ホリスティックボディ holistic-body

    ホリスティックなマッサージとレッスンで自然なつながりをもつ身体と動きをサポートします

   痛みやこりを手技によって解放されたい方にはマッサージを
   痛みやこりを作っている原因から自律したい方にはアレクサンダーテクニークレッスンを


テーマ:

今月、バリエーションを1曲舞台で踊らせていただく機会がありました。

 

それも無事終了し、気持ち的にもゆったりとした時間を過ごしながら思い起こすこと

 

舞台前の自主練習の時のこと

 

年下の先輩の友人(ムズカシ!)に教えてもらったこの一言「背骨が動くから、(身体が動く)んだよ~」

 

すごーくすごーく大事な言葉!

 

私は舞台に向かう時に、とても緊張してあせってしまうというクセを持っていて、アレクサンダー・テクニークの教師というお仕事をさせていただきながらも、自分のことになるとついつい知らない間にいろんなところからいろんなクセが顔を出してきます。

 

ましてや舞台がせまってくるとなおさら^^;

 

そんな時、素晴らしいタイミングで伝えてくれた一言で「はっ」と目が覚めた。

 

バレエや身体の動きに深い理解のある素晴らしい友人がいてくれることに大感謝しつつ、、、

 

 

舞台が終わったあとも、それを繰り返しながらの練習は続いています

 

バレエのレッスンだけじゃなくって、日常あらゆる場面で思い出したときに・・

 

 

背骨は自分で感じ取ることが出来ません

 

だけど、自分の芯となっていつも私を支えてくれています

 

そんな背骨たちがいつも自由でいられるようにしてあげると、気分もなにもかもがゆったりとしてくるんだなぁ・・・

 

 

ありがたや、ありがたや、です。。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、25年来の仕事仲間が主催する晩餐会(「セラピスト晩餐会」)に招待していただき行ってきました。

 

仕事仲間である彼女は、会社員時代から同じ会社(3社変わってますがすべて一緒です)で近く働き、そして職種は違えど同じようにボディワーカーになって、そして今も時折一緒に仕事をしているという、私自身もなかなかないだろうなぁと思うご縁のある方です。

 

昔から太陽のような人だなぁ、と感じていますがそれは昨夜もまったく変わらず!

 

昨日も70名近い大勢の人達の中の中心に彼女がいて、そして全員が大盛り上がりの晩餐会となりました。

 

で、その会のテーマカラーが「Something Green」で何か緑色のものを身につけることでした。

 

私もグリーンのワンピースで向かったのですが、その場は全員緑をどこかに身につけていながらも同じ色合いの方が全くいなかったのがとても印象的。

 

服装は自由であるよりも何かひとつテーマを決めた方が個性が際立つのかもしれないなぁと思ったり。

 

とてもとても美味しい食事をしながら、ものすごいオープンな雰囲気のもとで楽しい出会いと会話を楽しんじゃいました。

 

皆さん、仕事や生活に対するそれぞれのストーリーがとても味わい深かった~♪

 

またお会いしたくなるような方に、ここでもたくさん出会えました。

 

お腹も心も満足な中、のんびり帰っていくと大きな月が空に。

 

そしてその月の下にはオリオン座!!

 

大きな月とオリオン座が照らす夜空はものすごく大きくて素晴らしかった。。

 

晩秋の良き夜でした。感謝です。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「無意識の整え方」という本、ものすごく面白かったのでご紹介します。

 

これは、無意識を研究されている前野 隆司さん(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授)による、4名の専門家の方々とのインタビュー集です。

 

4名の専門家というのは、こちらの方々

 

藤平信一(心身統一合気道会 会長)

松本紹圭(光明寺僧侶)

山田博(株式会社森へ 代表取締役)

稲葉俊郎(東京大学医学部付属病院 医師)

 

私にとってははじめてお名前を知る方々ばかりなのですが(スミマセン!)、どの方の考えも言葉もとても興味深くで一気に読んでしまいました。

 

 

 

身体のことを学ぶ中で私がわかってきたのは、私たちは自分の身体のことをほとんどわからないまま生きている、ということでした。

 

解剖学の教科書やあらゆる書籍の中でさえ、そこで伝えているのは長年をかけてわかった事実「だけ」であってまだまだわからないことの方が多いそうです。

 

なので、無意識という領域においては本当に奥の深いものなのだなぁと日頃感じていて、その分、様々な人の無意識への見方にとても興味をひかれます。

 

 

書籍の中で印象に残った文章の一部を抜粋します。

 

「印象的だった言葉のひとつが「無意識に入れる」という表現です。

これは繰り返し稽古したり、学習を積み重ねることで、いつしか無意識のうちにできるようになる、当たり前のようにできるようになるという意味だと、私は理解しました。
たしかに、何事も最初は意識しないとできません。

それどころか、実際に体験させてもらった合氣道の技の多くは、私がいくら意識して同じことをやってみようとしても、まるでうまくいかないことばかりでした。
でも、繰り返し繰り返し、型を意識しながら指導を受けているうちに、ふと「ああ、もしかしたらこういうことなのかもしれない」とわかってきたのです。

 

 こういうとき、私たちはその感覚を言葉で説明して、理解しようとしますが、それはまだ意識してやっている段階に過ぎないのでしょう。(・・・・)原理は説明できないけど、実際にできることが大切なのです。(・・・・)合氣道に限らず、各種格闘技、スポーツなどでもトップ選手はプレッシャーなどがかかって、つい頭で考えてしまう(意識する)とパフォーマンスが落ちるといいます。無意識に入ったあとは、意識はむしろ邪魔になることが多いのでしょう。(・・・続く)」

