もう、かなり前からFacebookでフォローしながら
記事を読ませていただいていた、藤原悠馬さんの油と脂質のお話、
ようやく聞けましたニコニコ
 
悠馬さんは、もともと、マクロビアンで、さらにマクロビ料理のお店も
されていました。
 
 
その悠馬さんが、「今」考える「油と脂質」とは?
 
少人数制で、ということでメンバーは4名
 
左から、
私がいつも、料理教室主催する際にお世話になっている、
オリーブオイルソムリエの佐々木のりこさん
三重県尾鷲市からアロマセラピストの倉本あけみさん
私と、
滋賀県の妊活専門家の笛吹和代さん。
 
かなり濃ゆいメンバーですおねがい
 
ある程度、栄養学・生化学の基礎があるメンバーなので、
悠馬先生もレベルアップした講義をしてくださいました。
 
講義の内容。
 
相当、驚愕でしたねあせる
 
最近の油の理解の流れ、って
オメガ3を積極的に摂って、オメガ6は控えめに。
動物性脂肪は極力抑えましょう!
 
ですね。
 
これ、実際に、私もホリスティック・カレッジでそう習ったし、
そうと信じていました。
 
でもね・・・
 
化学式をよーーーーーーーく、見ながら、
その読み方、読み解いた内容を悠馬さんからシェアしてもらうとですね、
 
はてなマーク本当に、オメガ3は人間にとって、必要な油なの?
!!すごい酸化しやすいんですよ!
!?そんな酸化しやすいものが体内に入ってきたらどうするの!?
はてなマーク体内で合成できない、って
 それ、そんなにいらないから合成しないんじゃないの?
 
みたいな、話が腑に落ちます。
 
DASH!菜食すると症状が(一時的に)治まる理由
DASH!マ◉ロ■の食事法の人にシミが多い理由
DASH!ガン=ミトコンドリア代謝異常と呼ばれる理由
DASH!菜種油信仰について
 
悠馬さんの勉強会に出たことで、
人によって違う「真実」を追うだけでなく、
自分で「事実」を確かめることの大切さを改めて実感しました。
 
 
私の好きなドラマ、「99.9 刑事事件専門弁護士」で
主役の深山演じる松潤が言っていました、
 
 
「事実は一つ」
 
と。
 
悠馬さんが言ってた
 
「体は間違えない」
 
って、これ「事実」だなー、と思います。
ここを基準に考えると
 
間違いを犯している正体が見えてきますよねー。
 
もうちょっと、噛み砕いて、
ほんべ眼科のシェア会で、話をシェアできたらいいな、と思ってます。
 
まずは、昨日のお話を最大限、嚙み砕くところから(汗)
 
AD