心地良い香り、アロマテラピーで健康を促進しより幸せな人生を過ごすための

智慧がたくさんつまっているのがエッセンシャルオイルです。

特に自分の輝き場所をもとめる40代女性が

自分も健康になりながら周りの人を幸せにできるメソッドをお届けしています!

アロマブリリアント®カウンセリング専用ブログはこちらです!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-20 16:50:15

6/24(金)リスクを最小限におさえて夢を叶えるビジネスプラン講座

テーマ:■HDCアルムナイ■

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

いよいよ、今週、女性起業家のための

「リスクを最小限におさえて夢を叶えるビジネスプラン講座」を開催いたします。

 

一人ひとりの個性と能力を見極めながら、自分らしい起業を応援する経営コンサルタントの篠田先生より

講座では、私が実際に支援の現場で使っているフレームワークをご紹介し、明日から使えるノウハウをお伝えしていきます。

 

特に、ビジネスプランの作成が苦手な女性起業家、個人事業経営者に向けて、わかりやすくアレンジしてお話しますので、安心してください。

 

そして、参加者の宿命(性格、生き方、氣質、運勢リズム)に合わせて、最適なプラン作りのワンポイントアドバイスを、お一人お一人にお伝えします。

 

また、参加された方には、便利で強力なプラン作成ツール(チェックシート、計画書テンプレート、シナリオ策定チャート等)を差し上げます。こちらもお楽しみに!

 

日 時    2016年6月24日(金)13時~16時
場 所    ハーブドロップカレッジ(港区芝公園)
講座終了後、交流会を開催します。ご希望の方はご参加ください。(費用:実費)

 

また、今後も各テーマで講座の開講を予定しております。

集客について1 7月29日(金)13時~16時
集客について2 9月30日(金)13時~16時
お金について 11月25日(金)13時~16時

 

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-19 09:51:35

アロマブリリアント®カウンセリングで心身の調和を図る

テーマ: |-HDC認定アロマブリリアント®

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

{06B4972B-7266-4712-A5EF-E73847AB91EA}

 

 

 

 

久しぶりになってしまいましたが、

 

こちらのブログを更新しました。

 

アロマブリリアント®カウンセリングについて書いております。

 

ぜひお読みくださいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-18 12:50:06

アロマの香りをプラスしたハンドタッチングケアで幸せホルモン倍増!

テーマ: |-HDC認定アロマハンドケア講座

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

image

 

 

お母様とお嬢様での参加や、60代になり今年は挑戦したいと思いますという理由で参加されたり、お仕事に活かしたいという方、介護施設の職員の方、親の介護などに活用したいという方など、様々な理由でご参加頂いております。

 

みなさま、初心者なので緊張感もあるようですが、エッセンシャルオイルの香りに包まれ、リラックスしながらも、技術を習得され、最後は試験に合格しております。

 

この試験のおかげで、自信を持って安心して施術ができます。

 

細かい手技の確認をしながら、お客様に安全に施術ができるよう、講師陣も適切に指導しております。

 

午前中は、植物の生命力、エッセンシャルオイを香っていただいて、本物の自然の香りを体験して頂きます。ラベンダー、オレンジ、ペパーミント、ゼラニウムの4本は、生活の中でも使いやすいエッセンシャルオイルです。

 

この4種類の中からレシピどおりに、またお好きなエッセンシャルオイルをブレンドして、午後の実技練習で使用いたします。

 

様々な香りがスクール内に漂い、タッチングの効果もあり、幸せホルモン(オキシトシン)をたっぷり脳内から分泌しながら練習に励みます。

 

 

受講のご感想を頂いております。

 

東京都在住: 種田啓子さま

先生も優しく、気持ち良い気分で受講できました。帰って家族や親に施術するのが楽しみです。

 

東京都在住: K.Hさま

初めての事ばかりでしたが、楽しく出来ました。ありがとうございました。

 

千葉県在住: Y.Kさま

自分自身もとてもリラックスでき参考になりました。家でも家族にまず試してみたいです。

 

千葉県在住: A.Kさま

母からの誘いで、興味本位で参加させて頂きました。とてもわかりやすく、アロマを身近に取り入れていければいいなと思いました。今後機会があれば家族や友達にマッサージ出来ればいいです。

 

千葉県在住: Yukaさま

わかりやすく教えて下さいました。他の講座にもチャレンジしていきたいと思います。

 

