夕陽

テーマ:
{A3CC3596-F681-4F26-B4BE-C85C3DCC16C6}

面識はありませんでしたがブログを拝見していたので…

今日は1日中ギュッーと胸が締め付けられ…


心より ご冥福をお祈りいたします.
 
AD

母乳の出をよくするために、乳房に鍼をすると思われている方がとても多いのですが、私は遠隔治療をします。

 

デリケートなエリアなので、マッサージなども控えます。

女性同士でも授乳中のママはとても繊細になっていますので。

 

SCIENCE PHOTO LIBRARY

 

左右の乳房の中間点のだん中というツボに反応が出ている方には、タオルの上から優しく圧をくわえ、お灸をすることはあります。

 

様々な症状に対してブログではよく一般的なツボを紹介したりしますが、誰に対しても同じツボを使うわけではありません。患者さんそれぞれトラブルの箇所が違いますので、鍼灸師はそれを診なければいけません。

 

 

よく使用するツボは、肩甲骨の中央にある天宗(てんそう)と赤ちゃんを抱っこして疲れている腕の反応点にパルス(通電鍼)をすると、治療中にじゅわっとーおっぱいが溢れ出てきます。

 

 

また、前屈みの姿勢で授乳するため頭頸部から肩、背中の部分に張りやコリが出ている方がほとんどなので、こちらにもパルスをかけます。時には背中や腰、足のツボに灸頭鍼(はりの上にモグサのかたまりをのせ燃焼させる)をします。足三里のツボは母乳の出がよくなりますよ!!

 

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12272025033.html

足三里の位置

 

 

産後は子育ての忙しさでケアを忘れがちですが、本当ならば1日でも早く産後メンテナンスを受けて頂きたいです。赤ちゃんが生まれ、子宮に冷えが起ります。急に空っぽになるわけですから!ご自宅では冷えないように気をつけ、温かい薬膳スープなどを食べてください。黒糖湯もおすすめしています。韓国の産後院ではわかめスープを飲むそうですね。台湾では生薬たっぷりのサムゲタン風のスープを飲みますよ。お腹の冷えは母乳の出に関係しています。

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12040670419.html

お腹の冷えやコリは全身の不調につながる(腹部パルスの動画あり)

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/theme2-10084922733.html

産後メンテナンス

 

 

ご自宅でできる隔物灸もおすすめしています!!かくぶつきゅうとは、皮膚とモグサの間に生姜や塩、味噌、ニンニク、ビワの葉などを置いて、お灸による熱でこれらの成分を身体に作用させて治療効果を得るお灸のことです。

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12191695193.html

お灸教室(しょうが灸)

https://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12088365504.html

ママと子供のお灸教室(しお灸)

 

 

母乳ケアは産前からスタートしましょう!!

鍼灸院に来れない方は安定期に入ったら安産灸をおすすめしています。

三陰交や足三里のツボが有名ですが、まずは1度鍼灸師にレッスンを受けてくださいね。

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-11847178917.html

臨月になるママへの産前ケアー

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-11819140238.html

安産灸 三陰交

 

そして、赤ちゃんや子供にも刺さない小児鍼を!

赤ちゃんや子供達が安定していると、ママの負担やストレスも軽くなるので母乳の出もよくなります。

 

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12032392357.html

大人がリラクセーションを受けるように子供にも小児鍼を!

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-11885054173.html

小児ハリの道具

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12097946377.html

ママと赤ちゃんのお灸教室

http://ameblo.jp/holisticdesign-acumo/entry-12082929058.html

親子鍼灸

 

 

AD
今日はTdaPワクチンを打ってきました。

大学生の頃の悪夢が蘇り、打つ前からナーバスにチーン

アメリカは平気で2種類の注射を両腕に打ったりします。

ナースが両サイドに立ち、ダーツのように思い切り注射を投げ込み、液を一気にプッシュとする。

一瞬にして気絶した…

{EE22A329-321E-4397-9533-4DB8321C5D34}

そして、今日もやり投げのような打ち方で一瞬にして終了…

Dr.は「どっちが針を打つのが上手いかな〜〜」なんて冗談を言っていたけど、かなり身体に堪える…

帰り道、血圧が下がりドーナツ屋で休んでいたら、心配したハズが様子を見にきてくれました。

ハズはアメリカに来たばかりの頃に同じ様に片腕に複数の注射を打たれ驚いたそうです☆しかも、同じホールに?ってぐらい位置をずらすとかもないそうです…

日本ではあり得ないと言っていました。

中国鍼の強刺激の太い鍼でもへっちゃらな私だけど、お注射は苦手ですあせる

そして、腕が痛くてあがりましぇ〜〜んダウン




AD

Happy Father's Day!!!!

