感情をコントロール

テーマ:

photo:01



バレエのレッスンについていくと、必ず右脚をしたら左脚で、と左右同じ動作をします。娘は右が得意ですが、そちらばかりは当然していられません。


バランスが大切なのは、もちろんすべてにおいて観覧車なんでしょう。あえて崩すことがあっても、それは「崩す」 基本はとれてるってことですよね星っていうか自動的にとってますよね。これは整体の先生に聞いた話。



感情も同じだと思います。
マイナスの感情って「ヤダ、持ちたくない!」って割とフツーに思いがち。
でも、子どもや夫やママ友にも「やだえっ、腹がたつ~プンプン、はあ⁈ガーン」いろいろあって当然。


むしろそれを抑えこまなくちゃ!と傷ついた気持ちを無視するほうが、傷がどんどんひどくなってしまう。そして逆にプラスの感情にまで影響がでてしまうんじゃないかしら?

だってバランスとりたい生き物なんだもの。プラス!プラス!ではアンバランスですよね。
問題はきっと感情のだし方、表現なんだと思います。


カッとして怒鳴っちゃったプンプン
泣き声に疲れて無視しちゃった…ダダにいつまでもつきあってられない!もうちょっと一人にしてよ…イライラドクロ


自分の感情をコントロール、よく言われるけどその一歩は感情をまず感じることからだと思います。
味わってみるとそれなりの味わいにひひですよ。





iPhoneからの投稿
AD

質問はギフト

テーマ:
photo:01


昨日は「TOYJUKU」第3回目でした。講師は質問家マツダミヒロ氏。

問いはてなマークの基本は相手の話をよくよく聴くことから。


そして問いは
問いかける側から相手へのギフトひらめき電球

ミヒロさんとお話ししてそのことが素直に私の腑に落ちました。


質問された瞬間から新たな思考がひろがって気持ちいい波波


私もたくさんギフトを送りまーすアップ




iPhoneからの投稿
AD

更新?上書き?

テーマ:
photo:01


新緑の季節。
あたらしい人にたくさん出会ったし、あたらしい経験や学びがたくさんありましたドキドキ


何かをはじめる時、私を動かすのは
「これ必要だぁ」という理屈ではなく、「これ、おすすめよ!」という友人の言葉でもない。


「なんだろうはてなマーク知りたいビックリマーク」という気持ちが私を行動させるの。


今日もあたらしい味に出会ったおにぎりし、そこでまた新しい人とお知り合いになれましたニコニコ
尽きることなく自分が更新されていく波波
新しい出会いにありがとう。


そう素直に言えること、
それもステキな感覚です。





iPhoneからの投稿
AD