東京都在住: 大竹晶代さま

自宅での講座、テストと緊張感もありつつリラックスして受けることができました。手技を覚えるのが少し大変でしたが、何度もこれから家族にやって覚えていこうと思います。

 

今後の日程をご案内いたします。

 

第166期 2016年6月22日(水)10時30分~17時
第167期 2016年6月26日(日)10時30分~17時
第168期 2016年7月6日(水)10時30分~17時
第169期 2016年7月9日(土)10時30分~17時
第170期 2016年7月22日(金)10時30分~17時
第171期 2016年7月26日(火)10時30分~17時
第172期 2016年7月31日(日)10時30分~17時

 

詳細はこちらをご覧くださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-18 09:40:55

アロマブリリアント®ベーシック樹脂系の香り

テーマ: |-HDC認定アロマブリリアント®

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

冒頭にあるように、

 

ハーブドロップカレッジでは

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援している

アロマテラピーの学校です。

 

受講生の中では特に、40代の女性の受講生がとても多く

30代後半~50代前半までの方も

 

子育てが終わり一段落してふと自分の居場所はどこだろうと考えたり

〇〇ちゃんのママではなく、一個人として自立して生きていきたいという

漠然とした思いの中で日々過ごしていらっしゃいます。

 

私も40代に入る直前に、こういった事で悩んでいました。

 

会社員として働いていましたが、心身の不定愁訴(病院へ行くほどでもない片頭痛、肩こり、胃痛、月経のトラブル、心の悩みなど・・・)がありました。

 

そんな時に出逢った1件のアロマテラピーのお店に立ち寄った事で

人生が驚くように変貌を遂げました。

 

自宅サロンを約9年間続け、現在はアロマテラピースクールとして

一生の仕事となっています。

 

自分も健康に幸せになりながら、家族や友達、周りに関わる人も幸せにできる

アロマテラピーという自然療法は生き方までをも変える素晴らしいツールです。

 

 

今日はアロマブリリアント®ベーシックコースの第5単元と第6単元を開催します。

 

フランキンセンスやミルラなどの樹脂系のエッセンシャルオイルは

私も大好きな香りです。

 

心が落ち着き、集中する事ができ、周りの情報に振り回されることなく

内省できる深い樹脂から抽出される精油です。

 

東京は夏日のようです。

 

どうぞ熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-15 16:47:14

講師も常に感動的な学びを得ています

テーマ: |-HDC認定アロマハンドケア講座

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

image

 

アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を開催いたしました。


今回は少し右手が自由にならない方が受講してくださいました。


受講の理由をお尋ねすると、どなたかのお役に立ちたいからとおっしゃいました。
その熱意と勇気にとても感動いたしました。


ご本人にとって動かしづらい動作が多々ありましたが、一度も困った顔を見せず、逆に始終楽しそうに取り組んでいらっしゃったことで、私自身もこの方に是非ともセラピストになっていただきたいという思いが湧いてきました。


後半は利き手である左手を中心に全行程を練習してみました。
左手だけでもかなりの工程ができることが分かりました。


人は情熱を注げば思いを達成することができるのだという、素晴らしい見本を見せていただきました。


アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座に興味を持ってくださっているけれど、何かしらの不安があり受講を躊躇している方がもしもいらしたら、一度ご相談ください。


一緒にその方にとってベストな方法を考え、講座を開催して行きたいと思います。

 

 

ご感想を頂いております。

 

東京都在住: R.Kさま

私は、右手が不自由ですが皆様の役にたちたくて、この講座を決めました。左手でも何とか資格が取れたので嬉しいです。教えて下さった先生ありがとうございました。

 

東京都在住: haginoyaさま

ほとんど知識のない状態での受講でしたが、とても楽しく気持ち良く受講できました。今回は五月女先生に来ていただいて、とても充実した有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-14 17:35:14

ボランティア活動

テーマ:★アロマウェルネスケアジャパン★

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

お台場の高齢者センターでのアロマハンドタッチングケアのボランティアには

みなさま、ご参加頂きましてありがとうございました。

 

毎月ご参加下さる方、本日初めてご参加くださった方も

逆に高齢者のみなさまからパワーをいただいております。

 

とても嬉しそうに笑顔で、腕がきれいになったわとか

男性の方も気持ちがいいね~というご感想や

100歳のおばあちゃまにもいつも喜んで受けて頂いております。

 

サイプレスとレモングラスの香りは、とても好評でした。

 

毎月、様々な体験、発見、気付きがあり

私たちも経験を積み重ね、より心地よい施術になるように改善しております。

 

ぜひ、アロマハンドタッチングケアセラピストの方はご体験下さいね。

 

日程:

 

7月13日(水)キャンセル待ち

8月25日(木)受付中

 

ボランティア活動にご興味がある方は、こちらをお読みくださいね。

 

「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-10 14:31:31

アロマブリリアント®ベーシック木曜日コーススタートします!

