生化学、栄養学セミナー講師。
食と健康のカウンセラーの藤原悠馬さんによる

「油と脂質の勉強会 基礎編・本編」

 

 

あの話題のブログ「僕が菜食を止めた理由」を綴った藤原悠馬さんの

栄養学講座第1弾です。

 

 

■開催概要■

日時:2017年5月9日(火)13:00~16:15

        第1部 13:00〜14:00 基礎クラス

             「脂肪酸の分類と化学式の読み方」  

   第2部 14:15〜16:15 本編クラス

           「生化学、食文化、自然界から眺めた本当の油脂の姿」
場所:名古屋市内の会議室(地下鉄駅から徒歩2分)
講師:藤原悠馬氏(ホリスティック生化学、栄養学セミナー講師)
参加費:第1部 3,500円

    第2部 7,000円

    第1部、第2部通し 10,000円

 

お申し込みはこちら

 

 

 

藤原悠馬さんとは?

 

・ホリスティック生化学、栄養学セミナー講師 

・食と健康のカウンセラー 

・整体師

・元マクロビオティック、ヴィーガンの料理人

 

 

23歳でベジタリアンライフをスタート。

自身でマクロビオティックとヴィー ガンの飲食店経営されていました。

(お店はとても好評で、私の上司のお気に入りのお店でしたよ)

弁当販売などを営みながら9年間、ほぼヴィーガン(完全菜 食)な食生活を送りますが、

後の体調不良から綴ったブログ記事「僕が菜食をやめた理 由」が

総計250万 PV を記録(2015年てぃーだブログ総合ランキング1 位)。

大手を含む3社から出版オファーを得ていらっしゃいます。

(真面目な性格が災いして未だ入 稿完了ならず...だそうですがアセアセ)

激しい賛否両論を受けたことをきっかけに

「徹底的に真実を 探す」ことを決意し、

追求するなかで学ぶことの楽しさに魅入られ、

講師活動をス タートされました。

Facebook フォロワー約2000人(この1か月で100人増加!)

自身のブログ「健康を知ること=自 然の法則を知ること」に綴る

ディープな記事に定評を得ています。

 

2016年より 有馬陽子(代替医療師 Vanilla)氏に師事されていて、

さらに、崎谷博征医師を師匠に持ち、

伝える内容は人によって違う「真実」ではなく、

生理学、生化学、化学式を読み解く「事実」に基づいた理論が展開されます。

 

これまで、各人が唱える「真実」に振り回され続け、

自身が理想とする「健康」からかけ離れていってしまった方が、

この講座を受けていただくことで、

もう一度、「健康」を取り戻してもらうきっかけになります。

 

お申し込みはこちら

 

 

第1部 基礎クラス 「脂肪酸の分類と化学式の読み方」

 

脂質を知るには「化学式」が必須になります。
それを知ることによって、
流布される情報に惑わされることなく、その脂質の「特性」を知ることが
出来るからです。

生化学と栄養学の参考書を開いていただければ掲載されている内容を 

分かりやすくレクチャーします。

(ご自身で予習できる方は、受講する必要はありません。)

自信のない方はぜひ受講してください。 

 

内容

星分子レベルで見る脂肪とは一体どんなもの?

星脂肪酸ってなに?
星飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いは?
星3種類の化学式の表記方法。どうやって読む?

星脂肪酸の⻑さによって何が違うの?

星オメガ3、6、9ってなに?
星中性脂肪はどんな構造をしているの?

星トランス脂肪酸ってなに?
星​​​​​​​必須脂肪酸の代謝経路とエイコサノイド 

星​​​​​​​過酸化脂質が発生するメカニズム 

 

 

 

第2部 本編クラス 「生化学、食文化、自然界から眺めた本当の油脂の姿」 

 

本来、科学とは「自然を翻訳したもの」です。 

このクラスでは、「細胞」や「化学式」というミクロな世界と、

自然界や地球の動植物の動態というマクロな世界を

「脂質」をテーマに 繋げていきます。 

 

氾濫する情報のトリックを明らかにしつつ、

根拠のあるデータをもとに 

「それぞれの脂肪酸は何を意味しているのか?」

ディープな探求の旅に誘います!

少し難しい内容になりますが、基礎クラスから通してご参加いただければ、

どな たでも理解できる内容です。 

 

内容

星脂質における重要なポイント

星細胞レベルで見た脂質の重要な役割

星生命のカギを握るミトコンドリア

星脂質=細胞の構造

星脂肪酸は「温度」で考える

星視点を変えれば違う性質が見えてくる

星脂肪酸に2個以上の二重結合がある場合の酸化の傾向について

星体内の活性酸素が作り出す「過酸化脂質」

星ストレスと過酸化脂質

星過酸化脂質が起因の体に起こる現象

星オメガ3・6・9の核心に迫る〜バランスが大事、って本当!?〜

星菜種油が日本の食文化の中心にあったという「誤解」

星飽和脂肪酸は本当に悪者か

星自然界の動植物から捉える油脂の姿〜生きる環境に適した脂肪酸を持つ〜

など

 

 

〜レポート&感想〜

ルンルン【セミナー受講レポ♪】油と脂質の勉強会

ルンルンセルフボディケア×脂質セミナーコラボイベントの報告

--------------------------------------------------------

科学的根拠のあるお話で、

いつも栄養学の面からしか学んでいなかった自分としてはかなり

腑に落ちた感じで勉強になりました。ありがとうございました。

 

自分は元々化学が好きで薬学部に進学したので今日の話は非常に興味を持ちました。

ただ、かなり基礎的な話で、全然忘れているので正直ついていけれませんでしたが、

言われてみれば、本当に説明されている通りとしか言いようがありませんでした。

 

かなり脱帽した感じでした。確かに大学で一生懸命勉強しました。

こんなふうに10年以上も経ってこんな形でこの分野に再会するとは思ってもいませんでした。

開いた口が塞がりません。

 

もう自分の手元に教科書的なものは何1つありませんが、

藤原さんはまず何からどういう資料を元に勉強され始めましたか⁈

自分も興味をそそられているうちにもう一度勉強してみようかなと思います。

大学時代と違って、今は好きで興味があって、

楽しくやっていくスタンスなので参考書の内容とかのレベルは問いません。

明らかに藤原さんは私の大学時代よりもかなり勉強されてますので、

ぜひ参考に教えて頂きたいです。

--------------------------------------------------------

 

生化学的にはハッキリしていることが、

なぜだか全てマスキングされて分かりづらくなっていることを

悠馬さんに紐解いてもらいます。

 

巷で信じられている健康神話の見方が
180度変わるようなことがたくさんあります。

常に今いいと思っていることも
洗い直し、アップデートしていくことを忘れてはなりません。

あなたが今信じていることの反対側の意見や
新しいリサーチに耳を傾け、目を向けていくことを
常に心がけていくきっかけになる講座です。

ぜひ、この機会に「油と脂質」について本気で

考えてみましょう!
 

お申し込みはこちら

AD