 

これは、最初のインタビューの後で前野さんが書かれている感想からの抜粋です。

 

何かを学ぶプロセスで、「意識する」ことは必要だけど、無意識に入ったらむしろ邪魔になる、というところがとても面白くて、ステキなことだなと感じました。

 

アレクサンダー・テクニークは、自分の感覚から気づきを得て、そして自分の意識を変えていくことで身体をより効率的に使っていくという学びのプロセスです。

 

だけど、その学びを得た人達の、その先には、

 

そこで学んだ意識さえも手放すときがやってくるのだなぁと思いました。

 

そしてそれは、すごくすごく素晴らしいことだなと思います♪

 

アレクサンダー・テクニークを伝える中で、私は何を伝えているのだろう、という思いを持つことあったのですが、この本を読んでそんな思いにとても明確な応えがわいてきたような気がしました。

 

自分自身も持っている無意識に興味のある方へオススメの本です!

 

「無意識の整え方」 前野隆司 (ワニブックス)

 

 



 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

奥沢でこれまで行っていた個人レッスンとマッサージについてのお知らせです。

 

治療院の契約内容変更により奥沢での個人レッスン及びマッサージは2016年10月末日で終了いたしました。

 

それにより、2016年11月以降の新しい個人レッスン・マッサージのご予約は受付をストップさせていただいております。

 

奥沢でのレッスンをご愛用してくださった方々には突然のこととなってしまい本当に申し訳ありません。

 

私にとっても突然に連絡を受けての終了となってしまいました。


連絡を受けた後に治療院先生にお話を伺ったところ、今後正式に家主さんが変わり契約内容が急きょ変わることになったとのことでした。

(これまでの家主さんは90歳をすぎた、とてもお元気でお優しい方だったのですが、昨年天国に旅立たれました。)

ということで、HP内で奥沢に関するメニュー、アクセス、ご予約のご案内は現在のところなくしております。

 

現在、継続レッスン中の方やご連絡をいただいている方々へは今後場所を変えてレッスンさせていただくことになります。

それにつきましては個別にご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また今後、個人レッスン・マッサージをどうするかにつきましては、場所や時間帯などを含めてまったく新しい気持ちで進めて行きたいと思っています。

 

決まりましたらまたこのブログやHPで案内させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

私自身のことになってしまいますが、今年は本当に予期していなかった出来事が次々と起こりました。

 

ふり返ってみると、何か大~きな流れが動いたようにもみえます。

 

こういう時、私は大きな学びのチャンスが来た♪と思うことにしていて、

その時々に起こるその度ごとに自分と対話しながら動いてきました。

 

そして気が付くと、去年とはまったく違う内容や、リズムや、楽しみや新しい学びがある生活に変わっています。

 

今回のこともその中のひとつのような気がします。

 

と、いうことで全てを前向きにとらえて進めます!

 

私のレッスンは先日ご案内しました通り、大田区民プラザでのレッスンは11月6日以降しばらくお休みに入りますが、アレクサンダー・テクニーク教室FUN!のレッスンはこれまで通り継続いたします。

 

しばらくの間は吉祥寺でのグループレッスンのみとなりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後に、

 

奥沢をご愛用いただいた方々へ

 

本当にごめんなさい!

 

本当に本当に、本当にありがとうございました!!!

 

お一人お一人が、本当に貴重な出会いでした!!!

 

今後は場所が変わっていきますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はじめの朝、TVを観ていると窓から渡り鳥が隊列を組んで飛んでいくのが目に入りました。

 

それは、1隊列だけではなくいくつものまとまりとなっており、すべて群れが私の家の小さな窓から見えなくなるまで何分もかかってしまいました。

 

南を目指していたので、暖かい地方へと渡っていった鳥たちだと思います。

 

きっと、朝に夕にすごい鳴き声を発してくれていたあの方々に違いない。。

 

次の日から、近辺はとても静かになっています。

 

秋が深まりいよいよ冬の準備がはじまっていきますね!

 

 

さらには最近、朝と晩、そして先週との気温差がどんどん出てきています。

 

咳が出たり、風邪をひいたりする人が私の周りにも出始めました。

 

季節の変わり目に際して、身体がこれからの季節に対応するための変化だと思います。

 

身体を寒さに慣らしていく時期です。

 

 

 

さて、自分の身体をケア(CARE)していくにあたり、私が以前からずっと参考にしている指標があります。

 

それはCAREという言葉でまとまるこちらの指標♪

 

C: Circulation(循環)

A: Assimilation(同化)

R: Reraxation(弛緩)

E: Elimination(排泄)

 

身体のめぐり具合はどうか(C)、何を食べているか(A)、リラックスしているか(R)、ちゃんと排泄できているか(^^)(E)

 

とってもシンプルなのですが、この4点から観ていくと

季節の変化にあわせていくために、これは変え時かもと思える事柄が発見できたりします。

 

こちら、エドガー・ケイシー療法という健康法で提唱されている指標です。

 

日々刻々と変わり続ける私達の身体は、誰の身体とも同じではないし、過去の自分とも違っていきます。

 

その時々の自分と対話して、こまめにケアしてあげることが大事なのだと思います。

 

この近辺は今日日中は夏日になり(!)、夜は涼しくなる予報。。

 

今日を生きていくための対策、、さてどうしましょうか♪

 

どうぞ皆様本日も元気でお過ごしください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。