テーマ: |-HDC認定アロマブリリアント®

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

image

 

 

アロマテラピーの基礎を学べる火曜日コースが今月スタートします。

 

第1単元では、アロマテラピーとは、エッセンシャルオイルとは

蒸留法、シトラス系のエッセンシャルオイルなどについて学びます。

 

実習では、お部屋内が一瞬で心地よい香りに包まれるルームスプレーを作ります。

 

 

第2単元では、自然療法の歴史、香りの経路について

フラワー系のエッセンシャルオイルなどについて学びます。

 

実習では、若返りの香水と言われているハンガリアンウォーターを作ります。

 

 

症例別では、婦人科系の症状について活用できるエッセンシャルオイルについてみなさんで一緒に学んだ事を活かして考えていきます。

 

 

私が、40代になる直前にアロマテラピーと出会い、一生の仕事となった経緯なども授業内でお話させて頂いております。

 

エッセンシャルオイルのおかげで、心身共に健康に、幸せになれ、自分も心地よく過ごしながらみなさんのお顔も笑顔になれる素晴らしい自然療法です。

 

ぜひたくさんの植物の香りをお手にとって感じて下さいね

 

 

日程: 

第1単元 6月16日(木)10時~12時

第2単元 6月16日(木)13時~15時

 

どの単元からでもスタートできますので、日程の詳細についてはこちらをご覧下さいね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-04 14:40:11

椅子に座って行う背中と頭の「タッチングケア」

テーマ: |-HDC認定ヘッドタッチング(椅子)

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

 

先日のNHKガッテン!でも放映されたように

 

「タッチング」する事により、幸せホルモン(オキシトシン)が脳から分泌され、心が落ち着いたり、痛みや認知症が改善されている様子がありました。

 

「ヘッドタッチングケア初級講座」では、洋服は着たままで椅子に座って施術しますので、気持ちが安らぎ思わず眠ってしまうほどリラックスできます。

 

およそ15分間の施術で、終了した後はスッキリ感があり、背中や頭が軽くなります。

 

サロンのメニューの追加や、ご家族にも適した施術です。

 

来週の開講が決まりましたので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

日程: 6月13日(月)10時30分~16時 (4時間30分)

 

受講者も体験できますので、ぜひこのリラックス感を味わってください。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-03 17:21:12

6/24(金)リスクを最小限におさえて夢を叶えるビジネスプランを作りませんか?

テーマ:■HDCアルムナイ■

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

経営コンサルタントの 篠田法正 先生をお招きして特別講座を開催致します!

 

起業を目指す方、またすでに起業している方も、大変ためになる講座です。

ぜひこの機会にお越しくださいね。


メッセージを頂いております。

「リスクを最小限におさえて夢を叶えるビジネスプラン作成講座」

 

こんにちは! 一人ひとりの個性と能力を見極めながら、自分らしい起業を応援する経営コンサルタントの篠田です。

ビジネスプランって言うと、多くの方が、「いつ頃、どれくらい売り上げるか、どれくらい儲かるかを予測して、お金の計算をすること」のように考えていらっしゃいます。

 

いいえ、そうではありません!

 

ちょっと想像してみて下さい。

 

あなたは、ママ友数人を自宅に招いて、食事会をすることになりました。
料理の準備はもちろん、会を盛り上げるためにいろいろ工夫しようと思います。
ちょっとしたゲームもやろうと思います。飾り付けもしましょう。
娘や主人も手伝ってくれるようです。

 

あなたはどうしますか?

 

まず、お客様の好みはどうなのか、アレルギーはないか、普段のお付き合いの中からできるだけ想像して、料理を企画します。
レシピを確認して、必要な食材を書き出し、買い物リストを書きます。

 

なぜでしょうか?
抜けやモレがあったらまずいからです。

 

買い物をお願いする息子には、食材リストの他に、例えば調味料の銘柄など、細かいメモを渡します。
飾りつけや机のセッティングをお願いする主人には、飾りのリストや見取り図などを渡します。
料理を手伝ってもらう娘には、料理の段どり、手伝ってほしいことなどを説明します。
そして、前日から当日までのスケジュールなども説明します。

 

なぜでしょうか?

