美容家カオリクドウのビューティメソッド

「美も健康も人生も自分で生みだし自分で磨き上げる」をテーマに、心、カラダ、お肌、生き方を輝かせるオトナのキレイを磨くメソッドをカオリクドウ流にお届け。


テーマ:
ホリスティックセラピーtiara、
キレイラボ代表、
ビューティプロデューサー工藤かおりです。

昨日はキレイラボで「和の匠によるお一人さま海鮮ちらし寿司教室」を開催しました~。

「酒菜庵 竹下家」オーナーで、 調理技能士和食専門調理師の竹下正敏さんに講師をお願いして、

魚の捌き方、三枚におろし方、皮の引き方、刺し身の切り方、盛り付け方、潮汁の作り方など盛り沢山過ぎる内容でご指導頂きました。



デモンズとレーションの時は皆さん真剣で、寄ってたかって、チビの私は見えませんでした。

↓人の群れをくぐり、回りこんでやっと見えた。


通常のお料理教室は、先生がデモンズとレーションをして「ハイ、皆さんもやってみてください」って感じで、先生の見よう見まねでやる感じですが、

捌き方、皮の引き方、3枚のおろし方、刺し身の切り方まで全て、まさかの厨房で一人ずつレクチャー。



↑Mさん、さすが!私は思いもつかないけど、時間を有効に使うためウロコ取りして手伝ってくださってました。ありがとうございます♪


今回のお料理教室でこんなに丁寧に一人ずつ指導してもらえるとは夢にも思ってなかったので、さすがに私もたまげました~。

レクチャー受けながら、実際に自分でできた時には「できたー!!」みたいな感じで、皆さん眼がキラキラなって最高の笑顔をされてましたよ~♡


一人一人のレクチャーのため、待ち時間が長くて参加の方々には申し訳なかったけど、

待ち時間中は、色んなお話したり、表情筋エクササイズの大熊幸恵先生からレクチャーしてもらったり、育児相談したり。


幸恵さん、無料でレクチャーありがとうございました♡



そんなこんなで、最初は包丁を持つ手がぎこちなかった皆さんも最後の方は、すごく上達されていました。


お刺身の切り方も色々あって、包丁の角度や魚の向きとか関係あるんですね~φ(.. )メモメモ

そぎ造りや、平造りなど難しい技も伝授してくださいました。


からの、

アラを焼いて、また丁寧に下準備して、手間ひまかかった潮汁。

美味しい料理を作るには、こんなにも手間ひまかかってるんですね。知らなかった~。私、今度からお料理屋さんで食べる時は、心の底から感謝して食べます!そしてもう少し料理をちゃんとしよーって改心しました。



そして、やっと盛り付けまで辿り着いて、3段重ねの 海鮮ちらし寿司出来上がり~♡

習った盛り付け方は同じだけど、一人一人違って味があってそれぞれ素敵でした♪



↓私の盛り付けは、鯛が薔薇になってないし、まあまあという事で・・(恥)


さらにタイの香草焼きやスイーツまで作って頂いて、

いたれりつくせりヽ(;▽;)ノ



↓梅のゼリーとチーズのスイーツ。


オーナーには、

朝早くから仕込んで頂き、一人一人丁寧に丁寧にレクチャーしてくださって、美味しいお料理食べれて、片付けまでしてもらって~。

アタシ、しばらく竹下家のオーナーに頭が上がりません・・・。

ありがとうございました、そしてご馳走さまでした!

参加してくださった皆さん方、せっかくプロから真剣に学べたので少しでも日常のお料理に役立てて頂けると幸いです。

待ち時間は、申し訳ありませんでした。
平謝りします<(_ _)>

今回、日本料理についてだけでなく、色んな事をかなり学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました!

今回レクチャーしてくださったオーナのお店「竹下家」は、何でもすごーく美味しいので、お店にも是非食べに行ってみてください。

ブログ読んでる方々も~♡

【お店の詳細】
酒菜庵 竹下家(たけしたけ)
http://shokuno-takumi.com/takeshitake

℡ 0942-34-5118
住所 久留米市諏訪野町2352-1
駐車場たっふり有り

ではまた-。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カオリクドウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。