軟膏のバリエーション 皮膚疾患編 2 処方 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。


アロマ シリーズ化しておりますです

お風呂にはじまり 軟膏など V流 我が家の救急箱 音譜


これ→ 救急箱 ☆ はじめに 

これ→ 感染症 と 精油のお風呂

これ→ 追記:エプソム塩について

これ→ 救急箱の中身☆手作り軟膏

これ→ 軟膏バリエーション 感染症 熱 編 

これ→ 軟膏バリエーション 感染症 咳・鼻水 ウィルス編 

これ→ 軟膏バリエーション 感染症 咳・鼻水 細菌編 

これ→ 軟膏バリエーション 皮膚疾患編 1 おすすめ精油  NEW


長くなっているので 次回からは 目次を添付しますです ガーン


やっと ここまでまいりましたね~
では さっそくいきましょう

注意書き 
アトピーのレシピに関しては 乾燥がメインの場合の処方です 
乾燥していても かきむしった後が かなり傷になって開いている場合
の滴数は 半分に減らしてください

「初めて 精油入りの軟膏を試してみる」 と いう方も
半分の滴数での処方をまずは試してみることを お勧めします


また ここにあげてある処方は 私が普段処方している
もので これまで 効果があると 私個人で確認しているものですが
ブログ上では 皆さんの肌の状態を 見てあげることができませんので
あくまでも参考にしてね と シェアしているものです 
個人の選択で利用していただくことが 前提で レシピをあげております

全てのヒトに 有効かどうかの 保証はありません

「あってないな」 と思ったら ただちに利用するのは
やめてくださいね ビックリマーク


注意 ケモタイプ明記の精油は ケモの精油を利用することと
まずは 半分の滴数の処方で 試すこと
忘れないでくださいまし ビックリマーク


以下はここで 作った軟膏に 混ぜる量ですよ
これ→ 救急箱の中身☆手作り軟膏

60グラムの軟膏にいれる 処方

使い切る目安は 10日~2週間です
(10日以内で使い切るのは 使う量が多すぎます
その場合は 精油を減らして作って下さいね)

もしも 軟膏が柔らかくなりすぎるな~と 感じたら
蜜蝋を 少し増やして 13グラムにしてみてね


ベル アトピー性皮膚炎 軟膏1

ジャーマンカモミール 10滴
ローマンカモミール  10滴
タナセタム      10滴
サンダルウッド    15滴
ティートゥリー    15滴
ペパーミント     10滴
真正ラベンダー(エステル分35%以上のもの)30滴
 


ベル アトピー性皮膚炎 軟膏2

ローズウッド     20滴
パルマローザ     20滴
ジャーマンカモミール 10滴 
ローマンカモミール  10滴
タナセタム      10滴
ラベンダー スピカ  20滴



ベル アトピー性皮膚炎 軟膏3

ジャーマンカモミール 10滴
ローマンカモミール  10滴 
ゼラニウム エジプト 20滴
ベルガモット     10滴
サンダルウッド    10滴
ティートゥリー    20滴
真正ラベンダー    20滴



ベル アトピー性皮膚炎 軟膏4

ゼラニウム エジプト  20滴
タイム ゲラニオール  20滴
真正ラベンダー     30滴
ジャーマンカモミール  10滴 
ローマンカモミール   10滴
タナセタム       10滴


過去記事です ぜひ 参考にしてくださいね
これ→ アトピー関連目次

これらの軟膏で 治るのではありません
これは その時の症状を しのぎ 
より 回復することの手助けをする
に 過ぎないことを 忘れないでね 



ベル 蕁麻疹

真正ラベンダー   30滴 
タナセタム     30滴
ラブラドルディー  30滴



ベル 抗アレルギー用 軟膏 (一時的なアレルギー疾患の状態に)

ジャーマン カモミール 10滴
ゼラニウム コルシカ  30滴 
タラゴン        10滴



ベル 脂漏性湿疹用 軟膏 (幼児は必ず 半分滴数で)

ゼラニウム コルシカ (なければどのゼラニウムでも)10滴
タイム リナロール     10滴              
ローズマリー シネオール  10滴 
ローズウッド        20滴
ラベンダー レイドバン (なければ真正ラベンダーでも)30滴

注意 乳児の脂漏性湿疹は もっと詳しくお話しておきたいことがあるのですが
皮膚疾患 妊婦編へ つながります
このシリーズね 
まだ 完了していないので それを読んでからこれを
利用するように して欲しいのです ビックリマーク

