地区センターでのリフレクソロジー講習会 | 横浜マタニティケアセラピスト育成スクール~マタニティアロマ・ト リートメント講座

横浜マタニティケアセラピスト育成スクール~マタニティアロマ・ト リートメント講座

マタニティトリートメントを学びたいセラピストのためのスクール。講座内容には、妊産婦ケアを中心に妊活~産前産後まで含まれます。助産師による解剖生理学、助産院実習、妊婦さんへの施術練習が好評。スクール保険完備。マイナートラブル対応やセルフケアアドバイスを重視。

近くの地区センターからの依頼で、リフレクソロジーの講習会をさせていただきましたあし


20名の募集だったのに、定員オーバーで抽選になるほど応募してくださったそうです。

皆さん、興味を持ってくださって本当にどうもありがとうございます!


抽選で外れてしまった方、ごめんなさい。

多少多いくらいなら、と思ったのですが、うれしいことにかなりの方が申し込んでくださり、

どうしても抽選にせざるを得なかったようです。


また秋にも講習会がありますので、ぜひそちらにご参加くださいね。


さて、いざ講習会に臨んでみると・・・参加者の年齢層の幅広いことにまずびっくり目


このところ、お母さん向けの講習をすることが多かったので、私の母親世代もしくは

それよりもお年を召した方が多くご参加くださっていて、感激しました。


少しでも皆様のご期待に添えるようにと、初めに自己紹介方々参加理由を伺うと、


 ・興味があったから

 ・サロンでやってもらうと気持ちいいけど高いので自分でできるようになりたい

 ・足の裏がしびれる

 ・むくむ

 ・足が冷える

 ・夫にこんな講座があるよ、と話したら、「参加費は出すから学んで来て!」と

  言われた

 ・背骨を折ってから体調が悪いのに、医者ではどこも悪くないと言われる

 ・子供にしてあげたい


などなど・・・ 様々でした。


ちょっとうれしかったのは、単に気持ちがいいからというリラクゼーション目的だけでは

なく、身体の不調を改善できれば、といらしてくださった方がとても多かったことニコニコ


リフレクソロジーを含む代替医療の真骨頂、まさにここにあり!です。

そういうふうにとらえてくださる方が増えてきたんですね~。うれしい!


簡単にお話をして、お好きな用途でのジェルクリームを作成いただき、あとは

時間のある限り、リフレクソロジーの手技の実技講習です。

バシバシいきますよ~


最初にペアでやってもいい人~?と聞いたらほんの3組ほどで、あとの方は

人に触られるのは嫌だから、相モデルではなく一人でやりたいという方ばかり・・・


他人にやってもらった方が断然気持ちいいけど、こればかりは色々な事情も

あるでしょうから、強制はできません。


ところが・・・講習をやっているうちに、ペアの数が自然に増えてきたんです!

これも他人に触れてもらうリフレの心地よさあればこそ、ですね笑


感触をつかんでいただくため、私もお一人様2~3分ずつですが、説明しながら

施術させていただきました。おぉ!やっぱり違うわ~と言われて

私もうれしいニコニコ  感覚もなんとなくわかっていただけたようです。


そして、講座終了時には初めてそこで出会ったとは思えないほど、和気あいあいと

足を触りながらおしゃべりしているグループがいくつもできていて、思わず「もともと

お知り合いでしたっけ?」と聞いたほど。


やっぱり触れ合うことって大切ですLOVE


以前、新しくできたマンションでの親睦になれば、と招待していただいたセミナーでも

ハンドマッサージをお互いにやって皆さん仲良しになられていました。



初めて精油に触れる方も多かったはずなのに、ご年配の方はさすがの主婦歴

○十年・・・

私の注意事項を聞いてか聞かずか、質問ひとつなく器用に作られていましたよ。

これにも驚きました。さすがは人生の大先輩の方々ですflower*


それから、『リフレクソロジー』をご存じなのもすごい!

田舎に住む私の両親など、娘がやっているというのに、おそらくその言葉すら知らないはず。


もっとじっくり、ゆっくり時間をかけて講習ができれば、と思いました。


皆さん、健康への意識が高く、私もとても勉強になりました。



ペタしてね 読者登録してね