こんにちは!
ホリスティック栄養コンサルタントなほですラブラブ

先日、大盛況で行われました炭酸美容セミナーのレポートです。

炭酸美容家の高橋弘美さん




弘美さんだからこそお願いしたかった炭酸のお話ビックリマーク
薬事を調べつくしていて、その上で炭酸についての研究をされているから

「なんでも聞いて!答え、たくさんもってるからラブラブ

というカッコイイ言葉も出てきます。

進行の方法も勉強になるなぁ、と。
最初に
「今日ホワイトボードに書くことは、最後まで消さないから
 一生懸命メモとらなくても大丈夫だからね。
 写メとかで最後撮るのもいいし音譜


と言ってくださったので、みなさん安心して
弘美さんの話に聞き入っていました。

さてさて、さっそく中身に・・・
40度に設定し、給湯したお湯に
まずは重曹を入れていきます。


炭酸のプロの弘美さんが、回って・・・



そして、よく混ぜます。



よく混ざったら、クエン酸の投入



すると・・・



泡が、ブクブクでてきたーーーーー!


みなさん、テンションMAX!!
思わず見とれていると、すかさず弘美さんから

「キャー、とか、わーとか言ってる間に、手、いれてよーラブラブ

という声がかかり、みなさん、手を中に・・





すごい勢いで泡が手にくっついてきました!
炭酸のすごいところは
合格血行を良くしてくれる(血行促進)
合格キレイにしてくれる(洗浄効果)
という素晴らしい効果があるところで、
温めながら、汚れも落としてくれる、というのだからすごい目
手にクリームを塗っていたりすると、
泡がいっぱいくっついて汚れを落とそうとするのだそう。

はぁーーー、勉強になるDASH!

そして、20分後、手を外にだすと・・



はい、赤くなっています!
血行、良くなりましたねぇビックリマーク
40度ですよ。
浸かっている間に温度もどんどん下がってくるはずなのに、
お湯の温度とは関係なく血行が促進されています。

炭酸の仕組みもいたってシンプル。
炭酸=二酸化炭素。
二酸化炭素が血中に一気に増える
ダウン
二酸化炭素を追い出そうとする
ダウン
そのために血流が勢いをつける
ダウン
血行が良くなる

この仕組みを研究しつくして、
より良い効果を提供しようと、
講座をされたり、
商品を開発されている弘美さん。

そうそう、弘美さんが使い終わったあとの炭酸を流しながら

この配水口もキレイになるよ~ドキドキ

とボソリと言ってみえたのがすごく印象的でした。

華やかに活動されていらっしゃる弘美さんですが、
炭酸を愛おしそうに(と私には見えました)流しながら、
環境のことにも配慮されている。
自分だけがキレイになるのではなく、
自分がきれになったら、環境もきれいになる。


それを実践している方が目の前で炭酸美容を語ってくださったこと、
ありがたく、日々の実践に落としていきます。

次は、「コスメを読む」セミナーについて書きますね!


■現在、募集中のセミナー■
AD