これ→ 乳児湿疹についての記事アップにあたって

以下 アメンバー記事ですが アメンバーの申請には
ルールをもうけておりますので 記事一番下の お願いを
読んでいらっしゃらない方の 申請はスルーさせて
いただいておりますこと ご了承くださいね

これ→ 乳児湿疹について☆1 妊婦

これ→ 乳児湿疹について☆2 妊婦

ごめんなさい まだ 乳児編が 未完なのです ガクリ
ただの 脂漏性湿疹が アトピー性皮膚炎に移行する
理由を しっておいて欲しいので がんばって仕上げますです

PCから ご覧いただいている方は 記事左アーカイブの
アレルギー疾患 というテーマも どうぞのぞいてみてね



ベル ヘルペス(帯状疱疹)水疱瘡 とびひ 水泡状の皮膚疾患全般

ラバンサラ   15滴
ニアウリ CT1 15滴
ティートゥリー 20滴
ユーカリシトリオドラ(ユーカリレモン)10滴




以下 これだけ 軟膏処方ではありません

王冠1 副腎皮質ホルモンのバランス不全

ブラックスプルース 40滴
ローズマリー カンファー 20滴
パイン    30滴    
レモングラス 20滴
バジル    10滴

この精油を これ↓10mlのローラー容器に入れて

$代替医療師Vanillaのブログ

残り 4ml の植物油を足します
朝 晩 と くるくるっと ミゾオチ下の両端に
塗り込んでおきます 1本使ったら 1ヶ月使用をやめる
休んだら また 利用する を半年繰り返してね




今回は いちいち なぜにこの精油なのか そしてなぜ
この滴数なのかは 説明しておりません

前回 ちょっと難しかったよね あせる

これら セットで 売り出してくれればいいのにな~と
つい 思ってしまいます

軟膏Aセット あとは 混ぜるだけ みたいなね
だって 全部の精油1瓶買うのは 高いもんな~ 叫び

シンガポールの生徒さんは サロンで滴数売りをしているので
それを利用してね

かなり無い精油もあるんだよな・・・ 

ちゃんと在庫いれときます 叫び

セット売りも考慮しますです はい・・・だ~っ



一応 Vanilla家のレシピ で 私の処方でした
ベースは NARD という メディカルアロマの
スクールでの 教えが基本です
そこから V流にアレンジしてあります

アトピー重傷の ダーにいつも 作っておりますが
その時期によって 言い換えると 季節によって
アトピーは ステージが変わりますので 
軟膏の種類も 変わります

これ 自律神経との絡みであることは セミナーを
受けられた方は お分かりですね

記事にもしなくちゃ・・・ な  汗


宝石緑 乾燥が特にひどいなら 軟膏1か2

宝石緑 かき壊して滲出液がにじんで出血があるなら
     軟膏 3か4


もちろん どれも 使ってみて 一番しっくりくるものを
探すのが 理想的です 

軟膏1 は 痒みによいペパーミントがはいっていますが
これまた 刺激精油でもあるので 様子を見てね 
 

いつも セミナーでは言うことですが

どんなに良いものだと思っていても 同じ物を
ずっと 使い続けるのは お勧めしません


これは サプリでも 化粧品でも 食べ物でも
なんでも 共通する アドバイスです

レシピも 適当にローテションでまわして 変えること ビックリマーク

ですから4つも 挙げてあるのよ 頼むよ~ん 

あとは 自分でアレンジしてみる グッド! 



皮膚の敏感性で 患者によっては

ローズマリー

パルマローザ

ローズウッド


が 余計に痒くなる 原因になる方もいらっしゃいます
上から順に 刺激が高いであろうものから 挙げましたので
もし 痒みが 増すな と思ったら
上からの順番で 抜いてみてください
代わりに 真正ラベンダーを増やしてみてね


長い・・・・ な~ 

これ まだまだ 救急箱の1割にも たどりついていない気がします
とほほ

気長におつきあいくださいまし
っていつも言ってるっ得意げ


アメンバーを申請される方へ 必ず読んでねビックリマーク

これ→ アメンバー記事への申請 のお願い記事

あの・・・ ルームは空で
メッセージで自己紹介のない そして読者登録もない
という方からの 承認はしておりません ご了承くださいね
セミナーへお越ししたいただいた方は メッセージくださいね
私のセミナーを聞いている方には ぜひ読んでいただきたいです 


        ペタしてね

よりたくさんの人に知ってもらうために
こちらにも これ↓ ポチお願いしますです
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 にほんブログ村
これも始めてみましたですこれ→ 

チャおとめ座