁を破り、最近は毎晩夜寝る前にベランダで涼みがてら一服するようになってしまっているのだが、その数分の間に空を見ながらひとつふたつ肉眼で見える星が何座の何て言う星なのかが気になり始めていたので
今夜はタバコと灰皿とスマホをもってベランダへ。
これといって感嘆するほどの星も探せずだったけれど
なかなか面白いオモチャを手に暫くの間楽しんだ。
タバコは悪癖ながらも一日のストレス解消のひとつとなり、
手に入れたアプリも更なるストレス解消に一役かいそうである。
田舎の空ならもっと沢山の星が見えるんだろうにと思いながら今日を振り返り、人それぞれの性格や決断力、進行能力、そしてコミュニケーション能力の違いがもたらすちびたトラブルについて頭がいっぱいになるのを少し解消して
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年07月25日(月) 00時21分21秒

夏の匂い

テーマ:ブログ
仕事を終えるのが終電間近な最近の私は
ビルの裏口を出る瞬間に香ってくる夏の匂いに
一日の癒しを感じている。
大通公園の芝生の匂いだ。
夜露にしっとりと湿ったせいか
漂う香りがビルの間にポッカリあいた駐車場にたまっていて
息を吸い込むと身体中に行き渡るような感じがして
疲れた体も、心の中までも浄化してくれるような気がする。
通りに出るとたちまち車の排気や
街の雑多な空気に消されてしまうのだけれど
ほんの数分のその癒しに救われている。
そんなささやかな事が
本当に必要なのだと
私に与えられていると感じているのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月19日(日) 18時41分11秒

ミチユキ

テーマ:最近のお気に入り
久しぶりに
近所のパン屋さんにパンを買いに行ってきた。
朝から洗濯したり
かたずけしたり
ユチョンのドラマ見たりして
気がついたらお昼も過ぎてて
何も食べてなかったからもうお腹ペコペコ。。。

コート着て
ストール首にグルグル巻いて
外に出たら思ってた以上に寒かった。。。

神社の横の路地を歩いてたら
桜の枝のつぼみが少しだけ色付いてきてた
連休には咲くかな?
こんなに寒くても
確実に春は進行中なんだなぁ。

人気のパン屋さんは今日も大盛況
お目当てのくるみパンを買う

帰り道にまた神社の路地を歩いてたら
カサカサと乾いた枯れ葉のカケラが
風に転がされて
私の横をついてきた
私を追い越したり
送れてついてきたり

なんだかかわいいミチユキ。

日曜日だと言うのに
明日仕事の予定を入れておいて欲しいと
ショートメールが来てて
明日からの一週間も忙しい事になりそうだと思うだけで
早くも焦りを感じてた心配性の私に
まあ焦るなよ
今日はまだ日曜日なんだからと
教えてくれてたのかも。

家に帰って
早速コーヒーと一緒に
ゆっくりパンを味わって食べました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。