テーマ:
{FF3022CB-71A1-452C-94E7-75C112018A07}

日本は父の日ですね!!

感謝の気持ちを込めて送りま〜す。
ショートケーキ届け〜〜ショートケーキラブラブ






実は私…スポンジケーキを作るのにトラウマがありまして真顔

久しぶりに作りました。

以前、気合いを入れて作ったスポンジケーキを、冷ましている数分の間にモネにワンホール丸ごと食べられてしまったのですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまバースデーケーキアップ

まだ子供のモネのお腹は膨れ上がり、ゲッーとゲップして、口の周りはスポンジのカスがいっぱいムキー爆弾 


それ以来、どうしても作る気にはなれなかったのですが、今日はトライしようと頑張ってみたんです。

しかし…

湯煎しながらハンドミキサーで生地を混ぜている時に手がボールから離れてしまい、ものすごい勢いでスピード回転波波波波

半分以上の生地がキッチン中と私の身体めがけて飛んできました笑い泣きダウン

がーーーーーーーん。。。。

でも、手をとめるわけにはいかないので続けました。

{F5E71F2B-CF16-4EF2-9563-55CC1A8ADC8A}

焼いた後に気付いたのですが、生地が減った分、粉も減らさなきゃいけないのに忘れちゃった滝汗

高さは出ないし、ずっしりとしたスポンジになったけど諦めないグーキラキラ


生クリームの代わりに、水切りヨーグルトクリームチーズ、ハチミツホイップデコレートドキドキ

間には先日作ったジャムとイチゴをたっぷり挟み完成クラッカークラッカークラッカー

{69BF631E-D56F-4D43-97B2-AEAAE4A92AEB}

プレッツェルがあったのでのっけてみたら、アメリカンなカントリーケーキができました合格

今日はハズの胃袋にあっという間に消えてしまったけど、味は美味しくできたので良かったですドキドキ




{ECEF1A33-2D10-4E62-A34B-1645AAAB13F5}

2週間前辺りから日本の患者さん達から体調不良の連絡がきています。

皆さん身体がだるいに加え、頭痛や胃腸トラブル、不眠など…

日本はおそらく梅雨の時期だと思うのですが、この時期は毎年体調を崩される方が多いです。

「内湿」「湿邪」「水毒」という東洋医学の言葉を知っていますか?

これは体内に湿気が溜まっている状態を指す言葉で、体のなかに不要な水分がある状態のことです。

この状態になると、様々な症状が出てきます。

患者さんにはまず食生活のアドバイスをします。身体を冷やさないために、温かいドリンクやお食事をとり、スパイスや薬味で身体を発汗させるのもオススメです。

不要な水分を排出する効果がある野菜や、胃腸の動きを活発にしてくれる野菜などをチェックし取り入れて下さいね!!

漢方のハト麦(ヨクイニン)も有名です。

そして、適度な運動で汗をながすこと。

太陽の光を浴びることも大事です。
曇りや雨の日でも、外に出ることで身体にメリハリがつき、睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニンという物質が分泌されます。

天気が悪いとどうしても、家にこもりがちになったり、気分の浮き沈みがある時はカーテンも開けずにベッドで過ごしてしまうという方もいます。

私は患者さんに何度もお伝えしていますが、朝目覚めたらカーテンを開け光を浴びること!!外出できない方はベランダや窓越しでも問題ありませんよ。


サーカディアンリズム(体内時計、概日リズム)の乱れを整えるためにも日光を浴びることはとても重要です!!



日光の刺激は、メラトニンの分解を促進し、セロトニンが分泌され、活動モードのスイッチが切り替わります。

日中に分泌されたセロトニンは夜になるとメラトニンになるので、できるだけ早い時間帯から日光を浴びることがオススメなんですよ❤️

{58A5DB5D-09C3-42CB-B293-6FE11E1FF47F}

また、鍼灸治療はこのリズムを整えると言われています。


鍼灸治療後は皆さん、「帰りの電車で爆睡してしまった」「いつもより早く寝て、翌朝スッキリ目覚めた」「トイレにも起きずに朝まで眠れた」といった感想をいただきます。


お家でのセルフ灸として、寝る前におなじみのツボ三陰交(さんいんこう)にお灸するだけでも循環が良くなり、リラックスしよく寝れますよ☆


鍼灸治療に不安をお持ちの方も多い かと思いますが、季節の変わり目を元気に過ごすためにも、一度鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか?


NYでのお身体のご相談はメールでお受けしています。


holistic.design.acumo@gmail.com


日本での患者さんは引き続き、四谷三丁目の美咲先生の鍼灸ルームCape

https://www.facebook.com/shinkyuroom.cape/


または、世田谷の母の治療室で施術を受けられます。


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/huang-21/guide.html


どうぞよろしくお願い致します。