それは、自分の代わりにやってくれる人、応援してくれる人の力を結集してよりよい結果を効率よく得たいからです。

 

そして、もちろん、どれくらいお金がかかるか、予算を立てます。
なぜでしょうか?
貧相な料理にはしたくないけど、お金がかかりすぎるのは困るからです。

そして、なによりも大切なことは、関わる人たち全員に、この会の趣旨やお客様との関係、どんな思いでこの会をやるのかなどを説明しますよね。

 

これらの行動、やるべきことすべては、ビジネスプランづくりと同じです。

 


ビジネスプランを難しく考えてはいけません。
そして、ビジネスプランを軽く見てはいけません。

 

成功するビジネスには、必ずビジネスプランがあります。
ビジネスプランを作らずに営業することは、海図を持たずに航海にでるようなものです。

 

ビジネスプランは、自分のためにつくります。
そして、応援してくれる人のためにつくります。
さらに言えば、お客様のためにつくるのです。

 

講座では、私が実際に支援の現場で使っているフレームワークをご紹介し、明日から使えるノウハウをお伝えしていきます。特に、ビジネスプランの作成が苦手な女性起業家、個人事業経営者に向けて、わかりやすくアレンジしてお話しますので、安心してください。
そして、参加者の宿命(性格、生き方、氣質、運勢リズム)に合わせて、最適なプラン作りのワンポイントアドバイスを、お一人お一人にお伝えします。
また、参加された方には、便利で強力なプラン作成ツール(チェックシート、計画書テンプレート、シナリオ策定チャート等)を差し上げます。こちらもお楽しみに!

・・・

 

3時間たっぷりと自分と向き合い、仕事と向き合ってみませんか。


日 時    2016年6月24日(金)13時~16時 残席わずか!
場 所    ハーブドロップカレッジ(港区芝公園)

 

詳細はこちらのページをご覧くださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-02 10:13:44

痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー

テーマ:■ハーブドロップカレッジ■

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

 

 

昨夜のNHKガッテン!で

 

「痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー」が放送されました。

 

タッチングやハグをする事で、オキシトシン(幸福ホルモン)が脳内から放出され、リウマチの痛みが緩和され、心が安定し、さらに怒りを発症している認知症の方も改善されているという内容です。

 

実際に、毎月、「アロマウェルネスケアジャパン」の活動のひとつの高齢者デイケアセンターで、アロマハンドタッチングケアを行っておりますが、怒りをお持ちの高齢の女性の方が、毎回施術後にスーッと穏やかな顔に変化し、静かに椅子に座っていらっしゃる光景を見ております。

 

ハーブドロップカレッジのアロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座ではこのタッチングについて学ぶと共に、さらにアロマテラピーをこのハンドタッチングケアに活かし、香りの役割を最大限に取り入れて、ハンドケアを学びます。

 

さらに、ハンドケアのステップアップを目指す方には、「介護アロマ講座」で、この素晴らしいオキシトシンについて実際に生徒同士がハグの体験をしながら、実践していきます。

 

また、ベッドサイドや車いすの方に特化した施術方法もたっぷりと学べるコースです。

 

 

そして、このたび、英国IFAアロマタッチ認定校として登録され、秋の開講へ向けて準備しております。

 

この内容がまさにハンド、背中、フット、フェイシャルのタッチングで、高齢者や障がい者のケアをアロマテラピーをプラスしてウェルビーイングを目指す内容です。

 

どうぞお楽しみにして下さいね。

 

 

まずは、タッチング+アロマケアを学べ、1日で資格が取得できる「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」がおすすめです!

 

大人気のコースですので、お早目にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

オープンカレッジ港区芝のアロマテラピースクール「ハーブドロップカレッジ」オープンカレッジバナー

英国IFA機関紙「Aromatherapy Times」に「ピアノ演奏会とアロマテラピー」につい て寄稿させていただきました!

女性誌MISTY 2011年3月号「花とアロマの瞑想法」カラー 4ページ監修させていただきました!

英国IFA機関紙「Aromatherapy Times」に「アロマブリリアント(R)」について寄稿させていただきました!


いすぽんピアノ ~The Light of hope~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。